昨日(2021年10月26日)の午後の話です。
昨日は午後から仕事休みで出歩くことにしました。
***** 2021年10月28日午前9時30分頃、内容一部削除 *****
ソフトバンク携帯電話解約について、電話オペレーターとのやりとり、実店舗へ電話して予約を断られるやりとり、実店舗で解約するときのやりとりを書いていたのです。
それを読んだずーっと年上の先輩よりアドバイスをいただきました。
世知辛い世の中です。音声録音記録を取っていないのに先方のイメージを悪くするような詳細やりとりは文章で公に公開するのはやめたほうがいい。
それが真実であっても音声記録といった証明がないのであれば消したほうがいい。
ということで該当しそうなトンチ問答受け答え箇所を削除しました。
**********************************************************
まずはソフトバンクを片付けるのです。
私は3Gの二つ折りガラケーを愛用しております。
ドコモ から J-Phone に乗り換えて....
J-Phone から ボーダフォン そして ソフトバンクとそのまま継続契約してました。電話番号の変更も無く凄く長いお付き合いです。
現状にて、ソフトバンクの初期ホワイトプランのままです。違約金が無い時代の契約です。
今年の夏まではアンテナマックスで特に使い勝手は問題なかったのですが、夏から自宅もスバルいじりガレージにおいてもソフトバンクの3G電波が悪くなりました。朝7時から夜9時ぐらいまではアンテナ1本立つかたたないかで繋がってもすぐに切れる、通話していても切断されるという状態です。深夜はアンテナ1本でも安定して繋がります。
実質、ソフトバンクの3G電波がダメの状況です。ちなみに4G電波は最初から飛んでいません。そんな大阪の僻地に住んでいるってことです。
私と嫁の携帯が古くてダメになったのかという確認もしたくてソフトバンク使いの知人を呼んでテストしたら知人も呆れてました。本当に電波が飛んでないって。
使えない携帯電話をもっていても仕方がないのでキャリア変更を考えます。
間違いなく使えるのはドコモです。周りの主婦友はほぼドコモです。だってドコモならしっかり4G電波飛んでますから....
私が使用しているスマホはOCNモバイルONEです。音声無しデータ通信だけ契約のものでドコモ系回線を使用です。それも4G電波受信します。
auはどうなんよ。auの電波地図ではサービス範囲なんだけど実際はどうなんよ。
主婦友のさらに友達にau使いがいました。その女性を呼んでガレージで通信テストです。
auはまったくアンテナが立ちません。その人の自宅から200mと離れていないのですがアンテナが立たないなんてと驚いてました。ちなみにその人の自宅ではアンテナ2本だそうです。
こういった確認が取れたのが9月末ごろでした。
さてさて、ドコモ系のキャリアへ行くのですが....
激貧家庭なので選択の余地なしで OCNモバイルONEへ。
私はすでにデータ通信SIMMでOCNモバイルONEを契約利用しているので、間違いなく電波MAXで飛んでいるのを知ってます。
ソフトバンクからMNPを考えます。
ソフトバンクって加入は簡単だけど解約は超大変って噂があるよね。本当なんですね。
まずは嫁のパターン。嫁はソフトバンク時代になってから携帯持ち始めてます。契約は初期のホワイトプランです。嫁のMNPは簡単でした。
WebのMyPageからMNPと解約できるというのがソフトバンクのHPにあります。ネットからソフトバンクのMyPageへアクセスします。そこのメニューを片っ端から開けるのですが「MNP」はありません。まあーこれは予備知識として知ってました。
ソフトバンクのヘルプにて、「MNP」とか「解約」とかで検索すると、MNPと解約について書かれたページにたどり着きます。もちろん引きとめの文言が一杯ですよ。その下の方に小さく「MNPをするかた」「解約するかた」といったボタンがあるんです。
それをクリックしたらMyPageログイン画面が表示されて、ログインしたらあら不思議見たことのない画面が現れるという仕掛けでした。
嫁はそこでMNP番号を発行して、それを用いてOCNモバイルONEへキャリア変更です。
なんの問題も無くスムーズに進みました。
私の場合です。
同じ手順で進みます。MNP番号発行へ進んでMyPageへログインです。
するとログインできません。と表示されます。
なんじゃそりゃー。
ちなみに普通にMyPageからログインするとMyPageへ入れて現在の契約内容に契約プラン変更といった一般的なことはできるんですよ。
そうなるとソフトバンクのMNP発行オペレータに電話ですよね。
もちろんMNPする二つ折り携帯電話から電話するんですよ。
MNPを申し出ると「その電話番号から連絡しているのはわかります。住所名前に4桁パスワードも一致しています。しかし契約者本人かの確認がとれないので電話口にてMNPの申し受けができません。窓口へ出向いてご相談ください」とのたまう。いろいろと質問するが本人確認が出来ないのでお答えできません。窓口へ出向いてくださいの一点張りです。
(なんで本人確認できないんや、契約したときの内容はわかるやろー、3G巻取りでホワイトプラン変更したときの記録になっているやろーと、手元にホワイトプランにしたときの契約書をもって電話応答したのにですよ。まあートンチ問答がおかしいったら。)
えーい。けたくそ悪い。初期のソフバンはよかったけどあるときから金の亡者みたいな感じになったしなー、もうお前の電話番号いらんわ。解約じゃー。まずはWebからMyPageでやってみよう。
もちろん普通にMyPageのメニューから「解約」ってのは無いんですよ。
MNPと同じ手順でヘルプ検索から表示されるページより「解約する」のボタンを押してからMyPageへログインです。
しばらく待たされて次の画面になるんです。
いやいや、ただのホワイトプランだってば他に契約はなんにもないってば。
解約もMNPもネットでてきるとか大口叩いているのに実際はこういうものです。
解約手続きは電話オペレーター相手ではできないのは知っているので、もう間違いなく窓口に行くしかなくなりました。
どうにかして窓口に引っ張り出そう。そして解約を踏みとどめてやろう、別のなにかをセールスしてやろうって魂胆なのでしょうか?
