gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

【Gounod: Faust / Act 4: No. 24 Sérénade: "Vous qui faites l'endormie"】根岸吉太郎監督「ゆきてかへらぬ」

2025-03-01 22:08:00 | 日記



René Pape

Staatskapelle Dresden

Sebastian Weigle

Composer: Charles Gounod

Lyricist: Jules Barbier

Lyricist: Michel Carré




N° 24 - Sérénade

MÉPHISTOPHÉLÈS

(écartant son manteau et s'accompagnant de sa guitarre.)

Vous qui faites l'endormie
N'entendez-vous pas,
O Catherine, ma mie,
Ma voix et mes pas? …
Ainsi ton galant t'appelle,
Et ton cœur l'en croit! …
N'ouvre la porte, ma belle,
Que la bague au doigt.


FAUST

(parle)

Par l'enfer, tais-toi!

☝️🙄このファウストのところは、この音源に入ってないと思われます…)


MÉPHISTOPHÉLÈS

Catherine que j'adore,
Pourquoi refuser
A l'amant qui vous implore
Un si doux baiser?
Ainsi ton galant supplie
Et ton cœur l'en croit! …
Ne donne un baiser, ma mie,
Que la bague au doigt! …



(Google翻訳)

No. 24 - Serenade

MEPHISTOPHELES

(Putting aside his coat and accompanying himself with his guitar.)

You who pretend to be asleep
Do you not hear,
O Catherine, my dear,
My voice and my steps? …

Thus your lover calls you,
And your heart believes him! …

Open the door, my dear,
With the ring on your finger.


FAUST

(speaks)

By hell, be quiet! 〕


MEPHISTOPHELES

Catherine whom I adore,
Why refuse
To the lover who implores you
Such a sweet kiss?

Thus your gallant implores
And your heart believes it! …

Give a kiss, my dear,
Only the ring on your finger! …



グノー作曲「ファウスト」Faust(歌詞:フランス語)vol.1

グノー作曲「ファウスト」Faust(歌詞:フランス語)vol.1

「オペラってなに?」とか「このオペラの内容は?」というようなことを分かりやすく解説したり、コンクール入賞者の公演レポートをお伝えしたり、幅広くわかりやすくつづり...

トリッチ・トラッチ 静岡国際オペラコンクール


グノー作曲「ファウスト」Faust(歌詞:フランス語)vol.2

グノー作曲「ファウスト」Faust(歌詞:フランス語)vol.2

「オペラってなに?」とか「このオペラの内容は?」というようなことを分かりやすく解説したり、コンクール入賞者の公演レポートをお伝えしたり、幅広くわかりやすくつづり...

トリッチ・トラッチ 静岡国際オペラコンクール




〘 映画「ゆきてかへらぬ」(監督・根岸吉太郎、脚本・田中陽造=東京・TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開中)は、日本文学史にその名を刻む2人の男と1人の女の、奇妙とも奇怪とも言われる、若き日の三角関係をめぐる物語。男は、詩人・中原中也とその友人でもあった文芸評論家・小林秀雄、そして女は、女優・長谷川泰子。3人の物語を通して描き出したかったものは、何か。根岸監督に聞いた。(編集委員 恩田泰子、文中敬称略)…


… 「田中さんの最初の脚本ホンには、(本作で)トータス松本さんが演じた『叔よし』という人間が狂言回しのようにいて、メフィストフェレス のように人をある運命に巻き込んでしまうところがあって、それがすごくシェイクスピア的というか、日本映画にはない劇的な面白さを持っているなと思った。最終的には(そうした部分は)捨ててしまったんだけど」…


… ねぎし・きちたろう 1950年、東京都生まれ。早稲田大学第一文学部演劇学科卒業後、日活に入社。「オリオンの殺意より、情事の方程式」(78年)で監督デビュー。その後「遠雷」(81年)でブルーリボン賞監督賞、芸術祭選奨新人賞を受賞。「雪に願うこと」(2005年)が東京国際映画祭のグランプリ、監督賞など4冠に輝く。「ヴィヨンの妻 桜桃とタンポポ」(09年)ではモントリオール世界映画祭の最優秀監督賞を受賞した。〙




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【Rodgers:South Pacific;Som... | トップ | Gounod:Faust/ACT4,SCENE3;N°21-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