MOLE / 生きてる証拠の備忘録

継続は力なり、というので、
出来る限りは毎日書くつもりです、多分。

ドコモ光の対応が悪すぎる!

2017-08-02 23:30:24 | 日記
ドコモ光、docomo光、docomo!

本当に最悪なことが起きた。
あり得ないにも程がある。


7月の初旬ぐらいに申し込んだドコモ光。
テレビのアンテナを上げるのが嫌なので、
テレビチューナーも同時に契約。

契約の際に、引っ越しの7/24頃の工事を依頼。
「いけると思いますよ」と代理店。

そしてドコモ光の担当者と電話。
(ドコモ光は代理店では工事日程は決められない)

「7/24、25は無理ですね」

そっか....仕方ないか。いつになりますか?

「8/2なら大丈夫です」

うーん....1週間も新しい家で地上波を見れない
のはつらいなぁ。ネットはポケットWiFiがある
からまだマシだけど....ま、仕方ないか。

というのが、7月の中旬の話。
契約が遅くなったから仕方ないし、
これは文句を言うのは筋違い。

で、8/2当日の朝。
待っても工事が来ないので妻が電話してみる。

すると....

「今日は工事はできません。8/16になります」

はぁ???

出先で妻から聞いて驚いてドコモ光に電話。
約束が違いますよ、と息巻いて確認。

「NTTの設備と機材の都合でどうしても
2週間はいただいております。ですので、
最短で8/16になります」

待て待て!!

いや、8/2という約束でしたが!

「7/24ごろに何度も奥様の携帯に
電話しましたが出なかったので」

ドコモ光の担当曰く、5回かけたと。
でも妻の携帯の着歴には1回だけ、
知らない番号からかかってきていただけ。


留守電もなし、SMSもなし。
こんな大事なこと伝える努力もしてない
じゃないか!!!
というと、

「留守電もSMSもさせていただきました」

いやいや、平然と嘘をつくなよ!
一切入ってないのは確認済みだ。

100歩譲って、一度だけの電話に出なかった
妻の責任だとしても、契約の際と違う番号から
かけられたら、そりゃ出ないでしょ!!


まず、8/2から8/16になることを伝える努力を
しなかったことに怒りが沸き上がってきた。

そしてとにかく保留は長いし対応も悪い。

男である自分と、女の妻とで対応が違う。
妻と話した男性スタッフは、高圧的だった
らしく、次元の低いスタッフを雇うな!
と、とにかく説教をしてやった。

1、電話対応が悪すぎる
2、言い訳が多い
3、8/16まで待てない


というわけで、事の経緯と、
こちらが何で怒りを感じ、そちらが何が
いけなかったのか、そしてどうするべきだった
のか、クレームは改善の宝庫なのだ、と、
淡々と電話口で伝えてあげることにした。

そうしたら、一度上に相談します、
と言い、その後折り返しがあり、
「8/12に出来ました」とのこと。

最初「絶対に」2週間は掛かる、
って言ったやんけ!!!!!


と、朝令暮改な返答に呆れはしたが、
少しでも早くはなったので、それで良し
とした。そしたら....

「ただし土曜日なので3000円の追加料金が
かかりますのでご了承ください」


上司出せコラ。

いやいや、仕方がないのは分かるけど、
伝えるタイミングがおかしいやろ!!

たった3000円で文句は言いたくないけど、
さすがに納得はいかないので、だったら
8/12よりも早い平日で調整して!と要求。

「それは無理です」の一点張り。
「それなら8/16で...」の堂々巡り。

電話対応も悪い上にクレーム対応も下手か!

と、何度も色んなスタッフを往復した結果、
最後に「K木さん」という方が出てくれて、
ものすごく対応が良かった。


ま、、、分かってるのよ、仕方がないことは。
こっちだって馬鹿じゃないし、鬼でもないから、
理解もできるし、落とし所はわかってるよ。

消費者が偉いわけでもないし、お客様は神様
でもなんでもなくて、ギブアンドテイク。

じゃあ何でクレーム言ったかって、
そりゃ、【客商売としておかしいから】
そして納得が出来なかったから。

最初から丁寧に誠実に対応してくれたら、
こっちだって納得するし、全然OKよ。

でも、言い訳しちゃダメよ。
あと言い返したらダメだし。


K木さんは、ちゃんと自分たちの非を認め、
改めて理由を説明してくれて、最後には、
「キャンセルが出ないか、明日一日、私が
終業まで見張っておいて、もしキャンセルが
出たら、少しでも早い日程をお伝えします」
とまで言ってくれたから、もうこれで十分。


・貴女以外のスタッフの指導徹底
・お客さんによって対応を変えないこと
・伝える努力は誠意であること
・3000円なんて全然お支払いすること
・8/12で全然納得したこと
・お手数をおかけして申し訳なかったこと
・貴女の対応はすごく誠実だったこと


これを伝えて終話。

最後は気分も良かったし、これを受けて
ドコモ光も少しは改善してくれたら嬉しい。
(まあ大きい組織だから難しいだろうけど)

自分自身もすごく勉強になったし、
良い経験をさせてもらったとも思う。

8/12まで地上波見れないけど、それはもう
Amazonプライムで乗り切るしかないな。

ドコモ光契約検討者の参考になれば。