『水戸黄門』存続を求める署名運動は無駄。
民放の番組が視聴率不振で打ち切りなど過去にいくらでもあり、子供はともかく大の大人が番組一つの終了を受け入れられないのはおかしい。
里見黄門だけでも9年続いたのだから初めからその予定だったと思えばいい。
京都府と京都市が時代劇存続を民放各局に求めたのはわかる。時代劇全体は守るべきだが、『水戸黄門』という個別の作品は無理して守る必要はない。
もし『水戸黄門』が日本の守るべき文化なら、それは半世紀前の月形龍之介の時代を含み、さらに江戸時代の講談から明治時代の映画などを経由して続いてきた作品を綜合した場合である。
TBSナショナル劇場の『水戸黄門』は42年続けば充分であろう。
個人的には芦田愛菜と綾瀬はるかの活躍が目立った年に見えたが、芦田愛菜の場合、周りの大人たちが小学1年生を使いすぎ。
早稲田大学「在学」当時の広末涼子のようなペーパー学生になりそうで、文部科学省もこういうところは注意を喚起しないのか。
あの安達祐実も芦田愛菜の多忙さを心配していたらしい。
『水戸黄門」』で何で綾瀬はるかを使わないのか不思議。
使えないほど制作費が逼迫しているのか。
最終回スペシャルで歴代助格を出すと言われるが、報道で名前が挙がっていない杉良太郎と岸本祐二と山田純大と原田龍二と合田雅吏、さらに照英と斉藤昌にも出てもらったらどうか。
時代劇を知らない人が『水戸黄門』だけを見てこれを時代劇の代表と思ってしまうと、却って誤解を招くので、『水戸黄門』終了は時代劇の衰退でなく、「水戸黄門」を除いた時代劇全体の質が向上するチャンスととらえたいものだ。
民放の番組が視聴率不振で打ち切りなど過去にいくらでもあり、子供はともかく大の大人が番組一つの終了を受け入れられないのはおかしい。
里見黄門だけでも9年続いたのだから初めからその予定だったと思えばいい。
京都府と京都市が時代劇存続を民放各局に求めたのはわかる。時代劇全体は守るべきだが、『水戸黄門』という個別の作品は無理して守る必要はない。
もし『水戸黄門』が日本の守るべき文化なら、それは半世紀前の月形龍之介の時代を含み、さらに江戸時代の講談から明治時代の映画などを経由して続いてきた作品を綜合した場合である。
TBSナショナル劇場の『水戸黄門』は42年続けば充分であろう。
個人的には芦田愛菜と綾瀬はるかの活躍が目立った年に見えたが、芦田愛菜の場合、周りの大人たちが小学1年生を使いすぎ。
早稲田大学「在学」当時の広末涼子のようなペーパー学生になりそうで、文部科学省もこういうところは注意を喚起しないのか。
あの安達祐実も芦田愛菜の多忙さを心配していたらしい。
『水戸黄門」』で何で綾瀬はるかを使わないのか不思議。
使えないほど制作費が逼迫しているのか。
最終回スペシャルで歴代助格を出すと言われるが、報道で名前が挙がっていない杉良太郎と岸本祐二と山田純大と原田龍二と合田雅吏、さらに照英と斉藤昌にも出てもらったらどうか。
時代劇を知らない人が『水戸黄門』だけを見てこれを時代劇の代表と思ってしまうと、却って誤解を招くので、『水戸黄門』終了は時代劇の衰退でなく、「水戸黄門」を除いた時代劇全体の質が向上するチャンスととらえたいものだ。