息子は、今日、一時間目が始まるくらいには、教室に入ったんじゃないかな?
ただ、どんなだったか、教えてくれないんだよね。
難しい。子どもって、どんな風に話しかけたら、いいのか。
っていうか、聞かなくてもいいのか?
何かあってからでは遅いとは、思うものの、ちょっと、ほっときたい。
とにかく、私がクラスに投げた石の波紋は、どんな形で、影響しているのか。
そもそも、投げて波紋は起こったのか?
どこかに、吸収されてしまったのか、それさえわからない。
様子みよう。
そう思っていたら、
妹の方が、学校から泣いて帰って来た。
な、なんで?
そう思って話を聞くと、お友達に筆箱を壊されたと言う。
その状況を聞くと、
休み時間に、友達が突然(許可なく)筆箱を触って、思い切りふたを開けて、ふたがもう少しでちぎれそうになるように壊れた。
(ちなみに、娘の筆箱は一年生に多い、箱型で、ふたが裏と表の両方に付いてるものです)
それで、その後どうしたのか聞くと、
相手は、壊してすぐ、どこかに行った。と言うだけで、謝ってくれなかったらしい。
娘は、壊したことを相手に伝えても、謝ってくれなかったと。
確かに、相手の子は、元気な子だ。
意志も強い。
問題は、そのまま帰って来たことだと思う。
正直、その日のうちに片づけてほしかった。
壊れて、使えなくなってしまったら、買いなおすことはできるが、
今度、また同じことが起こらないとも限らない。
悪い事をして、そのままにしておくことはできない。それに泣いて帰って来た。
きっと、気に入って、大事にしていた筆箱が壊れた事。
壊されても謝ってもらえなかった事。
それに、壊れた筆箱を持って帰って、怒られるかもしれない。
と、考えたのかもしれない。
とにかく、これは、学校で解決しておいてもらいたい。
さっそく、連絡帳に書いておいた。やりすぎだとは思ってない。
でも、子どもって、難しい。
ただ、どんなだったか、教えてくれないんだよね。
難しい。子どもって、どんな風に話しかけたら、いいのか。
っていうか、聞かなくてもいいのか?
何かあってからでは遅いとは、思うものの、ちょっと、ほっときたい。
とにかく、私がクラスに投げた石の波紋は、どんな形で、影響しているのか。
そもそも、投げて波紋は起こったのか?
どこかに、吸収されてしまったのか、それさえわからない。
様子みよう。
そう思っていたら、
妹の方が、学校から泣いて帰って来た。
な、なんで?
そう思って話を聞くと、お友達に筆箱を壊されたと言う。
その状況を聞くと、
休み時間に、友達が突然(許可なく)筆箱を触って、思い切りふたを開けて、ふたがもう少しでちぎれそうになるように壊れた。
(ちなみに、娘の筆箱は一年生に多い、箱型で、ふたが裏と表の両方に付いてるものです)
それで、その後どうしたのか聞くと、
相手は、壊してすぐ、どこかに行った。と言うだけで、謝ってくれなかったらしい。
娘は、壊したことを相手に伝えても、謝ってくれなかったと。
確かに、相手の子は、元気な子だ。
意志も強い。
問題は、そのまま帰って来たことだと思う。
正直、その日のうちに片づけてほしかった。
壊れて、使えなくなってしまったら、買いなおすことはできるが、
今度、また同じことが起こらないとも限らない。
悪い事をして、そのままにしておくことはできない。それに泣いて帰って来た。
きっと、気に入って、大事にしていた筆箱が壊れた事。
壊されても謝ってもらえなかった事。
それに、壊れた筆箱を持って帰って、怒られるかもしれない。
と、考えたのかもしれない。
とにかく、これは、学校で解決しておいてもらいたい。
さっそく、連絡帳に書いておいた。やりすぎだとは思ってない。
でも、子どもって、難しい。