京芸のKさんの演出の基本は役者からその場で必要な演技表現(行動)が出るまで待って、それでも表現されない場合は振り付けもやむ得なくする。役者の心の内からの表現を待つ。
和歌山のKさんは演出しているときは役者が表現をしようとした時、それが演出上必要でない場合は役者の口をふさぎ待てと動きを止める。そして呼吸を見計らい表現させる。

福岡のSさんは役者に動き回ってもらい(表現)その中からいらないものを省いていく。
と三人が語られた。
結局のところ役者に対する接し方は異なるが、観客に対して如何にその場の真実性(役の心が通い合う)を持たせるかだと思った。
そうすればお客さんに解りやすいものになる。
その解決の一つに日常の小さな、小さな行為が出来れば真実性(リアリティ)は観客に伝わる。
さて我が劇団の演出手法は?役者に聞いてみよ!

(H/F)

和歌山のKさんは演出しているときは役者が表現をしようとした時、それが演出上必要でない場合は役者の口をふさぎ待てと動きを止める。そして呼吸を見計らい表現させる。


福岡のSさんは役者に動き回ってもらい(表現)その中からいらないものを省いていく。

と三人が語られた。
結局のところ役者に対する接し方は異なるが、観客に対して如何にその場の真実性(役の心が通い合う)を持たせるかだと思った。
そうすればお客さんに解りやすいものになる。
その解決の一つに日常の小さな、小さな行為が出来れば真実性(リアリティ)は観客に伝わる。
さて我が劇団の演出手法は?役者に聞いてみよ!



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