高学年(4,5,6年)
走る為の基本動作ドリル(長距離、短距離共)
正しい腿上げ、早い回転、バランス感覚(安定した重心移動)、効率のよい走り方、ストライドの伸ばし方、腕の振り方等
短距離
クラウチングスタートと前半30mの動作(トップスピードに至るまで)
トップスピードの効率のよい継続から、後半の伸びにつなげる走法の強化
リレー練習
長距離
30分間走(力がある子は強弱をつけて:1週毎にタイム設定を変える、新入部員はゆっくりペースで30分間走り続ける事から始めます)
スピード持久力の強化
例)外周を1周(3分以内)x3本(休憩3分はさむ)→赤道ダッシュ登りx3本、下りx3本(下りは快調走)
低学年(1,2,3年)
リズム感強化、体の使い方(徐々に複雑に)、敏捷性の向上を目的とした運動等
30分間走の達成を目標に取り組んで下さい(10分間走x3本→15分間走x2本→20分間走+10分間走→30分間走)。
スピードは外周6分くらいから、全員の走力に合わせてゆっくりで結構です)
以上5月と6月のメニューです