さすらいのギャンブラー

「いつか夢を」と思っていつも奮闘しています。宝くじで一獲千金、夢に近づけばいいのですが..

車検は完了したが..

2019年10月26日 04時50分50秒 | カーライフ
先週の土曜日、10時頃車検のため、車をディーラーへ預けてきました。
日曜日の11時半ごろ完了の連絡が来たので、午後一で取りにいきました。

今回の車検の説明を受け、支払いを済ませ、帰りは近くのスーパーで
買物をして、帰路に着きました。

この後、事件発生です。
スーパーから出た後、いつものETCからのアナウンスがない事に
気が付きました。

あれ、なんかアナウンスがないな?
音声ボタンを押しても、何もアナウンスがありません。
脇道へ入り、停車して、ETCの電源ランプを確認すると
なんといつもの青LEDのランプが消えています。
あれ? オートリトラ装着時の配線ミスかな?

オートリトラは、ドアロックの解除、施錠でドアミラーが
格納されたり、開いたりするもので、ドアミラーを見れば
ドアロックされているかどうかがわかり、便利なオプション品です。

すぐにディーラーへ戻り、見てもらいました。
担当した整備の方が、あれこれ試していました。

「カードが挿入されていません」
そう、そうこのアナウンスだよ!

この後、オートリトラを動作させましたが、反応しません。
再度、配線を..

再びオートリトラを動作させると、今度は正常に動きました。
ところが、ETCが反応しません。

やっぱりだめですね!

ETCは私がネットで見つけた、カプラーをヒューズボックスにある
空きカプラに接続して、常時電源とアクセサリー電源を取り出しています。
これにより簡単に接続できています。
このカプラーは1,000円しました。

整備の方の話によると
オートリトラとETCの電源(カプラー)がぶつかってしまい
分岐させているが、両方同時に使う事ができないみたいで、
ETC側の配線を改造するしかないとの事でした。

なんかなぜ動作しないのかが、まだよく理解できませんね!
「配線を分岐させた」と言っていたが、どのように分岐させたのか?

改造には1時間ぐらいかかるとの事だったので、後日に対応してもらう事に
しました。

話の途中で、怒りが爆発しそうになりましたが、ここは抑えて
話をしました。

このオートリトラ、物は1万円ぐらいですが、工賃が高く、8000円ぐらい
しました。

物だけ買って、自分で取付ようと思ったのですが、自信がなかったので、
仕方なく、車検時に取付をお願いしました。

多分自分でやっていたら、はまっていたかも?

しかしディーラーの対応は人的ミスとも言えますね。
配線に手をいれたら、そこに接続されているアクセサリー類の
確認(ETC、ナビ、オーディオ類など)は必要なのでは?
電気がきているかどうかは、テスターを使って調べるのが
プロの仕事ではないのでしょうか?
素人でもテスターを使って確認する人は多いです。

11月3日に対応してもらう予定だが、なんかいやな予感がしますね!
最初にどう改造するのかをしっかり聞いて、納得してからやってもらいます。
なんか1,000円で購入したカプラが無駄になりそうな気がしますね!

その時はどうするか? 責任者を呼んでもらうか?

まあ、あまりもめたくはないが..

まずはディーラーの対応に注目し、納得しない場合は、納得するまで
話合いをするつもりでいます。

ディーラー行くのにも片道1時間、燃料代もかかります。
(遠くのディーラーで購入したのが悪いのですが..)

相手のミスなのに、すでに負担が増えています。
本来なら車検時に全て済んだはずだが..

そう思うとまた怒りが、しかし抑えておきましょう!

でも車の調子はいいですね!
車検でリフレッシュされた感じです。(写真は、購入後直後です)


人間も大きくリフレッシュできるといいのですが?

ディーラーの対応に期待して..

ではまた..


コメント (2)    この記事についてブログを書く
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2 コメント

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ダムさん (Unknown)
2019-10-26 06:30:40
応援のコメント、アドバイスありがとうございます。

車はゼストではなく、Nワゴンカスタム4WDのターボです。
2014年式で、1万ちょっとの時に中古で購入しました。
(ほんのちょっと訳アリですが)
調子は非常にいいです。
返信する
ネゴシエーションを楽しもう! (ダム)
2019-10-26 06:01:19
「配線に手をいれたら、そこに接続されているアクセサリー類の確認(ETC、ナビ、オーディオ類など)は必要なのでは?電気がきているかどうかは、テスターを使って調べるのがプロの仕事ではないのでしょうか?」

ホント、その通りです!
僕も今年、WRXくんの最後の車検時に相当、頭にきましたもん・・・(ブログにも書きました(^^)/)

でも、gさんは紳士的に対応されたのですね!
素晴らしいっス!

「まずはディーラーの対応に注目し、納得しない場合は、納得するまで話合いをするつもりでいます。」

応援しています!
もし、今回入庫したディーラーの対応が理不尽に終わったら、ディーラーの親元に苦情申し立てをする方法もあります。
往復のガソリン代も、例えばgさんが勤務している就業規則にある「自動車通勤は、キロあたり○○円支給する」を拠所として、請求すると良いかもデス。
gさんが長期化をいとわなければ、先方が根負けして有利になる場合も(^^)/

愛車はゼストですよね!
Niceな車ですよね!僕も好きな一台です!

ホンダ車は、NAエンジンでも吹け上がりが良いので、乗ってて(運転してて)楽しいのではないでしょうか?
僕も以前、ゼストスパークの購入を検討したことがありマス。

その昔、弟がシビックに乗ってた頃、角田山を攻めて横転してマシタ・・・。
それと、亡き叔父も、出たての初期シビックを乗り回していましたし、従兄弟もNワゴン乗ってます。

長々とコメントしてゴメンナサイ・・・。
短気は損気ですゾ😄
応援しています!!!

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