GAZOOブロガーに皆様、ほんとに色々コメントを頂き有難うございました。
正直こんなに皆様に見て頂き
本人、ビックリしております。
ありがとうございます。m(__)m
又、今回色々試乗させて頂き有難うございました。
トヨタカローラ宮城(本社)さん、宮城トヨタ(本社)さん
有難うございました。
私なりの比較ですが同じシステムですが、車の味付けが違う事に気付かされました。
今までの車ですと、排気量やターボやスーパーチャージャで極端に違いが分かりました。
しかし、今回は排気量がほぼ同じ、但しモーター出力の違いだったり、システムの総合出力の違い
だったり、その車のコンセプトに合わせたトータルの車になっていたことを私なりに感じました。
実は、VWもそうなんですよ。
例えば、1.4Lのエンジンにターボ付きが多いんですが。
パサードとゴルフとポロ言う車があります。
こちらも、味付けがそれぞれなんです。
ドっカンターボでは無く、大きい排気量になっているのです。
1.2L シングルターボ直4=1.8L直4見たいに
1.4Lシングルターボ=2.0L直6見たいに※
※これは、パサードの場合です。
1.4Lツインチャージャー直4=2.5L直6見たいに
特にパサードなんかは、カムリ、SAI、クラウン!?クラスですかね。
こちらは、1.4のシングルターボ、122PS、トルク20.0位
なんですが、直6の2.0に乗っているよな
ゆっくりの出力が有り、トルクが一定な感じなんです。
今回のハイブリット達も、それを物凄く感じました。
<カムリ>
大柄で、室内も広く、ワールドカーらしい
造りでした。
シンプルの内装デザイン、シフト部分は
クラウンと同じ高級感がありました。
パワーユニットは0.1Lでこんなに違いには
ビックリしました。
<SAI>
こちらは、実車を是非見るべきですね。
そして、乗ってみることですね。
ブログレの後継者、高級車でした。
室内の木目、デザインされたインパネ
斬新でした。
パワーユニットは、高級感をイメージした
出だしだったのではないでしょうか!
サスも18インチであの乗り心地は
素晴らしい
<クラウン>
こちらは、さすがクラウンですね。
FRのバランスの良さを感じました。
外観は、もう昔のクラウンとは、別格ですが
グリルは伝統的に大きめで良いですね。
室内は、高級車さすがクラウン
インパネと演出がクラウンでした。
後部座席は伝統のスライドシートが付いている。
さすがですね。
HVで!!
パワーユニットは正直、クラウンに直4と思いましたが
味付けは、直4では有りますがFRとの相性がよく
力ず良く加速してくれました
。
さすが、世界のトヨタすばらし技術ですね。
久々に、火が付きました。
最後に
私なりの感想でした。
最後まで見て頂き有難うございます。
今回は、初めてのブロガーさんとも
車の話が出来、楽しかったです。
貴重な出会いでした。
これからも、宜しくお願いしま~す。
mocchi~でした。
コメント有難うございます。
こちらこそ同区民?に居ながら失礼しています。
是非、近いうちにお会いしたいです。
settaiさん達と尾オフ会でも!!!
同感して頂き、誠に有難うございます。
私も基本はデカイ=高級車でしたね。
トヨタですとマークⅡ以上でしたし。
3ナンバーは高級車の代名詞でした。
極端ですがプレミオ、カローラでさえも、本革仕様が有りますからコンパクトも高級仕様!!
つい最近ビックリしたんですけど、日産のノートにメダリストと言うグレートが有るそうです。
あの、ローレルのグレード名です。
すみません、話がズレテしまいました。
近くで見るとカムリは大きいですね。
う~ん悩みますね。
私もVWであればVWなら、パサートに乗ってみたいです。
噂では、パサードにハイブリットもとの話が有るようです。
m(__)m
コメント有難うございます。
そうですね、直4はビックリでした。
でも、ダウンサイジング系の時代でもありますからね。
しかし、そうですよねエンジン回転が確かに低いですよね。
是非、HV四駆をUPお待ちしております。
m(__)m
コメント頂き有難うございます。
ありましたね、超高級サルーンHV、マジェスタのV6、3.5Lさすがに私ビビります。
静かでしょうね(笑)
SAIのエンジンが初代エスティマHVからのシステムなんですね。
初めて知りました。
SAIは、前期も後期も通勤ですれ違いますが、皆様のお話しと体験してから見る目が変わりました。
高級車セダンですね。
いやいや、そんなSAIだからの余裕ではないでしょうか!!
