菊池渓谷で涼を取った後。
道の駅などをブラブラしながら、田舎道をのんびりと車を走らせて帰る。
混雑する山鹿市内は迂回し、もう直ぐ3号線という辺りで、
「ほら、あそこ。赤穂義士遺髪塔って書いちゃるよ。」(家内)
「ほんなこて(本当だ)。ちょっと寄ってくか。」(私)
通りから少し山手に入ると、程なく寺の山門が見えてきた。
日輪寺。
山鹿市のHPから一部抜粋、
日輪寺(にちりんじ)は、平安時代に天台宗の寺として開山され、鎌倉時代に曹洞宗に改められました。菊池武時、加藤清正、細川忠利ら歴代の領主より手厚く庇護された名刹です・・・云々 。
との事。
山門に吊るされている梵鐘は、室町時代に鋳造された物と書いてある。
さて問題の、赤穂義士遺髪塔はというと、
山門を入ってすぐの左手にあった。
想像以上に立派である。
吉良邸討ち入りの後、御処分が下されるひと月半程の間、首魁の大石内蔵助以下17名を預かったのが細川藩だったとの事。
彼らの遺言により、義士達は浅野家墓所の泉岳寺に葬られたが、伝右衛門はせめて遺髪なりともと願い出て、許されるとそれを国に持ち帰り、この日輪寺境内に供養塔を建立した。(由来から抜粋)
よもや大石内蔵助の遺髪が、遠く離れたこんな片田舎に収められていようとは。
山鹿の古刹に埋もれた歴史の四方山話に、少し感動したりする。
羅漢薪。
鎌倉時代、国主の菊池武時が植えたと伝えられる。
樹齢690年。
おびんずる様?
折角だ。
行ってみるか。
本堂横の池を回り込むと、
高台へと続く石段が現れる。
よっこらせと登って行くと、
どひゃー!!
これか、おびんずる様って。
高さ30mもの大仏、というかオブジェが聳え立っていた。
ところで、おびんずる様っって・・・一体誰?
例によって、説明板を読む。
御釈迦様の御弟子で、名前を賓度羅跋羅堕闍(ひんとらばらだしゃ)と申され・・・云々。
ふーん。
インドアーリア人たるおびんずる様が、このいかにも日本人的な容姿と法衣である事に、疑問などは持ってはいけない。
直ぐ近くの小屋には、撫で仏となったおびんずる様が横たわっていた。
自分の患部と同じ個所を撫でると、あーら不思議!
たちどころに治ってしまうと言う、有難い仏様なのだ。
但し、この小屋に置いている蝋燭と線香を購う必要があるらしい。
赤穂義士遺髪塔と、この落差は一体・・・