念のため電話オペレーターに「解約」について確認します。が、しかし私の携帯番号は本人確認できないという。MNPで電話申し込みしたときと同じ対応がされる。私が答えた住所名前電話番号に加入時のパスワードも一致しているのというが本人確認がでていないというのです。アドバイス的なことはできない、お近くの店舗を紹介するので窓口へとの案内です。
紹介された窓口をWEB予約してみます。
店舗を選んで来店理由で「解約」にチェックを入れて確認。えーっ、なんじゃこりゃー。エラーで進めないじゃないかー。
その店舗に電話で予約を入れてみます。
***** 近隣店舗との電話でのトンチ問答は省略です *****
結論は解約についてはWEBから予約してください。
電話での来店予約だと解約に関する情報の段取り準備をしなければならないので1週間先以降の日取りでこちらから指定になりますがいいですか?です。
なんじゃそりゃ。そんなことないだろーう。
気分を変えましょう。一番近いところの店舗は地方都市の田舎商売で殿様商売しているのは見え見えなので、ちょっと離れたショッピングセンター内の窓口を選んでみよう。
WEB予約にて当日の16時枠を選択です。来店理由も「解約」です。そしてすんなり予約取れました。というかこれが普通だよね。だめもとでエラーがでた近隣の店舗ももう一度やってみるとやっぱりエラーが出るじゃん。近隣の店舗だけエラーがでるようになにやら仕掛けがあるんか?と疑いますよね。
はい。16時に予約の取れたショッピングセンター内店舗へ行きました。
窓口お姉さんに解約の旨を説明。本人確認OK、回線確認OKです。
もちろんのように解約理由を聞かれます。「電波が飛ばなくなった」と説明します。
「いつごろから?」と確認があり、夏ごろからと返答したらなにやら納得されている。
***** ここからのトンチ問答のおもしろいところは省略です。光回線セールスがなかなかでしたよ。 *****
MyPageから解約しようとしたらこんなん表示されるんよ。ってプリントアウトしたエラー画面を見せたら....
「エラーで解約できないって来られる方が時々いるんですよ。理由は窓口でもわからないんです。スムーズにMyPageで解約できる人もいるんですよ」って....
まあー、お姉さんとのしょうもないトンチ問答があっただけで、解約自体はいたってスムーズに終了です。
なんじゃ~。ソフトバンクってランダムでこやつは窓口で言いくるめられろーって意地悪しよるんか?とマジで思った次第です。
ちなみに、私はOCNモバイルONEで新番号にて契約しました。J-Phone時代から長いこと使っていた電話番号捨てました。そして知人に電話番号を代わったことを連絡していない。というか、手元にある新しいスマホにSIMM入れてセットアップもしないでまだ放置している。そんな状態です。
ふーっ。ソフトバンクとやっと縁が切れたよ。といってもTポイントにペイペイ銀行にヤフー関係にべったりなので厳密にはソフトバンクと縁が切れてないよなー。いやいや我が家に電波が飛ばなくなったソフトバンクモバイルとだけ縁が切れたと考えよう。
一応、ソフトバンク側にたって考えると....
私の電話番号はソフトバンクの前進の前進から引きついでいる。ソフトバンクの窓口で新規開設したものではないのよね。2Gから3Gへ巻き取りキャンペーンのときに3Gガラホを無料でもらうためにホワイトプランへの変更はしてますがそのときの本人確認記録はどうだったの?そのままみなしで今までという可能性があったりするのか?と考えるのですが、いやいやそんな状態で放置することなんてあるかーとも思います。まあー利用者にはわからないソフトバンク内部でなにかがあるってことだったんでしょう。
ソフトバンク解約でき面倒なのが終了したので気分がマシになりました。
そのまま次はモニターの廃棄です。
同じショッピングセンター内にあるエディオンへ廃棄ブラウン管モニターを持っていくんです。ショッピングモール内をショッピングカートにブラウン管モニターをそのまま載せて転がしていくんですよ。すれ違うおば様方の目線が痛いわ(笑)
ここで廃棄申し込みは3回目です。なので窓口での処理もスムーズで....
1100円の散財にて17インチブラウン管モニターを引き取ってもらいました。
よし、面倒な廃棄物処理が1個完了したぞ。
あとは.....
夕方5時から夜10時までの5時間を銭湯です。
りんくうの湯へ行きました。
いやー1年ぶりぐらいの銭湯ですよ。足を伸ばせて湯船でタウタウが気持ちいいこと。
この銭湯へ平日に行ったのは初めてだったのですが、コロナ禍もあってか物凄く人がいないのです。
屋内主湯は常に私が独り占めでした。露天風呂は5人ぐらいがいろんな湯船をローテーションです。
塩サウナも私の独占です。誰も塩サウナに来ませんでした。
普通のサウナは私を含めて3人です。
ロビーもガラガラなのでロビーの椅子に座って漫画が読み放題です。
銭湯の経営が心配になりますが、私にとっては一番のまったりとのんびりした銭湯でした。
夜10時までってのは、コロナ禍営業で10時までなのよね。
ほぼ最後まで居たので観覧車も消灯してました。
広いガレージもこんな有様ですよ。
一番手前のポンコツが私の車ですよ。
と、昨日の午後は久しぶりに充実して過ごせました。