さて、そういうわけで新幹線に乗ってね、東京へ向かうやじ。
京都駅のホームに上ると、ちょうど500系のぞみが出発するところでした。
500系はJR西日本が山陽新幹線を高速走行できるように開発した車両です。時速300キロを実現。騒音対策、トンネルに入るときの圧力の影響に対応するために、まるで戦闘機のような鋭い形をしていて、それが、人気を呼んだのですが。ただ車体が丸いので、実際に乗ってみると圧迫感があるんですね。
先頭車両に先頭車にドアが1箇所しかないので、運用上トラブルがあるそうです。残念なことにおそらく東海道新幹線からは撤退することになりそうです。
やじは、観るのは好きですが、乗るのはやっぱり700系ですね。
やじの乗る700系のぞみです。
車内販売でお茶を買うと、こんなお茶でした。 N700系の宣伝。
明日乗るのが楽しみです。
でも、こんなにうかれていていいのか?旅の目的は?
700系のテレビCMが沢山流れていて、
「乗ってみたいな~」と思うのですが、
やじさんは、今日、そのN700系で
東京にいらっしゃっているのですね。いいなあ。
自分はそろそろ仕事に出かける時間です。
実家のある静岡以西はあまり行かないのですが、
浜名湖あたりの眺めと、
やはり富士山の眺めは、
飛行機にはかないませんよね。
ぜひ、旅を楽しんできてください!
500系(?)、戦闘的でカッコイイですね。
700系(?)は、え~っと、、なんとかって言う動物っぽいですね。
・・・カモノハシ?でしたっけ?(笑)
私が最後に乗ったのはもう15年くらい前だから
形も全然違うし、乗り心地も違うんでしょうね?
浜名湖のあたりの風景はいいですね。
富士山もいいのですが、
ここ4回とも連続雲に覆われてみる事ができません。
UCCの工場しか見えなくて、残念です。
飛行機からみる富士山も、可愛くって素敵ですよ。
札幌に行く途中の十和田湖や下北半島、津軽半島も感動的です。
最近のぞみはグリーンしか乗ったことがなくって、
久々に普通指定に乗ったのですが、
狭いし、椅子が硬いし、リクライニングが不足。
でも新大阪発で東京まで名古屋しか止まらないので、
車内はかなり空席があったので、
3列シートに移動し、独占しちゃいました。
N700のシートは乗り心地アップとか。
期待しています。
グリーンって東京大阪間は停車駅は名古屋だけなんですか?ひかりの普通かこだま位にしか乗った事が無いので凄く快適そうですよね。
N700系ってどんな乗り心地なのかな?気になる。
やじさんのレポ楽しみにしています。
名古屋もスルーののぞみですよね~?
いや、たまたまです。
妹の見舞いに行った帰り、
いつも東京から戻る新幹線を予約したら
たまたまN700だっただけで。
グリーンはいつも窓際を予約していたのに、
今回は通路際。
?と思っていたら、けっこう混んでいたのです。
グリーンは快適です。
しかも、シートがすごく快適になっていました。
ただ、いつもは二列席に一人なのに今回は二人。
しかも、通路際。
以前はのぞみって新大阪を出ると京都に停まって次は東京だったのに、
いつの間にか名古屋にも停まるようになり、
新横浜にも停まるようになり、
品川にも停まるようになり…
そんなに停まったらのぞみの意味ないじゃん、
って思います。
せめて名古屋だけにしてほしいな~。