毎週興味を持って観ている「情熱大陸」。
2月24日(日)の内容は、
「高校教師・真鍋公士」。
専門高校・食品流通科1年生を対象に、
卵から育て飼育したニワトリを、
最後は絞め、解体して食べる。
という授業を追ったドキュメンタリー。
カメラに映る生徒たちは、
今時のごく普通の高校生。
産まれたばかりのニワトリを、
目を丸くして見つめる生徒たち。
日々成長していくニワトリと接している生徒たちは、
実に生き生きとしている。
しかし、
解体の日が近づいてくると、
彼らの瞳には、
葛藤の色が深く、濃く、刻まれていく…。
過去に、
「ブタがいた教室」という、
小学校のクラスでブタを育て、
最後はそのブタをどうするかという、
同じく「命の教室」を扱った番組があり、
映画にもなった。
「ブタがいた教室」とは違い、
この食品流通科1年生の生徒たちは、
最後は、自分たちの手で、
ニワトリを絞め、
解体している。
解体するか、解体業者に引き渡すかの最終選択は、
生徒たち自身に委ねられている。
「自分で飼育したニワトリなんだから、
最後まで自分で責任を持ちたい」、
と語る生徒。
一瞬酷にも思えるこの授業、
「ブタがいた教室」同様、
この「命の教室」に対しても、
激しい賛否両論があると思う。
しかし、生徒たちと正面から向かい合い、
温かい心で見つめる真鍋公士氏の姿、
葛藤の先にある生徒たちの、
心の成長にホッとさせられる。
ニワトリを通して、
心の深い部分で、
命の尊さを身を持って経験したこと。
こんな素敵な教師と生徒との出会い。
胸が熱くなった。
そして、軽い嫉妬の気持ちも湧いた。
題材は何であれ、
やっぱり、
人と人の出合いは素晴らしい。
命があるということは、
本当に素晴らしい。
2月24日(日)の内容は、
「高校教師・真鍋公士」。
専門高校・食品流通科1年生を対象に、
卵から育て飼育したニワトリを、
最後は絞め、解体して食べる。
という授業を追ったドキュメンタリー。
カメラに映る生徒たちは、
今時のごく普通の高校生。
産まれたばかりのニワトリを、
目を丸くして見つめる生徒たち。
日々成長していくニワトリと接している生徒たちは、
実に生き生きとしている。
しかし、
解体の日が近づいてくると、
彼らの瞳には、
葛藤の色が深く、濃く、刻まれていく…。
過去に、
「ブタがいた教室」という、
小学校のクラスでブタを育て、
最後はそのブタをどうするかという、
同じく「命の教室」を扱った番組があり、
映画にもなった。
「ブタがいた教室」とは違い、
この食品流通科1年生の生徒たちは、
最後は、自分たちの手で、
ニワトリを絞め、
解体している。
解体するか、解体業者に引き渡すかの最終選択は、
生徒たち自身に委ねられている。
「自分で飼育したニワトリなんだから、
最後まで自分で責任を持ちたい」、
と語る生徒。
一瞬酷にも思えるこの授業、
「ブタがいた教室」同様、
この「命の教室」に対しても、
激しい賛否両論があると思う。
しかし、生徒たちと正面から向かい合い、
温かい心で見つめる真鍋公士氏の姿、
葛藤の先にある生徒たちの、
心の成長にホッとさせられる。
ニワトリを通して、
心の深い部分で、
命の尊さを身を持って経験したこと。
こんな素敵な教師と生徒との出会い。
胸が熱くなった。
そして、軽い嫉妬の気持ちも湧いた。
題材は何であれ、
やっぱり、
人と人の出合いは素晴らしい。
命があるということは、
本当に素晴らしい。
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