今日は、マイカーを紹介して見ます。
その前に、洗車とコーティング作業
どうでしょ!!
ピカー!
夏タイヤの替えましたよ!!
グレード:ハイライン
エンジンルーム 1.4L DOHC スーパーチャージャ+ターボです。
シャークアンテナ!
ブルーモーションテクノロジー
(回生ブレーキ・アイドリングストップ)
です。
テールランプ
バイキセノンヘッドランプ・LEDポジションランプ
<詳細>
4ドア 6速DSG®右ハンドル | |||
車両型式 | DBA-7NCTH | ||
寸法・重量 | 全長(mm) | 4,855 | |
全幅(mm) | 1,910 | ||
全高(mm) | 1,765 | ||
ホイールベース(mm) | 2,920 | ||
トレッド前/後(mm) | 1,555/1,605 | ||
最低地上高[空車時](mm) | 115 | ||
車両重量(kg) | 1,830*1 | ||
乗車定員 | 名 | 7 | |
性能 | 最小回転半径(m) | 5.8 | |
燃料消費率(国土交通省審査値) | (km/l) | 13.5 | |
主要燃費向上対策 | DSG®/筒内直接噴射/可変バルブタイミングコントロールシステム/電動パワーステアリング/アイドリングストップ装置 | ||
エンジン | 型式 | CTH | |
種類 | 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ+スーパーチャージャー(4バルブ) | ||
内径 x 行程(mm) | 76.5×75.6 | ||
総排気量(cc) | 1,389 | ||
圧縮比 | 10.0 | ||
最高出力[ネット値] kW (PS)/rpm | 110(150)/5,800 | ||
最大トルク[ネット値] Nm (kgm)/rpm | 240(24.5)/1,500‐4,000 | ||
燃料供給装置 | 電子制御式 | ||
燃料タンク容量(L) | 73 | ||
使用燃料 | 無鉛プレミアム | ||
諸装置 | クラッチ | 湿式多板ダイヤフラム式/コイルスプリング式 | |
トランスミッション(変速装置の形式および変速段数) | 自動6段(前進)1段(後退) | ||
変速比: | 第1速 | 3.461 | |
第2速 | 2.150 | ||
第3速 | 1.464 | ||
第4速 | 1.078 | ||
第5速 | 1.093 | ||
第6速 | 0.921 | ||
後退 | 3.989 | ||
最終減速比 | 1‐4速:4.375/5‐6速、後退:3.333 | ||
フロントサスペンション | マクファーソンストラット(スタビライザー付) | ||
リヤサスペンション | 4リンク(スタビライザー付) | ||
フロントブレーキ | ベンチレーテッドディスク | ||
リヤブレーキ | ディスク | ||
タイヤサイズ | 225/50R17 |
オーナーレポート エクステリア編
m(__)m
いまのカムリHVの購入を検討している時、他に候補を上げた車にGOLF Variant 1.4TSI ハイラインがありました。Blue Motionになる前の1.4L DOHC T/C&S/C エンジン。
試乗した時、アクセル踏んだ時のトルク満載の加速感、よく覚えてます。ホントに1.4L!驚きました。
訂正:New carではないようですね。
しかしカムリと比べて
全長で5mm増
全幅で85mm増
全高で285mm増
って
でかいですね!!
長距離走行は疲れないでしょうね。
今度のオフ会にちょっとお借り出来ないですか。(笑
久々のシャランの登場ですネ。とっても久し振り〜!そう言えばロップ君は元気ですか?とんとご無沙汰な気がします。シャランはハイブリッドなのですネ?知らなかったっス(^^;;
私、今まで外車を購入したことがありません。昔は3ナンバーというと税金は髙いは、
燃費は悪いわ、故障したら修理が高いし時間がかかるなど購入の対象にありませんでした。
でも、最近は国産車も高価になり、外車も安くなってきたので購入リストに入ってくるように
なりましたね。一生に一回くらい外車もいいかなと思うようになってきました。
ベンツは無理にしても、ゴルフとかミニとかなら買えそうかな……(その時金があればの話)
コメント有難うございます。
GOLF Variant 1.4TSI をご検討されたんですね。
実は、私もVariantとtouranと検討したことが有りました。
あれ、どっちもVWですね。(笑)
イプサム240に乗っていまして、アルファードはどうですかと
言われていました。
でも、憧れませんか、TURBOとSCは!!
そして、燃費が良い、税金が安い。
速い~!、気mochii~良い~!
ほぼ、即決でTOURANに決ったのでした。
今度は、HVが良いかね。
m(__)m
コメント有難うございます。
残念 NEW CARでは無いのです。m(__)m
パッと見そんなに大きく無いのです。
運転しててもそんなに、大きく感じないのです。
しかし、ショッピングセンターの駐車場に入れると
白線、ぎりぎりです。
是非、オフ会の時運転して見てください。
m(__)m
コメント有難うございます。
HVでは無いんですよ、但しエコカー減税は100%でした。
付いているのは、アイドリングSTOPと、減速時の電気エネルギーをバッテリーに
充電するだけなんですよ。モーターで加速とかはないんです。
ロップUPしましたよ~!
m(__)m
コメント有難うございます。
基本入りません!!
街中の、3ナンバー専用の立体でぎりぎりです。
確かに、3ナンバーは高いイメージはありました。
実際そうでしたね、初3ナンバーはマークⅡでした。
2.5L、ハイオク仕様でリッター5~6km/Lでしたね。
今では、チョットですね。(お金が有れば・・・。)
HVなら、納得なんですがね。
なぜ、私がVWになったかと言うと、やはり金額と安全性の面ですかね。
新型オーリスもスッテプワゴンもダウンサウジング化が始りましたが、税金安くて、燃費が良くてですかね。
しかし、日本車のように故障が少ないこの点は、否めないですね。
VWを乗り始めて、4代目になりますが、故障はかなり少なくなりましたね。
是非、一度輸入車を!!
楽しみにしております。
m(__)m
このシャラン(?)て、ミニバンですか?
ずいぶん大きいですね〜
長さはクラウンより4センチ小さいだけで、
幅、高さ、ホイールベースの長いこと!!
特に、幅とホイールベースは半端じゃないですね!
しかも1.4 L、ターボ!
FFですか〜?
horibonpapaです。
シャラン1.4Lと小排気量ながら、トルクがありますね。
最高出力は2LのNA並ですが、トルクはスーパーチャージャー+ターボで
パワフルです。
発進加速は車重があっても、スムーズでしょうね。
仙台で試乗会お願いします。