YAMAHA MT-09 Tracerに乗って

年甲斐もなくMT-09Tracerに一目ぼれしたオヤジのつぶやき

バイク用コネクトディスプレイ導入

2025年03月08日 | Tracer日記
以前つけていたドラレコの画像が全然ダメダメ(ドラレコとしてはOKなのでしょうが、記録用としては物足りない)だったので、新しいドラレコを導入することにしました。

ドラレコのディスプレイとナビ用のスマホの2台をハンドルバーに取り付けているから、どうせなら、コネクトディスプレイにして、ドラレコとナビを1台にまとめたらスッキリすると考えて、バイク用コネクトディスプレイ・前後2カメラドライブレコーダー機能付きを導入することにしました。

機種選定にあたっては、
 ①それなりに安価であること(笑)
 ②前後カメラとも1920X1080以上であること
 ③ハンドルバーに設置できる丈夫そうなスタンドが付属すること
 ④なるべく大きなディスプレイであること

以上のことから、Amazonで「VANBAR バイク ドライブレコーダー Carplay/Android Auto対応 6.25インチタッチ大画面 バイクドラレコ WiFi搭載 スマホ連動 前後カメラ同時録画 自動輝度調整 IPX7防水防塵 エンジン連動 煽り運転防止 通話/音楽再生/ナビゲーション対応 インカム/BTイヤホン対応 三年保証延長 電話対応 二輪車 オートバイ用 技適取得済み (214-240535)」というのを選びました。(長い・・)


前のカメラはここに


後のカメラはここに

設置しました。

ナビはスマホとAndroid Autoで接続(もちろん無線で)し、いつも使ってるオフラインでも利用できるMAPS.MEを利用します。
MAPS.MEはオフラインでも使えるので、お山を走ることが多いバイク乗りにはオススメです。
また、通りたいルートをあらかじめkmzファイルで読み込ませておけば、地図上に表示することができるのでとても重宝しています。

Android Autoで接続するのでスマホ本体はバックの中に入れておいてもOKなんですが、LINEの通知を表示することはできません。
Android Autoはまだまだ不慣れな部分も多いので、もう少し勉強しなくちゃいけません(^_^;)

TRACER 2回めのバッテリー交換

2025年03月07日 | Tracer日記
先月の最強&最長寒波でVEZELのバッテリーがあがってたけど、TRACERのバッテリーもあがってました。
充電器を繋いで補充電してたけど、メーターディスプレイが起動せず、トリップメーターも0リセットされるほど完全放電でした。
急遽、またもやAmazonで、格安バッテリーを頼みました。


なんか強そうなパッケージ(笑)で、大陸製で約3.7千円でした。

過去のデータを調べてみたら、前回交換したのは2019年12月でほぼ4年使えました。


前のバッテリーも大陸製で約4千円
純正の初期搭載バッテリーは4年で上がったので、とても当たりのバッテリーでした。

今回のバッテリーの電圧を測ってみると、13.0Vと優秀ですね。


とりあえず、初期充電を行い、明日取り付けましょう

ヴェゼル補機バッテリー交換

2025年02月15日 | VEZEL
先日の最強&最長寒波のなか、長崎ランタンフェスティバルに行こうと1ヶ月振り位にヴェゼルのスイッチ入れたら、システムが起動しない・・・
とりあえず、シャトルハイブリッドと繋いで無事システム起動し、旅行にでかけました。
その後は特に問題無さそうだったけど、心配なのでバッテリーを交換することにしました。


純正は44B19Lですが、密林で探したら、AquaDream MF 55B19Lが4千5百円程であったのでポチりました。
韓国製ということですが問題ないでしょう。


初期電圧は12.8Vなのでこのまま交換しても大丈夫でしょうが、初期充電を行いました。


充電完了時は13.2Vです。

バッテリーの交換作業にリセットされないよう充電器を繋いで作業を行いまいしたが、途中で外れてしまい、結局初期化されてしまいました・・・
交換後システム起動したら、初期設定中となり、その後、しばらく走行してくださいとなり、数百メートル走行したら完了となりました。
(メッセージはうろ覚え・・・)
取り外したバッテリーの電圧を測ると12.3V、3日乗らないだけで大分下がってます。かなりダメージがきてるみたいです。
新品に交換して安心です。



ついでなので、エアーコンプレッサー付きジャンプスターターを買いました。

1年点検 & keeperメンテナンス

2024年11月17日 | VEZEL
1年点検でした。

距離2,063km
OIL(LEO SP)とOILフィルタ
金額:26,876(点検パック)

あまりにも走らなさ過ぎ
半年1,000kmでオイル交換はもったいない・・・もうちょっと走ろう

そして、keeperの1年メンテナンスです。

ダイヤモンドキーパーの1年メンテナンスです。
1年目なのでAメンテナンスにしました。
9,200円でした。
またまたピカピカになりました(*^^*)

6ヶ月点検

2024年05月11日 | VEZEL
VEZELの6ヶ月点検です。

走行距離:1,287km 全然走ってません・・・
11月末納車で、冬の季節そして花粉の季節で、全然走ってませんでしたが、エンジンオイルだけは交換しました。