かもうな
一番手の日野助五郎は騎乗するのやっとでとてもスタートできる状態でなく
馬も乗り手を馬鹿にして全然動こうともしない状態だ。二番手の佐伯定右衛
門は日頃の訓練の成果がでてどうにか歩いているが、これまた馬が乗り手を
馬鹿にして勝手な方向に向いて歩き始めたものである。三番と御用馬方の声
が響くと治郎を乗せたすず風の足が地面を掻いて空を描く、治郎は手綱を開
きすず風を行きたい方向に誘導する。手綱は革製で伸縮があり治郎の意思を
的確にすず風に伝えた。背筋を張り坐骨を伸ばし治郎はすず風の疾駆を助け
る姿はまさしく人馬一体と言えるだろう。
右に清流青葉川(広瀬川)、左に青葉山峡谷を望み、遥かには花壇が見えた。
すず風は放たれた蝶のように追廻馬場を幾度となく駆け抜けた。いよいよ”
立ち透かし”の大技に入る。治郎は手綱を抑え馬場に弧を描くようにすず風を
誘導する。”袋をしっかりと踏みしめ走行の衝撃を吸収し、腰より上の安定
を図りつつ馬脚を一段と早くした。すず風の軀はすでに汗で濡れていたが、
それに答える力は十分に持ち合わせていた。
治郎とすず風はその時何を思っていただろうか。この世で生を受け互いに
出会えた喜びと、二度とは繰り返しがきかない人生の大切さを感じていたに相違ない。
※居鞍乗りとは、和式馬乗りであり我が国独特の騎乗の仕方。現代の乗馬は
馬の左側から乗るのに反して和式馬乗りでは右側から乗る。その理由は左の
腰に刀を帯びていて騎乗のとき刀の鞘が馬の腹に当たるためという。
※立ち透かし技とは、鐙に特徴があり和式鐙は袋のような造りになってお
り、その造りにより乗馬の安定が増しまるで地面に立っているかのごとく
安定し、矢を正確に打てるようにするための技。
集約(12)に続く
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