昼の1時55分ごろ、アナウンスによると浦安での人身事故で列車が遅れたらしい。
帰りの下り列車、東京中央線。
新宿に着く前に、電車が一時停止。
小さい少年二人を連れた母親が乗っていて、小さい子がなぜ止まったか母親に聞いていた。その母親も知る由はない。
小さい子は右側のドアにしがみついて外を観ていた。外は暗くなって雨が降っていた。
新宿では右側のドアが開くので、驛に着く前に母親の呼ばれていた。
夕方午後5時10分ごろ、国分寺で若い男が駆け込み乗車をしてきて、透明のビニールの傘を持った片手をドアの間に挟んできた。
電車は發車しかけて止まり、驛員が驛のほうから傘を抜いた。
その後、發車するかと思ったら、アナウンスがあって、ドアが開いてまた閉まり、それから電車が發車。その駆け込み乗車男はそのドアからは入ってこなかったが、別の入り口から乗車したかも知れない。
あそこでドアが一度開いたのが、あの乗客一人だけのためなら、開けてやる必要はなく、次の列車を待たせるべきだったと思うが、傘を抜いた直後では完全にドアが閉まったと見なされなかったという電車のシステムの問題か。
帰りの下り列車、東京中央線。
新宿に着く前に、電車が一時停止。
小さい少年二人を連れた母親が乗っていて、小さい子がなぜ止まったか母親に聞いていた。その母親も知る由はない。
小さい子は右側のドアにしがみついて外を観ていた。外は暗くなって雨が降っていた。
新宿では右側のドアが開くので、驛に着く前に母親の呼ばれていた。
夕方午後5時10分ごろ、国分寺で若い男が駆け込み乗車をしてきて、透明のビニールの傘を持った片手をドアの間に挟んできた。
電車は發車しかけて止まり、驛員が驛のほうから傘を抜いた。
その後、發車するかと思ったら、アナウンスがあって、ドアが開いてまた閉まり、それから電車が發車。その駆け込み乗車男はそのドアからは入ってこなかったが、別の入り口から乗車したかも知れない。
あそこでドアが一度開いたのが、あの乗客一人だけのためなら、開けてやる必要はなく、次の列車を待たせるべきだったと思うが、傘を抜いた直後では完全にドアが閉まったと見なされなかったという電車のシステムの問題か。