観た、観た。みたよ!
もちろん、出演者挨拶のついてない地元の映画館ですけどね。
瞬きする間もないくらい「!」「?」の連続。
展開がスピーディーで、ワワワッ。
で、出た答えがアレでしょ~~~。ひえ~!
いやー、びっくりしたわ。ほんまに。
試写会時の出演者全員のコメントを思い出し、なるほど、そう
ゆう意味だったのか、とあらためて感じ入ったり。
見事なキャスティングでございました。
<おもなキャスト>
上川隆也(赤羽一兵 売れない小説家)
武田真治(呉井大吾 死刑囚)
片瀬那奈(長谷川千夏) 平山あや(鳥谷恵美)
小池里奈(小林亜衣) 黒谷友香(今野純子)
賀来千香子(小林郁子) でんでん(後藤猛)
長嶋一茂(レポーター) 戸田恵子(鏑木裕子)
中村嘉葎雄(太田聖道) 佐々木すみ江(工藤三重子)
本田博太郎(三島忠志) 伊武雅刀(町田邦夫)
高橋恵子(前田礼子)
監督:猪崎宣昭
ミステリーなので1回見たら一番大事なコトはネタバレしてる
のに、あれ? じゃ、あの時は? あの場面は?
あの人物が語った台詞に呼応するのはどれのこと?
観終わった途端に急にディテールが気になり、それを検証すべく
リピートしてしまいました。
日を置いて2回行くつもりだったのに。初日に2回って・・・。
赤羽一兵 VS 呉井大吾の面会シーンは毎回ほんとに面白かった。
武田真治さんは舞台「時計じかけのオレンジ」で観て、演技の
うまさに驚いた記憶があるけど、今回は上川さんとの二人芝居。
上川さんは受ける立場だったと語っていたけれど、まるで一流
テニスプレイヤーのラリーを観ているようなカンジ。
次はどんな球?どう返す? みたいなゾクゾクする場面でした。
犯人がわかって、ハイ終わり!じゃない、作品として底に流れ
ているものがあるところがまたいいの。
それと、観ている者をつねに落ち着かなくさせる演出というか
要素があり、それはたぶん小説には書かれていない映画独自の
匂いなんじゃないかと思ったり。
次は原作を読み、映画との違いを検証してみたい。
とにかく何を書いてもネタバレになるので、もうこれ以上は
今後も書かないつもり。
ただ、リピートしても解決しない部分があるんですけど~(笑)。
モヤモヤ~。モヤモヤ~。
●映画「二流小説家 シリアリスト」
>> 公式サイトはコチラ
もちろん、出演者挨拶のついてない地元の映画館ですけどね。
瞬きする間もないくらい「!」「?」の連続。
展開がスピーディーで、ワワワッ。
で、出た答えがアレでしょ~~~。ひえ~!
いやー、びっくりしたわ。ほんまに。
試写会時の出演者全員のコメントを思い出し、なるほど、そう
ゆう意味だったのか、とあらためて感じ入ったり。
見事なキャスティングでございました。
<おもなキャスト>
上川隆也(赤羽一兵 売れない小説家)
武田真治(呉井大吾 死刑囚)
片瀬那奈(長谷川千夏) 平山あや(鳥谷恵美)
小池里奈(小林亜衣) 黒谷友香(今野純子)
賀来千香子(小林郁子) でんでん(後藤猛)
長嶋一茂(レポーター) 戸田恵子(鏑木裕子)
中村嘉葎雄(太田聖道) 佐々木すみ江(工藤三重子)
本田博太郎(三島忠志) 伊武雅刀(町田邦夫)
高橋恵子(前田礼子)
監督:猪崎宣昭
ミステリーなので1回見たら一番大事なコトはネタバレしてる
のに、あれ? じゃ、あの時は? あの場面は?
あの人物が語った台詞に呼応するのはどれのこと?
観終わった途端に急にディテールが気になり、それを検証すべく
リピートしてしまいました。
日を置いて2回行くつもりだったのに。初日に2回って・・・。
赤羽一兵 VS 呉井大吾の面会シーンは毎回ほんとに面白かった。
武田真治さんは舞台「時計じかけのオレンジ」で観て、演技の
うまさに驚いた記憶があるけど、今回は上川さんとの二人芝居。
上川さんは受ける立場だったと語っていたけれど、まるで一流
テニスプレイヤーのラリーを観ているようなカンジ。
次はどんな球?どう返す? みたいなゾクゾクする場面でした。
犯人がわかって、ハイ終わり!じゃない、作品として底に流れ
ているものがあるところがまたいいの。
それと、観ている者をつねに落ち着かなくさせる演出というか
要素があり、それはたぶん小説には書かれていない映画独自の
匂いなんじゃないかと思ったり。
次は原作を読み、映画との違いを検証してみたい。
とにかく何を書いてもネタバレになるので、もうこれ以上は
今後も書かないつもり。
ただ、リピートしても解決しない部分があるんですけど~(笑)。
モヤモヤ~。モヤモヤ~。
●映画「二流小説家 シリアリスト」
>> 公式サイトはコチラ
一瞬ホラーだったり(⌒-⌒; )
武田真治くんとの2人のラリーはすごかったですね。
もうなんかずっと目を見開いたままで観てた気がします。
うんうん。詳しくは書けないけど、ほんとに~。
二人のラリーを見て、俳優に必要なのは反射神経かと思ったり(笑)。
武田真治くんのこのインタビューを読んで、どんな球が来るのか
上川さんは全く知らなかったんだな~ということもわかりました。
↓
http://news.walkerplus.com/article/39284/
> 監督と僕とで、上川さんから『何だ、これ!?』とびっくりするような
> 表情を引き出せたら良いね、と言っていました
犯人がわかってオワリ、というのではない映画でしたね。