【「選民意識」と「上下関係」】佐渡裕さんプロデュース「ドンジョヴァンニ」上演…名門大アメフト部で性加害事件が続出するワケ…有名大学生たちのわいせつ事件簿…再び女性へ性的暴行で逮捕,実家は有名企業創業家
〘 …◆ 有名大学に根付く「選民意識」と「強烈な上下関係」
難関といわれる大学受験をくぐり抜けてきた学生たちがなぜ、愚かな犯罪行為に走ってしまうのか。その背景には「エリートゆえの奢り」があると考えられている。犯罪心理に詳しい専門家が語る。
「2016年、当時東大生だった学生5人が他大学の女子大生を泥酔させてレイプする事件が起きました。取り調べでは犯人の一人が大学の偏差値によって女の子をランク付けしていたことが判明。被害にあった女子大生は偏差値が高くなかったので『ネタ枠』として、何をしても良いと考えていたことが明らかになりました。相次ぐ事件の背景には、学力による“選民意識的”な考え方があるのではないかと考えられます」…
…強烈な縦社会で過ごす中で少しずつ加害者の思考や性格が一般的な感覚からズレてしまった可能性があります。先輩にウケるためなら何をやってもいいといった間違った考えや、逆に抑圧されたことへの反動が犯罪行為へ向いてしまったのだとしても、不思議ではありません」
加えて悪質でない限り実態公表を避けるという大学側の対応も拍車をかけている。実際に2019年の慶應大学での一件では、大学側は事件内容や当該学生について
〈教育的観点及びプライバシー保護の観点から詳細は公表できない〉
として事件内容を明らかにしなかった。センシティブな問題だけに線引きは難しいが、犯罪行為が続いている現状を考えると、大学側も毅然とした対応が求められる。
一番大切なことは被害者をこれ以上増やさないことである。そのためにも徹底した調査と、再発防止策が必要だ。
FRIDAYデジタル 〙
〘 …「あいつはマジでイケメンなので、やっぱ道で声かけると(女性が)引っかかるんですよ。…普通にその辺を歩いている女性に対しては上から目線というか……。『俺様が声をかけてやっている』という、そういう雰囲気だったようです。
だから、またやると思っていました。『高校時代でも留学先でやんちゃしていた』とか、武勇伝を語っていましたし、そういう女性へのスタンスって基本的に変わりませんよね。あの時も、祖父とかには怒られたらしいですけれど、その後も夜遊びはやめられなかったみたいですしね」…
…かつて地元テレビ局の番組をスポンサーとして持っていたくらいの会社で、すべての事業を統括している祖父は 地方の名士 と言っていいと思います。… 〙
〘 … どんな話が刺さるかわからない。けれども冷遇はされたくない。だから接待で何とかゴマをする。一般企業でもよくある光景だ。
とはいえ事細かに希望を聞けば、センスが無い奴と思われる。とりあえず空気を読み、お偉いさんが最も好きそうな場をセッティングしよう。仮にそんな流れで今回伝えられているようなことの舞台が出来上がったとしたら、さもありなんと思える。…
… 「空気を読む」ことに依存していた吉本の誤算 「最もおもんない」はずの素人たちが力を持つ時代
取り巻きから被害者に至るまで、「空気を読む」ことに支配されていたように思える平成吉本芸人たちのエピソードトーク。その延長線上に落とし穴があったのではないか。
ただ、「空気を読む」ことを周囲に自覚させることで成立してきた悪しき吉本文化は、それゆえに危うい局面に立たされている。今や業界やスポンサーが読むのは、タレントや事務所の顔色ではなくSNSの風向き。松ちゃんたちが「おもんない」と 下に見てきた名も無い素人たちの声 を、最も気にしなくてはならないという逆転現象が起きている。
実際に吉本興業は「事実無根」というコメントを覆し、今月24日には「当社としては、真摯に対応すべき問題」とHPで発表。外部の弁護士を交えて関係者に聞き取り調査を行い、事実確認を進めているという。
多くのコメンテーターが静観の構えを取る中、女性タレントを中心に「アテンド文化」への嫌悪感や、そういう場に置かれた女性の心情に理解を示す意見も出てきている。
それもまた人気取りの「空気読み」と言われればそれまでだが、面白くなかろうが、おかしなことはおかしいと言うべきだという姿勢 は、今このタイミングだからこその変化の表れといえるだろう。
松ちゃんを明石家さんまさん・タモリさん・ビートたけしさんといったBIG3らと比較して「裸の王様」と断じる向きもあるが、握らせた金額の多寡や女性の属性どうこうというより、「女で遊ぶ」という思考そのものは遅かれ早かれトラブルの種になっただろう。どのような形で事態が収束するかはわからないが、童話「裸の王様」の幕引きは、空気を読まない人間のひと声だった というのが考えさせられる。
冨士海ネコ(ライター)
デイリー新潮編集部 〙
「ドン・ジョヴァンニ」序曲
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 - Berlin Philharmonic Orchestra
ダニエル・バレンボイム - Daniel Barenboim (指揮)
「ドン・ジョヴァンニ」第1幕・騎士団長殺し
第1場
騎士団長の邸宅・中庭
夜。従者レポレッロが、騎士団長の邸宅の前で行ったり来たり。
…(中略)…
第2場
路上
同じ夜。ジョヴァンニとレポレッロが言い争っている。…
…(中略)…
第3場
村の広場
今夜結婚する、村娘のツェルリーナと花婿を祝って、村人たちが踊っている。ジョヴァンニとレポレッロが通りかかる。…
…(中略)…
Ho capito, signor sì!
