もむでんブログ

マイクロソフト

広告で見たタイトルが気になっていたので、
東洋経済の今週号を買いました。
「IT不況へ突入 それでも強い!マイクロソフト」

IT系に身を置く方は買ってしまった人も多いでしょう。

グーグルの追随に会い、ヤフーの買収に失敗したり、金融不況で株式が大幅下落してもなお時価総額一位の座は揺らがない。
過去の戦略も含め、マイクロソフトが盟主にいる理由を色々な観点からまとめられています。

表紙にも書かれている「海賊版対策を強化するだけで大幅増収」なんて、普通の会社ではありえません。
飛びぬけたトップシェアを持っているからこそなのですが、トップシェアをとるまでの戦略も徹底したもの。

・1位の模倣で2位をとる
・2位になったら資本力に物を言わせ大量宣伝
・1位の製品に接近するとOSを握っている強さでインタフェースを変更し、対応に手間取るライバルを駆逐

容赦ないですね・・・

全ての製品・サービスで1位をとることしか考えないというのもすごいです。

スティーブ・バルマーCEO他、戦略責任者や国際戦略担当責任者のインタビューも掲載されていています。

ただ、日本法人は売上げ規模は大きいものの、減収減益らしいですね。まだまだ日本の市場環境は厳しさが続くようです。

ちなみに自分が始めて「マイクロソフト」の名を目にしたのは、1983年頃、初めてPCを親に買ってもらってBASICを起動したときです。
その会社がこんな巨大企業になるなんて想像もつかなかったですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ビジネス・ビジネス書・お仕事関係」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事