去年の10月に車検を受けた愛車、以降なんか「アイドリングストップ」が効かなくなった感じでした。
車検以降、2021年度は結局1回も「アイドリングストップ」が効きませんでした。
年が明けても、効く気配はなく、気が付けば6月になっていましたね!
そして先週の金曜日にディーラーへ問合せてみました。
結果は?
考えられる原因は、バッテリーの電圧低下かも?
へえ~、知らなかったですね!
そうか、エンジン再始動の際、バッテリーに負担がいきますよね!
車検後に電圧が下がった可能性もあるようなので、土曜日に測定してもらう事になりました。
そして測定結果は
充電は充分にされるが、電圧が上がらないみたいでしたね!
交換は1万5千円、痛い出費だが、すぐ出来るとの事だったので、お願いしました。
でもお得意さんになったのかどうか不明ですが、10%引きにしてくれました! ラッキーですね!
交換後は、「アイドリングストップ」が復活しました。
気持ち、車の調子もいいような? 気のせいかな?
交換前は、エコモードでアイドリングストップが効かなかったので、燃費がすごく良かったです。
また以前の燃費に戻りそうですが、
環境のための「アイドリングストップ」なので?
これでまた、当分は大丈夫そうです。
他で悪そうな所は、タイヤです。これもなんとかしないと..
ではまた..
おっしゃる通りですね!
バッテリーの電圧が下がり昨日が動作しなくなったら、表示や音声で警告してほしいですね!
高級車ならもう装備されているかも?