m(__)m
ご近所(?)に居ながら失礼しています。
近いうちにお会いしたいですね。
mocchi~さんの各車に対する評価、
私の評価と一緒です~
私は、高級車=デカイ車
という「偏見」を持っていますので、
SAIを選ばずにカムリを選びました。
したがって、
VWなら、パサートですね~(笑)
クラウンで直4?
私もSAIを買う時に思いました!
なんぼ何でも良い値段するSAIで直4は・・・・・
でも、プリウスもそうですが、ハイブリッドって走行中の回転数が低いので
全く気にせずに乗れるんですよね~
意識的に踏み込まない限り3000回転を超える事が有りません。
この3車種を並べればやっぱりクラウンが良いと思います!
まぁ予算が許せばの話ですが・・・・やっぱり存在感があります
でも当初はHVに四駆が有りませんでしたので、北海道では買えませんでしたけどね~
今はHV四駆が出たので、買い替えのタイミングだと当然候補にはなりますが(まぁ高くて買えませんが)
HV比較試乗レポートお疲れさまでした。
同じセダンではもう一台、マジェスタのV6、3.5Lドデカパワーユニットがすごいですよ。
旧クラウンHVを中古で試乗した時、超静かで、グイグイ来る加速にビビりました。(笑)
SAIのエンジンは改良こそすれ初代エスティマHVからの旧式ですから、
カムリやクラウンの2.5Lには負けますが、このクラスのHVは本気を出せば良い加速を見せます。
本気にならずに、余裕で走らせてこその上級セダンですけどね。
トムぢいのSAIは余裕をかまし過ぎてバンバン抜かれてばかりですが。^_^;
コメント有難うございます。
貴重なコメントありがとうございます。
SAIは小さな高級車!、カムリはグローバルなスタンダード車!、クラウンは日本の高級車!
上手いですね!!
なるほど、SAI-TRDのお話深いですね、クラウンがですか!?。
是非ロイヤルで、いやいやマジェスタでお願いします。m(__)m
そうですね、自分の乗っている車が一番ですね(^O^)/
PS。情報有難うございます。再度m(__)m
コメントありがとうございます。
ほんとに、皆さんの反応がビックリです。
乗ったような気になってますなんて、有難うございます。
ヴェル24さんに粗品をお送りしま~すなんて、御座いません。m(__)m(笑)
クラウン見て、試乗してください。
リアリクライニングシートの体験を!!
UPまってま~す。
(*^^)v
後部座席のリクライニングを確認しに青のクラウンを見に行かねば(^^;;
コメントありがとうございます。
なるほど!!
惚れ込んだら、とことんですね。
良いですね、そんな車選びも楽しい(笑)
高い買い物ですから浮気虫が出ると(@_@;)
私もこれと決めたら、とことん行ってしまうタイプですので
今風に、やばいですよHV m(__)m
コメントを頂き有難うございました。
SAIはインテリアが私は最初、斬新過ぎてプリウスレベルに感じた時期がありました。
しかし、実際乗って触って、スイッチ類を操作して見ると、意外と考えられている。
人間工学的なものがありました。
今回の後期型なんかは、トヨタ自体がブログレを全面的に出して、上り旗を付けていました。
やるな、トヨタって生意気なことを・・・・。
しかし、カムリも凄いですよね、外国のHPを見るとあらららら~こんなの付いているの
V6あるんですかぁ~!ですね。同感です。
今回のカムリは、足回りの設定が変更になった様ですよ。
是非、試乗をおすすめします。
UP待ってます。m(__)m
コメントありがとうございます。
見た頂き、有難うございます。
私の感想が皆さんのに伝えられたこと、うれしく思います。
国語が2だったので、文章力が無い物ですから(爆)
是非、horibonpapaさん、クラウンに乗ってみてください、ハイブリットのFRに。
是非、ブログをUPしてください。
楽しみにしております。
SAIのボディサイズで、フロントフェイスはカムリ、リアはクラウンのエクステリア
室内の広さはカムリで内装はクラウン。足回りは、SAIのパフォーマンスダンパー付
エンジンはカムリでモーター、バッテリーはクラウン
価格はカムリで!
