「了解しました」「了解致しました」フランクな感じ、砕けた感じなので、お客様上司には×
「承知しました」「承知致しました」聞き入れてやったというニュアンス これも×
「承知しました」「承知致しました」を使っても良い人
お客様、上司、取引先、目上の方が使うのは良いらしい
↑
私は完全に逆で覚えている
じゃ何を使う?
目上の方や、お客様、上司に返事をする時は、
「かしこまりました」を使う事がおススメとの事!
お客様、外部の方の場合は
「承りました」というのも使えるらしい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分と対等の立場の人、部下に対して使います。
良くある表現を2つほど挙げてみました。
1.○○の件、了解致しました。
2.了解いたしました。
当方も最後まで対応させて頂きますので
宜しくお願い致します。
等と使われます。
ですが、価値観や年代によっては、
マナー違反、無礼だ。失礼だ。と
思う方もいるので、避けた方がいいでしょう。
よって正しい使い方は「避ける」ことであり、
代わりになる言葉は「かしこまりました」「承りました」です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↑拝借文
言葉って本当に難しい(>_<)
「承知しました」「承知致しました」聞き入れてやったというニュアンス これも×
「承知しました」「承知致しました」を使っても良い人
お客様、上司、取引先、目上の方が使うのは良いらしい
↑
私は完全に逆で覚えている
じゃ何を使う?
目上の方や、お客様、上司に返事をする時は、
「かしこまりました」を使う事がおススメとの事!
お客様、外部の方の場合は
「承りました」というのも使えるらしい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分と対等の立場の人、部下に対して使います。
良くある表現を2つほど挙げてみました。
1.○○の件、了解致しました。
2.了解いたしました。
当方も最後まで対応させて頂きますので
宜しくお願い致します。
等と使われます。
ですが、価値観や年代によっては、
マナー違反、無礼だ。失礼だ。と
思う方もいるので、避けた方がいいでしょう。
よって正しい使い方は「避ける」ことであり、
代わりになる言葉は「かしこまりました」「承りました」です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↑拝借文
言葉って本当に難しい(>_<)