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『涼宮ハルヒ』『ひだまりスケッチ』『コードギアス』
後藤邑子さんインタビュー
大ヒットアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』(2006年)
の朝比奈みくる役などで知られる声優
・後藤邑子さんは、2000年代のアイドル
声優ブームの渦中にいたひとり。
薬の副作用で20kgも太った思春期
そのときの喜びは?
後藤 すごくうれしかったです。
ただ、薬の副作用で顔も体もむくんで、
ニキビだらけになっていたし、私の
不摂生もあってのことですが、入院前
よりも20kg太っていたんです。
それまで着ていたSサイズのセーラー服
が入らなくなっていて、親戚のお姉ちゃん
からLサイズをおさがりでもらいました。
最初に登校する日は、みんなから
どう見られるのか、想像するのも
嫌でした。
思春期には、つらいですね。
後藤 15歳でしたからねぇ。
せっかく復学できたのに、家では
「学校に行きたくない!」って
泣きました。
友達は気を遣ってくれました。でも私は
今まで通りに遠慮なく接してほしくて、
いっそ“ぽっちゃりキャラ”になりきることに
したんです。
「自分からこの姿を笑ってしまったほうが、
自分も友達も楽だ」と思って。
15歳にしては、かなり大人な考え方
でしたね。
後藤 頑張りました。あまり仲良くない
子たちの当たりはきつかったです。
ニキビを指して「顔、ちゃんと洗いなよ」
って言ってくるんですよ。
薬の副作用なので、顔が膨らんだりニキビ
ができたりするのは、どうしようもないんです
けど、傷つきましたね。
でも、もう一方で、病室で人生を終える
ことに比べれば些末なことに思えたんです。
笑われたところで死ぬわけじゃないし、
って。高校生になって以前の私を知る人が
いない環境になれば、また変わるだろうと
信じて、半年間をやり過ごしました。
「やりたいと思ったことは、一瞬も躊躇
せずやろう」
退院後に性格や考え方が変わった
のでしょうか?
後藤 変わりました。日常に戻れても
「私はきっと、人よりは短めな人生なん
だろうな」という意識が頭のどこかに貼り
ついちゃってるんです。
良くも悪くも、人生の残り時間を考える
癖がつきました。
それまでは将来の夢もなかったんです。
好きなことや、熱中できることもありません
でした。でも「やりたいと思ったことは、
一瞬も躊躇せずにやろう。
時間は限りがあるんだから」と考えるように
なりました。
それは、どういう……。
後藤 本当に些細なことから、です。
たとえば、朝、高校に通学するときに、
反対側のホームに電車が入ってくる。
それを見て「いまの時期だと山側は雪が
積もっていて綺麗だろうな」と思ったら、
その電車に乗って雪を見に行く、とか。
観たい映画があれば、いちばん空いて
いる時間、つまり午前中に観に行って、
昼から登校する、とか。
担任の先生が、いつも私の友達のクラス
メイトに、「今日、後藤は?」って聞くから、
友達が「私、邑子のお母さんじゃないんです
けど」ってキレちゃうくらい(笑)。
問題児ということで、父親が学校に呼び
出されたこともありました。
父は同じ市内で小学校の教師をしていて、
私の通う高校にも元教え子がたくさんいた
ので「どうか会いませんように」と職員室で
ドキドキしていたそうです(笑)。
ただ、人に迷惑をかけない限り
「やりたいことを躊躇しない」という私の行動は、
幼くて極端ではあっても、根本はそんなに
間違っていない気がするんです。
高校生になってからも通院は?
後藤 続いてました。ちょうどその頃、M先生が
大学病院の近くに血液検査専門の診療所を
開いて、血液検査や薬をもらうだけだったら、
そこでも大丈夫でした。
その頃は先生とも仲良くなっていて、学校帰り
に診療所によく遊びに行っていたら、
「邑子ちゃん、学校のないときは受付やるか」
って言われて、そこでアルバイトするように
なりました。
ずいぶん活動的になりましたね。
後藤 その診療所、歓楽街のど真ん中に
あったんです。だから、ソープランドで働く
女性たちがよく性病の検査に来てました。
お互い患者として会っているうちに仲良くなって、
私は彼女たちと話すのが好きだったので、
そこでアルバイトするのは好都合でした。
当時、私は明るく振る舞っていても、やっぱり
病気は辛くて、「なんで私だけこんな体なんだ」
って、しょっちゅう怒ってたんです。
親に話したら親を傷つけるし、同級生に話し
たって困らせるだけ。
だからと言って、同じような闘病をしてる人たち
に話すと、私より重症の人まで親身になって
慰めてくれたりするんです。
前から思ってたけど、なんで難病の患者さん
たちって、あんなに優しい良い人なんだろう。
私は一向にそうなれない。その人たちに、
怒りにまかせて愚痴って慰められれば慰め
られるほど、自分だけダメな甘ったれに
思えてくるんです。
そんなとき、ソープランドのお姉さんたちは
私と同じくらい口汚く病気に怒ってくれる(笑)。
シビアな病状の人もいて、一緒に地底から
地上に唾して叫んでる感じ。でもそこで私、
初めて気が楽になるんです。救われましたね。
お姉さんたちの源氏名ってすぐ変わるし、
もうとっくに引退してるだろうけど、イブさん、
あかりさん、ありがとう。私は元気です。 …
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2001年から2008年にかけて韓国農村で暮らす