良いですね、じゃ造りますかぁ~!
ふざけ過ぎました。m(__)m
でも、有っても良いかも・・・。
コメントありがとうございます。
お恥ずかしい限りで、恐縮です。
私も正直プロの試乗インプレッションは細かすぎてよくわからない事はあります。
人の感性や、視覚、体感はそれぞれのもので、やはり見て触って体感して納得のいくもの
を買いたいですね。
愛車、良い言葉ですね。
コレかも宜しくお願い申し上げます。
mocchi~m(__)m
HV3車比較、お疲れ様です。
北のはげおやじさんと同感です。
SAIは小さな高級車!
カムリはグローバルなスタンダード車!
クラウンは日本の高級車!
まぁ、それぞれ色々あると思いますが、、、、
SAIは初期型のシンプルさも良いと思うんですが、、、(^^;)
カムリはサイズと足まわりが気になります。(。・・)
クラウンは直4エンジンが受け入れられれば、、、(^^;)
私は初期SAIからのHV車の乗換なのでクラウンHVがステップアップ先としては最大限の頑張りです。σ(^_^;
クラウンはもう少し乗り手に優しい造りをしても良いかと思います。
ピラーの角度やシートの高さ、、、カムリは判りませんが、SAIの方が乗る人に優しいと思いました。
若返りを図るのも良いけど、ロイヤルはそういうことも考えて欲しいかな?
HV、環境に優しいクルマ!乗り手に優しいクルマが一番だと思います。(^^)
色々言っても、自分の乗ってるクルマが一番です。σ(^_^;
PS。ヴェル24さんへ
リヤシートのリクライニングはロイヤルの上級グレードだけだと思います。
空色と若草色はアスリートSだと思いますので、リクライニングは無いかと、、(。・・)
車好きのサイトなのでmocchi〜さんのインプレッションへの反応がスゴイですネ〜!
このインプレッションで全車乗ったこと無いのに乗ったような気になってます。
後部座席のリクライニングを確認しに青のクラウンを見に行かねば(^^;;
3車比較お疲れ様でした。
私は1台に惚れ込んだら、とことん惚れ込みますので、乗り比べ
なんてしてしまうと・・・。
乗り換え浮気虫が出てしまいそうです。
カムリは、世界的に観ると高級車として格付けされる国もある
ようですが、わが国で販売されているものは、大型の大衆車
のような気がします。
足回りなどに、もう少し力を入れて頂けるといい様に思います。
horibonpapaです。
3車の比較レポートありがとうございます。
似たクラスのハイブリッドカーの比較ですが、
それぞれ個性がありますよね。
全車試乗されましたので、それぞれの持ち味がよく分かられたと思います。
もみじまんじゅうさんが言われていますように、評論家のインプレッションは
言葉を見れば、着飾ったコメントばかりでストレートに伝わって来ません。
mocchi~さんのような、普通の方???が感じるインプレッションの方が、
ストレートで理解しやすいですね。
私も後1台。クラウンHVの試乗をしていませんが、試してみたいです。
今まで、カムリとSAIを試乗し、クラウンはDRで外装、内装を見てきての
個人的意見。
SAIのボディサイズで、フロントフェイスはカムリ、リアはクラウンのエクステリア
室内の広さはカムリで内装はクラウン。
足回りは、SAIのパフォーマンスダンパー付
エンジンはカムリでモーター、バッテリーはクラウン
価格はカムリで!
こんな、ハイブリッドサルーン、トヨタさん販売してくれないかなあ・・・
バランスが悪いか・・・(^^;;
プロの試乗インプレッションは細かすぎてよくわかりません。その点、実際の車オーナーの方々が常識の範囲内での走行インプレの方が役に立ちます。次回車を購入する機会があれば役立てたいと思っています。これからも試乗インプレよろしく。