圏央道のPAでガソリン代が200円超えの看板!
6年前に通勤で使っていた軽自動車をコンパクト車に乗り換えたときに悩んだのは、ガソリン車かハイブリッド車どちらを選ぶか? 通勤で毎日走ることに重点を置き考えた。結局その時はガソリン車を選択した。理由はハイブリッド車とガソリン車の価格差はガソリン代の先払いと考え計算したらガソリン車が有利だったから
しかし、これだけガソリン代が高騰していれば、ハイブリット車の方が計算上有利かも知れない。
今更計算などしないが...
なんぼガソリン代が高いといっても42%は税金なのだ
その時のガソリン車は、正面衝突を食らい廃車になってしまった
相手の車が黄色のセンターラインを越えて突っ込んできたとのこと(長男談)、双方の同乗者含み軽傷で済んだ事故だった(100対0のもらい事故)
田舎町は車社会ということもあり車を手放すと生活が不便になる。ひょんなことで、中古のハイブリッド車に乗り換えになり結果オーライで街乗りならばガソリン代の負担はそんなに感じない。ただし、高速運転はエンジンを回すため燃費はガソリン車並みとなるので高速道路での長距離走行は控えたいところだ
一人で運転するときは、何時間かかっても高速道路は使わないようにしている。何なら20代の頃に戻って自動二輪車でかっ飛ばしてみるか。白バイを見るとその頃を思い出す。HONDAのV型4気筒エンジンの音が懐かしい
■ 燃費を追及するにはスーパーカブが最強。これならガソリン代高騰など気にならないが、単車は暑い 寒い 雨が降ると濡れるし 操作間違ったらコケるのが欠点
(リッター当たり105キロ走行が売りです)
25万 意外とする(驚き)
(昭和時代で古すぎるが、250㏄→25万、400㏄→40万が自分の基準だった)
車は持ってるだけで車検・税金・保険と非消費支出が多い
金食い虫
それを思うとこの値段で済めばは安い
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