自分はゆとり教育に反対である。特に小学生のゆとり教育。小学生の頃は中・高・大学に比べ、遊ぶ時間がたっぷりあった。その小学生にこれ以上ゆとりを与えてどうするんだ?
しかし、週5日制には賛成である。休みが増えると単純に嬉しい。
これだと矛盾しているかもしれないが、そんなこともない。
平日の勉強時間を増やせば、これらは同時に達成できる。
こうしてゆとり教育以前の勉強時間に戻し、同時に家族や友人と接する時間も増えると。
小・中・高ではゆとり教育。
しかし、大学受験の際には脱ゆとり教育(センター試験での5教科7科目の強制国公立大学の場合)。
と、正反対のことをやっているのは意味不明だ。こんなことやってるんじゃ国際的なテストの順位も落ちるわな。覚える漢字が急激に増えたり、減ったりすれば、子供も現場の教師も混乱するだろうて。
最近の子供は大変だ。一人っ子だから親の期待も半端じゃないし、妙な事件が多発して安全な場所がない。
だからといって単に「可哀想だ、大変だ」とは思わない。マナーの悪い子供も増えてるし。
しかし、週5日制には賛成である。休みが増えると単純に嬉しい。
これだと矛盾しているかもしれないが、そんなこともない。
平日の勉強時間を増やせば、これらは同時に達成できる。
こうしてゆとり教育以前の勉強時間に戻し、同時に家族や友人と接する時間も増えると。
小・中・高ではゆとり教育。
しかし、大学受験の際には脱ゆとり教育(センター試験での5教科7科目の強制国公立大学の場合)。
と、正反対のことをやっているのは意味不明だ。こんなことやってるんじゃ国際的なテストの順位も落ちるわな。覚える漢字が急激に増えたり、減ったりすれば、子供も現場の教師も混乱するだろうて。
最近の子供は大変だ。一人っ子だから親の期待も半端じゃないし、妙な事件が多発して安全な場所がない。
だからといって単に「可哀想だ、大変だ」とは思わない。マナーの悪い子供も増えてるし。