知人が車を見に行くということで付いていきました......................
新車を購入する際に優遇される補助金が出るようですね。
ということで新車を購入される方が増えているようです。
特にHybrid Carが良く出ているようです。
Hybridの燃費の良さは凄いですからね~。
しかしNISSANNは電気自動車を構想に入れているようです。
現在の燃料がGasolineとなった要因としてはRockefellerなどの燃料を供給する財団などの影響を受けて使用することになったようです。
化石燃料の使い方を見直す必要性を今一度考えねばならない時点に来ているはずなのですが、ここまでGasolineを使用し続けてきた要因として巨大財団や企業の既得損益を確保するためだったわけです。
なぜこのようなことを書いているのかといいますと、車というのは当初は電気で動作するように作られていたんですな。
以前に調べた限りでは上記の情報が正しかったはずです。
よって電気を使用するというのは車にとって原点回帰といっても過言ではありません。
ところがBattery問題があり、Engine音の問題もありますよね。
Batteryの保ちが余り宜しくないということで聴いています。
良く持って200kmも行かないらしいんですよね。
補助Batteryなんかを載せることも出来ないでしょうし、Batteryを交換式にでもしなければ充電も時間が掛かります。
Gasoline Standと同様の役割を果たす「急速充電所」でも30分は掛かるというのは結構致命的な欠陥だと言えるでしょう。
でも燃料代が1km辺り1円程度だと以前聴いたことがあります。
Computerを使用するようになって様々な場面でDigital化が進んできたのを見てきました。
音楽関連、写真関連などがDigitalになるのを目の当たりにしてきましたが、それと同様の現象が起こるような気がします。
Innovationというのは一気に加速度的に進んでいきます。
Mobile Music Playerが席巻しAnalogue Tapeを使用しなくなりました。
Digital Cameraが出てFilmや現像に掛かる費用も必要なくなりました。
それと同様の現象が車にも起こるのでしょうか。
200km走らなくても150kmを走れば180万程度ならば買う価値はあるかと思います。
軽四から電気自動車かが進めば良いのにとは良く思うんですよね。
しかし重量の重さによって税制が変わる現在の法律は見直しを求められるのかもしれません。
電気自動車はGasolineに転嫁されている内税という税金も払う必要はなく燃料というのは電気で克つ電気代というのは現在のGasolineと比較するとしれているのです。
1km辺り5円程度でも十二分に元を取れます。
初期費用さえちゃんと払えば其れで済むのですからね。
おいらは以前に書いた覚えがあるのですが、様々な所に分散されている車に付随する費用負担を一元管理するSystemを構築するようにする時期に来ていると思っています。
車両価格、保険、燃料、車検、税金、車のCareに到るまでをTotalで提供するServiceがあれば良いのにと以前書きました。
Totalですので道路の整備なども含んで下さって構いません。
価格が適正ならば其れに入れば良いという感じでしょうか。
そのような制度が作られるのであれば良いのにな~と思いますね。
ところで車を見に行きました。
HONDAとSUZUKIに行ったのですが、おいらの家族内の車事情も以前書きましたな。
おいらの中での評価はHONDAが高いモノとなっています。
車の造りがかなり良いことを感じるんですよね。
MAZDA以外の日本のMakerは家族が所有していたので乗ったことがあります。
その中でもHONDAの車の造りや安定性、信頼性は高いモノなのだと感じています。
そういえばおいらは車を購入するにあたり、Cubeと迷った車がありました。
SUZUKIのLapinと迷ったんですよね。
2009.09.07にSUZUKIを訪れたのですが、やはりLapinは良いと感じました。
Cubeと迷った時よりも良いと思えるぐらいでした。
室内が広く、座席も広く乗れるとも思えます。
