今朝の朝日新聞の中折り2面の 宝島社 の2016年企業広告
広告のテーマは、平均寿命が世界一となり、
「いかに長く生きるか」ばかりが注目される日本において、
「いかに死ぬか」という死生観の尊重。
樹木は「死は特別なものとして捉えられているが、死というのは悪いことではない。
そういったことを伝えていくのもひとつの役目なのかなと思いました」と出演理由を語った。
とあります。
私も、同感!! 同感!!
「死ぬときぐらい 好きにさせてよ」
人は必ず死ぬというのに。
長生きを叶える技術ばかりが進化して
なんとまあ死ににくい時代になったことでしょう。
死を疎むことなく、死を焦ることもなく。
ひとつひとつの欲を手放して、
身じまいをしていきたいと思うのです。
人は死ねば宇宙の塵灰。せめて美しく輝く塵になりたい。
それが、私の最後の欲なのです。
◎
◎
広告のテーマは、平均寿命が世界一となり、
「いかに長く生きるか」ばかりが注目される日本において、
「いかに死ぬか」という死生観の尊重。
樹木は「死は特別なものとして捉えられているが、死というのは悪いことではない。
そういったことを伝えていくのもひとつの役目なのかなと思いました」と出演理由を語った。
とあります。
私も、同感!! 同感!!
「死ぬときぐらい 好きにさせてよ」
人は必ず死ぬというのに。
長生きを叶える技術ばかりが進化して
なんとまあ死ににくい時代になったことでしょう。
死を疎むことなく、死を焦ることもなく。
ひとつひとつの欲を手放して、
身じまいをしていきたいと思うのです。
人は死ねば宇宙の塵灰。せめて美しく輝く塵になりたい。
それが、私の最後の欲なのです。
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