被災証明書と本人確認ができるもの(免許証・保健証等)があれば、常磐道の水戸インター以北を発着する車は、高速道路が無料化になった。
早速、25日の土曜日につくばに行ってみた。
水戸インターは本線にまで車の列ができており、とても危険な感じがした。
また、なぜか「いわき」ナンバーの車が道路を逆走したり、故障したりしているのが多く見受けられた。
逆走は、常磐道と北関東道の分岐点で、ここは、友部サービスエリアの入り口にもなっている。
たぶん、友部サービスエリアに入ろうと、左斜線を走っているうちに、北関東道に入りそうになって、逆走したものと考えられた。
いずれにしても、高速道路に慣れていないドライバーが多くいたような気がする。
そして、土浦北で高速を下りると、前を走っている車、2台とも被災証明による無料通行であった。
みなさん、証明書と、身分証明をクリアファイルに入れていて、受け渡しにはなんら支障がないように見えた。
問題は、帰りのインターチェンジである。帰りのときは、水戸インターチェンジの本線ぎりぎりまで車がつながっていた。
水戸でこの程度なら、那珂インターチェンジは問題ないだろうと思っていたら、なんと、本線上に100メートルほどの車の列が・・・・
比較的早めに流れたが、料金所は3箇所オープンしたほかに、係員が3名出てETCと、そうでない車の整理誘導に当たっていた。
本線上の車の通行量はさほど多く感じなかったが、料金所はどこも渋滞しているようである。
いかに、今までETCで、スムーズに決済をしていたのかと思い知った。
なかには「無料のために並ぶのはイヤ!」という方もいるようであるが、料金所にたどり着くまでに渋滞が発生しているのだから、この際は、無料にしていただいた方がお得である。
片道、1400円の高速料金でしたが、往復なら2800円である。おかげで、お昼はチョッピリ贅沢をさせていただいた。
これも、震災復興に役立っているのだろうか?
早速、25日の土曜日につくばに行ってみた。
水戸インターは本線にまで車の列ができており、とても危険な感じがした。
また、なぜか「いわき」ナンバーの車が道路を逆走したり、故障したりしているのが多く見受けられた。
逆走は、常磐道と北関東道の分岐点で、ここは、友部サービスエリアの入り口にもなっている。
たぶん、友部サービスエリアに入ろうと、左斜線を走っているうちに、北関東道に入りそうになって、逆走したものと考えられた。
いずれにしても、高速道路に慣れていないドライバーが多くいたような気がする。
そして、土浦北で高速を下りると、前を走っている車、2台とも被災証明による無料通行であった。
みなさん、証明書と、身分証明をクリアファイルに入れていて、受け渡しにはなんら支障がないように見えた。
問題は、帰りのインターチェンジである。帰りのときは、水戸インターチェンジの本線ぎりぎりまで車がつながっていた。
水戸でこの程度なら、那珂インターチェンジは問題ないだろうと思っていたら、なんと、本線上に100メートルほどの車の列が・・・・
比較的早めに流れたが、料金所は3箇所オープンしたほかに、係員が3名出てETCと、そうでない車の整理誘導に当たっていた。
本線上の車の通行量はさほど多く感じなかったが、料金所はどこも渋滞しているようである。
いかに、今までETCで、スムーズに決済をしていたのかと思い知った。
なかには「無料のために並ぶのはイヤ!」という方もいるようであるが、料金所にたどり着くまでに渋滞が発生しているのだから、この際は、無料にしていただいた方がお得である。
片道、1400円の高速料金でしたが、往復なら2800円である。おかげで、お昼はチョッピリ贅沢をさせていただいた。
これも、震災復興に役立っているのだろうか?