おいらは身体がデカイので運転席は一番後ろまで下げなければならず、軽ではそれでも狭いということが少なくありません。
Cubeにした理由は「乗り心地が良かった」という一点で選んだようなモノです。
長期使用はより快適な環境でしか難しいと考えましたからな。
今の精神的環境ならばLapinは十二分に良いと思えます。
ところで最近の車の燃費って凄いですね。
おいらが気になる車のほとんどが軽く1Liter/20km以上をいっています。
Lapinも例に漏れず20行っていました。
6年前に車を購入するにあたってはCatalog Dataで16km程度で良しとされていました。
軽でも普通車でもです。
普通車ならばかなり伸びるというぐらいです。
其れが今は23~25ぐらいが列挙されています。
随分走るようになったんだな~と思いますね。
車Makerは随分前にこの程度のことは出来ていたはずです。
しかし燃料を扱う大企業から圧力があったはずで燃費を向上させる技術を出してこなかったに過ぎないはずなんですよね。
Know-howを出し惜しみしてきた結果が車離れを引き起こしているんでしょうね。
自分の首を絞めるようなことをしてきたのですから当然の結果だとも言えます。
ところで車を見に行って感じたのは弟君も車に乗ればいいのにな~とか考えているということでしょうかね。
維持費などを考えると軽四以外は考えられないでしょうけど、おいらも車の支払いが終わったのですから少し助けることが出来ます。
Bikeの事故を知人が味わっているのを見て怖いんですよね。
本人は良いのでしょうけど、おいらが弟君に事故にあって欲しくないと願っている所があります。
Mainが車ならまだ注意をするはずです。
しかしBikeをMainに乗っていると感覚が麻痺して事故しそうになっても何ともないと感じるようになりはしまいかと心配なんですよね。
こんな心配をするぐらいならおいらが金銭的に多少負担しても良いので車に乗って貰いたいと思うのです。
まあね。
本人がその気にならなければこういう事は展開が期待できません。
それはおいらも百も承知です。
また費用をおいらが多少は負担すると言っても知れているぐらいしかできないでしょう。
よく考えて検討していかねばならないでしょうね。
新車を購入する際に優遇される補助金が出るようですね。
ということで新車を購入される方が増えているようです。
特にHybrid Carが良く出ているようです。
Hybridの燃費の良さは凄いですからね~。
しかしNISSANNは電気自動車を構想に入れているようです。
現在の燃料がGasolineとなった要因としてはRockefellerなどの燃料を供給する財団などの影響を受けて使用することになったようです。
化石燃料の使い方を見直す必要性を今一度考えねばならない時点に来ているはずなのですが、ここまでGasolineを使用し続けてきた要因として巨大財団や企業の既得損益を確保するためだったわけです。
なぜこのようなことを書いているのかといいますと、車というのは当初は電気で動作するように作られていたんですな。
以前に調べた限りでは上記の情報が正しかったはずです。
よって電気を使用するというのは車にとって原点回帰といっても過言ではありません。
ところがBattery問題があり、Engine音の問題もありますよね。
Batteryの保ちが余り宜しくないということで聴いています。
良く持って200kmも行かないらしいんですよね。
補助Batteryなんかを載せることも出来ないでしょうし、Batteryを交換式にでもしなければ充電も時間が掛かります。
Gasoline Standと同様の役割を果たす「急速充電所」でも30分は掛かるというのは結構致命的な欠陥だと言えるでしょう。
でも燃料代が1km辺り1円程度だと以前聴いたことがあります。
Computerを使用するようになって様々な場面でDigital化が進んできたのを見てきました。
音楽関連、写真関連などがDigitalになるのを目の当たりにしてきましたが、それと同様の現象が起こるような気がします。
Innovationというのは一気に加速度的に進んでいきます。
Mobile Music Playerが席巻しAnalogue Tapeを使用しなくなりました。
Digital Cameraが出てFilmや現像に掛かる費用も必要なくなりました。