「わかりましたよ、お殿様」
❲ 花婿(マゼット)❳
「わかりましたよ、お殿様。あなたを疑うなんて出来ませんよ。
(ツェルリーナにこっそり)悪い女!君はいつも僕を酷い目にあわせてきたんだ。いいさ、ここにいろ!騎士様がおまえを女騎士にしてくれるといいな!」
マゼットは去っていく。…
…(中略)…
…(中略)…
Don Ottavio, son morta!
「ドン・オッターヴィオ、死にそうだわ」
❲ドンナ・アンナ ❳
「ドン・オッターヴィオ。私死んでしまいそう。ああ、なんてこと!彼が、昨夜の男よ。先ほど最後の言葉を言った時に、私の心に思い浮かんだの。自分の部屋で彼の声が聞こえたの。」
Dalla sua pace la mia dipende
「彼女の安らぎこそ」
❲ アンナの婚約者(オッターヴィオ)❳
「彼女の安らぎは私の心の安らぎでもある。彼女が悲しめば、私も苦しむ。彼女の涙、苦しみは、私のものでもある」
…(中略)…
第4場
ジョバンニの邸宅・庭先
村人たちが庭でくつろいでいる中、ツェルリーナと花婿がいる。…
ツェルリーナはジョヴァンニの「ふたりきりになろう」という誘いに乗り、自分の婚約者のマゼットを追い払います。ツェルリーナがジョヴァンニの誘惑を受け入れたときに、エルヴィラによって、ジョヴァンニが遊び人であることを知り、一応誘惑を退けました。
その後、マゼットが「僕を捨てた。ジョヴァンニと一緒にいただろう。」と怒っているところを、ツェルリーナがなだめて仲直りしましょうと歌うアリアが「ぶってよ、マゼット」です。
私は、女性の方が、はるかに上手だと思ってます…。一年くらい音信不通だった二十歳ちょっと過ぎくらいの美💇💄🧖系(兼お水系🥃ちなみに私ほとんど呑めません)の女の子から連絡がきて、もしや…😳💓…と思ってたら…営業だったことがわかりました…😢
若干二十歳ちょっと過ぎくらいの女の子が、このオッサンを見事にその気にさせて、手玉に取っていたわけです…😭
もう十年以上前です…
思い返せば、正面で抱っこしてたときに「(男は)みんな、そう言う」と、笑顔ながらも(ちょっと怖い)真剣な眼差しで言ってました…。ほんとに好みで可愛かったから言ったのに…😢
第5場
ジョバンニの邸宅・大広間
…(中略)…
「ドン・ジョヴァンニ」第2幕・地獄落ち
第1場
路上
ジョヴァンニが、出て行こうとするレポレッロを引き止めている。…
Eh via, buffone, non mi seccar!
「二重唱」
❲ ジョヴァンニ ❳
「おい、困らせるんじゃないよ。私が何をしたっていうんだ。お前が出て行くようなことをしたのか。」…
…(中略)…
Ah taci, ingiusto core!「三重唱」
❲ ドンナ・エルヴィーラ ❳
「落ち着け、正しくない心よ。彼は不届き者であり、裏切り者であるのよ。哀れむことは罪だわ。」…
…(中略)…
…(中略)…
Metà di voi qua vadano
「君たちの半分は」
❲ ジョヴァンニ ❳
「私もご主人様には、こりごりだ。君たちの半分はあっち、半分はこっちに行くんだ。そっと静かにあいつを探し出せ。ジョヴァンニは、大きな帽子にマントを着ているさ。
そして、ツェルリーナの花婿よ。君は残って。どんな武器をもっているのかい?」…
…(中略)…
…(中略)…
第2場
騎士長の邸宅・中庭
夜。複雑な庭で出口がわかりにくい。村人たちに追いかけられて、レポレッロ(ジョヴァンニの服)とエルヴィーラが逃げてくる。…
…(中略)…
Mi tradì, quell’alma ingrata
「不実な人は私を裏切り」
❲ ドンナ・エルヴィーラ ❳
「彼は、とんでもない悪行を犯してしまったわ。もう裁きは止められない。運命の落雷が、彼に落ちてしまう。
不実な魂は、私を裏切った。彼は私を不幸にする。復讐を求めているのよ。でも彼が裁かれることになれば、心は揺れ動いてしまう。」
第3場
墓地
夜。騎馬像がたくさんあり、その中に、騎士団長の石像がある。ジョヴァンニが陽気にやって来る。
…(中略)…
O statua gentilissima del gran Commendatore「二重唱」
❲ レポレッロ ❳
「最も偉大で優しい騎士団長の石像様。…これ以上は言えない。」
…(中略)…
第4場
薄暗い部屋
…(中略)…
第5場
ジョバンニの邸宅・大広間
晩餐の用意がしてある、大広間。すでに食事の準備が整って、楽団もいる。
❲ ジョヴァンニ ❳
「食事の用意はできた。自分の金で用意したのだから、食べるぞ。」
ジョヴァンニは食事を始める。レポレッロがジョヴァンニに隠れて食べる。途中、楽団が「フィガロの結婚」の「もう飛ぶまいぞ、この蝶々」を演奏する。
❲ レポレッロ ❳
「この曲は、よく知っているぞ!」
ジョヴァンニが食事を楽しんでいると、エルヴィーラがやって来る。…
…(中略)…
リヒャルト・シュトラウス:交響詩《ドン・ファン》
〘 …モーツァルト のオペラ『ドン・ジョヴァンニ』、バイロンの叙事詩『ドン・ジュアン』、リヒャルト・シュトラウスの 交響詩『ドン・ファン』など、多くの作品に描かれているのは、それだけ人々の関心を引き付ける(心当たりがあるのか、魅了されるのか、羨ましいのか)物語なのでしょう。… 〙
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