統一教会の日本人女性信者たちに聞き取り
調査して歩いた中西尋子・大阪公立大学都市
文化研究センター研究員へのインタビュー。
日韓の歴史問題を逆手に取った布教活動
の実態とは。
渡韓した女性信者はおよそ7000人
統一教会を批判するマスコミ報道を受け、
韓国ソウルではたびたび抗議デモが起きて
います。目を引いたのは、抗議デモに参加
する日本人女性信者たちの姿でした。
なぜ韓国に日本人の女性信者がいる
のでしょうか。
デモの参加者は統一教会の合同結婚式
で韓国人男性と結婚し、現在も韓国で暮らし
ている日本人女性信者たちです。
合同結婚式は1960年の3組から始まりましたが、
日本人と韓国人のカップリングが本格化した
のは1980年代以降。
とくに1988年、1992年、1995年に韓国人
男性と日本人女性の「韓日祝福」カップル
が多く生まれました。
日本人男性と韓国人女性のカップリング
なら「日韓祝福」と呼びます。
「祝福」は統一教会用語で、結婚のこと。
統一教会のホームページによれば、1988年
の合同結婚式では6516組が参加。
(日本人男性と韓国人女性の)日韓カップル
が1060組、(韓国人男性と日本人女性の)
韓日カップルは1526組誕生しています。
韓日カップルのほうがずっと多い形です。
ソウルのデモに参加していた日本人の女性
信者たちの多くは、この時期の韓日祝福で
韓国人男性と結婚した日本人妻たちだろう
と思われます。
数はどのくらいいるのでしょう。
韓国人男性と結婚し、渡韓した日本人女性
信者はおよそ7000人といわれています。
教団幹部が講演の中で語った人数や
韓国統一教会の機関誌『本郷人』に掲載
されていた数です。
韓日祝福は、普通の「祝福」とは違う
のでしょうか。
統一教会は韓日祝福を「最も理想的」と
しています。
統一教会が目指すところは、理想世界
「地上天国」の実現。
「地上天国」は国境、民族、宗教が垣根を
越えて一つになった世界とされ、その点で
国際結婚に価値がおかれます。
とりわけ最も理想的なのが「韓日祝福」
なのです。
なぜ、最も理想的なのでしょうか。
日本と韓国には植民地支配と被支配の
不幸な歴史があるからです。
不幸な関係にあった国や民族同士の
結婚ほど理想的とされるのです。
さらに統一教会の教えでは、日本は
「エバ国家」、韓国は「アダム国家」と
されます。
エバは蛇(サタンの隠喩)と不義の関係
を持ったうえにアダムを誘惑し、人類堕落
の原因をつくったとされます。
36年間にわたり朝鮮半島を植民地支配
した日本は、人類堕落の原因をつくった
エバと同じであり、アダム国家の韓国に
贖罪しなければならないという理屈です。
だから日本人女性が韓国人男性のもとに
嫁ぎ、夫や夫の家族に尽くしなさいとなる。
それが植民地支配したことへの贖罪であり、
統一教会用語でいう「蕩減(とうげん)」
(罪の清算)になります。
経済的苦労に加え、夫は「にわか信者」
では、韓日祝福を受けて韓国人男性と
結婚した日本人女性たちは、最も理想的
な結婚生活を送っていることになると。
教義的には理想的な結婚ですが、実際
の生活は大変です。
統一教会は恋愛結婚を否定しており、
合同結婚式では知らない者同士が
カップリングされています。
恋愛感情がない相手のもとに嫁ぎ、
言葉や生活習慣が違う韓国で暮らす
わけですから。
とくに農村部の韓国人男性と結婚した
日本人女性信者の暮らしは過酷です。
農村部で日本人女性信者たちに聞き取り
調査をするようになって気付いたのは、
経済的困難を抱えている人が多いこと
でした。
目立った産業がある場所でないため、
夫が安定した定職についていると人は、
ほとんどいません。
「月に給与が30万ウォン、50万ウォン
(3万円、5万円程度)しかないときもある」
と語る女性もいました。
さらに夫や夫の家族には統一教会の
信仰がないか、あっても熱心ではないと語る
人がほとんどでした。
夫が礼拝に行かなかったり、教えでは
禁じられている飲酒、喫煙をしていると
語る女性もいました。
農村の電信柱に貼られた「結婚相談」チラシ
夫たちは信仰する気がないのに、どうして
統一教会に入信したのでしょう。
統一教会に入ると結婚できると認識されて
いるからです。
日本人女性との結婚を勧誘するチラシを
農村で見かけました。
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チラシには「日本女性 真の結婚」とあり、
「短期大学以上の学歴」「心身・心の
健康な方」「職業がたしかな青年」と
書いてあります。
その下には「純潔な価値観の理想的な
配偶者 結んでさしあげます」とあります。
韓国では統一教会が「結婚勧誘」している
ことはよく知られたことです。
チラシのどこにも「統一教会」と書いて
いませんが、これを見た人は統一教会の
チラシだとわかります。
地方の農村部における男性の結婚難は
日本にも見られますが、韓国も同様です。
なかなか結婚相手に恵まれない農村の
独身男性や、その親はこのようなチラシを
みて統一教会に行ってみようかとなります。
統一教会に入信しても「にわか信者」
といえます。
話を聞いた日本人女性信者たちも自分
たちの夫が結婚目的で統一教会に入った
ということを認識していました。
「結婚勧誘」は韓国農村部における男性の
結婚難という切実な問題に統一教会が
着目して始まった布教の方法といえる
のではないでしょうか。
author:野中 大樹 井艸 恵美
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