忘れぬうちに・・・メモしておこう。
2008年教頭選考試験問題
懲戒と体罰について 「学校教育法」 第11条
・・・教育上必要と認めるときは,文部科学大臣の定めるところにより,学生,生徒及び児童に「懲戒」を加えることができる,ただし,「体罰」を加えることはできない
研修について 地方公務員法 第39条第1項
一般公務員 「勤務能率」の発揮及び増進
「教育公務員特例法」 第19条第1項
教育公務員 職責を遂行するために絶えず「研究」と「修養」
同22条
教員は授業に支障のない限り「本属長」の承認を受けて勤務場所を離れて研修を行うことができる
40人学級等について 小学校1年生30人学級ついて
20人低限について 複式学級の定数ついて
語句
「中央教育審議会」
「管理規則」
「特別支援教育コーディネーター」
「10年経験者研修」
懲戒と分限の違いについて
「懲戒」の種類4つ 戒告 減給 停職 免職
学校評価について
教育基本法改正について 関連教育3法
学校教育法
地方教育行政の組織及び運営に関する法律
教職員免許法・教育公務員特例法
論文「いじめ対策について」
・・・わけのわからないblogである。
申し訳ない・・・
2008年教頭選考試験問題
懲戒と体罰について 「学校教育法」 第11条
・・・教育上必要と認めるときは,文部科学大臣の定めるところにより,学生,生徒及び児童に「懲戒」を加えることができる,ただし,「体罰」を加えることはできない
研修について 地方公務員法 第39条第1項
一般公務員 「勤務能率」の発揮及び増進
「教育公務員特例法」 第19条第1項
教育公務員 職責を遂行するために絶えず「研究」と「修養」
同22条
教員は授業に支障のない限り「本属長」の承認を受けて勤務場所を離れて研修を行うことができる
40人学級等について 小学校1年生30人学級ついて
20人低限について 複式学級の定数ついて
語句
「中央教育審議会」
「管理規則」
「特別支援教育コーディネーター」
「10年経験者研修」
懲戒と分限の違いについて
「懲戒」の種類4つ 戒告 減給 停職 免職
学校評価について
教育基本法改正について 関連教育3法
学校教育法
地方教育行政の組織及び運営に関する法律
教職員免許法・教育公務員特例法
論文「いじめ対策について」
・・・わけのわからないblogである。
申し訳ない・・・