こんばんは。
鍋島恵(けい)です。
またまたお久しぶりの投稿です✨
予想以上の反響を呼び続けてる『コロナウイルス』の影響をがっつり受けている鍋島😶
会社でもテレワークや在宅など、
今まで『やるやる詐欺』になっていた体制が急速に動き出し
実践できる一方で改善点が挙がりまくってます(笑)
有難いことに
色々な立場の方が
様々なご意見をくださるのですが
シンプルに整理すると全て『お互いの信頼関係』に収束するなと感じます。
お互いが『この人は大丈夫』
という信頼関係が成り立っていれば
規則も決まりごとも不要ですし
在宅中のカメラ導入など『監視』をする必要もありません。
それは在宅業務にかかわらず
仕事全般、もっというなら友人、恋人、家族など『人間関係』全てに通ずることではないでしょうか。
そんな中、ふとLINEニュースで目に入った記事がこちら。
株式会社YUKARIさんが提供している飲食店サイト『food back』が新しく信用を数値化するサービスをリリースしたとのこと。
「food back」では今期オーガナイザーの信用スコア化を導入致します。
飲食店が評価され、口コミ、料理人が見える化されているサービスはありますが、「幹事も評価され、見える化されるサービスもあればいいのでは?」というアイデアからスタートしました。
「food back」を通じて、お互いの評価をスコア化する事により、オーガナイザーは質のいい飲食店を利用しながらプロモーション料金を受け取ることができ、飲食店は信用できるオーガナイザーを優先して選択できることで、「飲食業界で度々取り上げられる問題を解決できるのではないか?」という想いで導入を決定しました。
だたサービスを使うだけで終わるのではなく、お互いが努力し、オーナーとユーザーが信用と信頼を積み重ねる関係が、飲食業界のスタンダードになることを目指しております。
オーガナイザー評価は、お食事会の実施回数やキャンセル回数など、「food back」独自の指標で信用スコア付けをします。
引用:LINE NEWS(ラインニュース)
株式会社LINEより
確かに、ぐるなびや楽天、Amazonなどでお店を評価するシステムはあるけれど
これらのサービスを利用する顧客を評価する体制はなかったなと思います。
信頼関係は互いに相手を『信じる』ことから始まります。
そしてその『信じられるかどうか』は
日々の言動の積み重ねによるものなんですよね。
言ってることは確かに、理解できる。
けれども私も含めて実践できない人がいるのも確か。
なぜだろうと考えたとき、人には
目に見えないモノに対して意識を向けにくい
という『性(さが)』があるからではと思います。
ちょっとくらいは。
自分ひとりくらいは。。
その『性(さが)』自体は決して悪いことではなく
その『習性』を理解して
そうならないように行動を変えている人が
自分を信じる『自信』と周りからの『信頼』を集めているのかなと感じます。
私も『信用の数値化』を会社で提案してみようかしら(笑)
少しでも意識する人が増えたら
『恩送り』の法則ではないですが
相乗効果で気持ちのいい関係構築が加速していきそう✨☺️
飲食業界だけでなく
色々なところで『いい循環』が巡ったら面白そうだなと
そんなことを感じる記事でした。
明日からお休みの方は三連休ですね✨
気温も20°前後と過ごしやすそう☺️
皆さま、ステキな週末をお過ごしください🌸
鍋島でした。