(写真は、パリの凱旋門?ではなくて「川崎河港水門」)
前回までは、多摩川の東京側を、河口から六郷橋まで歩き
ましたが、今回からは、多摩川の川崎側を歩きます。
以前に、河口から川崎大師までを歩いたので、今回は川崎大師
からスタートします。
横浜から、京急電鉄に乗り、川崎大師駅で降り、駅から、
川崎側の多摩川の土手へ向かいます。
(川崎大師駅の前の川崎大師については、
「多摩川を歩く・川崎大師」を見てね。)
多摩川の土手に上って、堤防の遊歩道を歩いて行きます。
広い河原には、ラジコンを飛ばしているオジサンたちの姿も
土手の遊歩道の左側には、「味の素川崎工場」の塀が延々と
続きます。
更に歩いて行くと、多摩川が大きく内側に入り込むところが
あり、その先に立派な飾りの付いた水門が?
近づいてみると、国有形文化財の「川崎河港水門」とあり
ます。
説明版には、以下の様に書かれていました。
第一次世界大戦による好景気のなかで、川崎市は、足りなく
なった工場用地の拡大を図る運河・河港計画を立てました。
この川崎河港水門は、この計画の一環として昭和3年に完成
しました。
この水門は、写真の様に、2本の塔、塔をつなぐ梁、ゲート
によって構成されています。
塔の頭頂部には、次頁の写真の様に、当時の川崎の名産品
だったブドウ・梨・桃をあしらった装飾がされています。
川崎市の工場用地の拡大を図る運河・河港の大計画のうち、
この水門などの一部分は完成しましたが、他の施設などは、
日中戦争の戦局の悪化により、昭和18年に工事中止となり
ました。
土手の下に味の素工場の中へ入って行く感じの道が
あったので、土手を下りてみます。
表示はありませんが、上の写真が、味の素工場の全景みたい
です。
道の先は、京浜急行大師線の高架です。
味の素工場の全景を見て安心したので、土手の上の遊歩道に
戻ります。
「六郷橋」が見えて来ました。
六郷橋のすぐ左下を、京急大師線が走っています。
「六郷橋」に着きました。
1600年、徳川家康は、ここに六郷大橋を架けました。
しかし、1688年の大洪水で、六郷大橋は流され、以後、
幕府は架橋を止めたので、明治時代に至るまで船渡しと
なりました。
六郷橋の脇には、上の写真の「六郷の渡し」の説明版と、
「渡船のモニュメント」がありました。
「六郷の渡し」は、当初、江戸の町人が請け負っていましたが、
1709年、川崎宿が請け負うことになり、それによる渡船収入
が宿の財政を大きく支えました。
以下は、東海道川崎宿交流館に展示されていた江戸時代の
「六郷の渡し」です。