それと同様の現象が車にも起こるのでしょうか。
200km走らなくても150kmを走れば180万程度ならば買う価値はあるかと思います。
軽四から電気自動車かが進めば良いのにとは良く思うんですよね。
しかし重量の重さによって税制が変わる現在の法律は見直しを求められるのかもしれません。
電気自動車はGasolineに転嫁されている内税という税金も払う必要はなく燃料というのは電気で克つ電気代というのは現在のGasolineと比較するとしれているのです。
1km辺り5円程度でも十二分に元を取れます。
初期費用さえちゃんと払えば其れで済むのですからね。
おいらは以前に書いた覚えがあるのですが、様々な所に分散されている車に付随する費用負担を一元管理するSystemを構築するようにする時期に来ていると思っています。
車両価格、保険、燃料、車検、税金、車のCareに到るまでをTotalで提供するServiceがあれば良いのにと以前書きました。
Totalですので道路の整備なども含んで下さって構いません。
価格が適正ならば其れに入れば良いという感じでしょうか。
そのような制度が作られるのであれば良いのにな~と思いますね。
ところで車を見に行きました。
HONDAとSUZUKIに行ったのですが、おいらの家族内の車事情も以前書きましたな。
おいらの中での評価はHONDAが高いモノとなっています。
車の造りがかなり良いことを感じるんですよね。
MAZDA以外の日本のMakerは家族が所有していたので乗ったことがあります。
その中でもHONDAの車の造りや安定性、信頼性は高いモノなのだと感じています。
そういえばおいらは車を購入するにあたり、Cubeと迷った車がありました。
SUZUKIのLapinと迷ったんですよね。
2009.09.07にSUZUKIを訪れたのですが、やはりLapinは良いと感じました。
Cubeと迷った時よりも良いと思えるぐらいでした。
室内が広く、座席も広く乗れるとも思えます。
おいらは身体がデカイので運転席は一番後ろまで下げなければならず、軽ではそれでも狭いということが少なくありません。
Cubeにした理由は「乗り心地が良かった」という一点で選んだようなモノです。
長期使用はより快適な環境でしか難しいと考えましたからな。
今の精神的環境ならばLapinは十二分に良いと思えます。
ところで最近の車の燃費って凄いですね。
おいらが気になる車のほとんどが軽く1Liter/20km以上をいっています。
Lapinも例に漏れず20行っていました。
6年前に車を購入するにあたってはCatalog Dataで16km程度で良しとされていました。
軽でも普通車でもです。
普通車ならばかなり伸びるというぐらいです。
其れが今は23~25ぐらいが列挙されています。
随分走るようになったんだな~と思いますね。
車Makerは随分前にこの程度のことは出来ていたはずです。
しかし燃料を扱う大企業から圧力があったはずで燃費を向上させる技術を出してこなかったに過ぎないはずなんですよね。
Know-howを出し惜しみしてきた結果が車離れを引き起こしているんでしょうね。
自分の首を絞めるようなことをしてきたのですから当然の結果だとも言えます。
ところで車を見に行って感じたのは弟君も車に乗ればいいのにな~とか考えているということでしょうかね。
維持費などを考えると軽四以外は考えられないでしょうけど、おいらも車の支払いが終わったのですから少し助けることが出来ます。
Bikeの事故を知人が味わっているのを見て怖いんですよね。
本人は良いのでしょうけど、おいらが弟君に事故にあって欲しくないと願っている所があります。
Mainが車ならまだ注意をするはずです。
しかしBikeをMainに乗っていると感覚が麻痺して事故しそうになっても何ともないと感じるようになりはしまいかと心配なんですよね。
こんな心配をするぐらいならおいらが金銭的に多少負担しても良いので車に乗って貰いたいと思うのです。
まあね。
本人がその気にならなければこういう事は展開が期待できません。
それはおいらも百も承知です。
また費用をおいらが多少は負担すると言っても知れているぐらいしかできないでしょう。
よく考えて検討していかねばならないでしょうね。