上の図を見れば大体分かると思うけど… (・w・; ドコガ
今回は行間詰めて行きます。d(・・
■各部説明
KEY: メインキー 車のキーで回すメインスイッチ部分
PC: パソコン PC電源部はPico PSU120を想定
RELAY: リレーユニット 今回解説の中心部品
BATT: バッテリー 車に搭載されたバッテリー
黄色: BATTの常時電源系
赤: KEYからのACC出力
緑: PC電源ボタンスイッチ操作信号出力(トリガ)
青: PCからRELAYへの稼動中信号出力(フラット)
■リレーユニット
家庭用PCを車載PC化する場合に必要なのがこの電源制御部。
車のメインキー操作で自動終了などの操作を担当します。
具体的にはこんな感じ。
○起動
1.赤入力(ACCオン)
2.黄出力(RELAY>PCへ出力)
3.前回ACCオフ時がPCオンなら数秒後に緑出力
4.前回終了時がOFFなら操作なし
○終了
1.赤消失(ACCオフ)
2.青信号あるなら緑出力で終了へ
3.青信号消失したら数秒後に黄カット
4.元から青信号なければ無操作のまま主電源カット
ロジックのアップグレードや機能拡張を前提にマイコンでの制御が望ましい。
前回終了時の状態をメモリーしておく必要がある。
同時にメモリー消失時のデフォルトはOFF。
エンジンスタート時の電圧降下を考え、RELAY>PC間に補助バッテリーを。
この場合、スターター使用時はBATT>RELAY間を切断した方が良い。
短時間のACCオン・オフ繰り返しによる誤動作回避処理は確実に。
今のところ大体こんな感じ。。。(・・
以前本家HPでこれと同じ様な記事を扱ったことがあるけど、その後台湾IEI社で似たような業務用?車載PC電源ユニットを発売してました。
■IEI Technology Corp.
http://www.ieiworld.com/
今もあるのか分かりませんが気になる方はご覧下さい~。
今回はこれまで ・・)ノシ
今回は行間詰めて行きます。d(・・
■各部説明
KEY: メインキー 車のキーで回すメインスイッチ部分
PC: パソコン PC電源部はPico PSU120を想定
RELAY: リレーユニット 今回解説の中心部品
BATT: バッテリー 車に搭載されたバッテリー
黄色: BATTの常時電源系
赤: KEYからのACC出力
緑: PC電源ボタンスイッチ操作信号出力(トリガ)
青: PCからRELAYへの稼動中信号出力(フラット)
■リレーユニット
家庭用PCを車載PC化する場合に必要なのがこの電源制御部。
車のメインキー操作で自動終了などの操作を担当します。
具体的にはこんな感じ。
○起動
1.赤入力(ACCオン)
2.黄出力(RELAY>PCへ出力)
3.前回ACCオフ時がPCオンなら数秒後に緑出力
4.前回終了時がOFFなら操作なし
○終了
1.赤消失(ACCオフ)
2.青信号あるなら緑出力で終了へ
3.青信号消失したら数秒後に黄カット
4.元から青信号なければ無操作のまま主電源カット
ロジックのアップグレードや機能拡張を前提にマイコンでの制御が望ましい。
前回終了時の状態をメモリーしておく必要がある。
同時にメモリー消失時のデフォルトはOFF。
エンジンスタート時の電圧降下を考え、RELAY>PC間に補助バッテリーを。
この場合、スターター使用時はBATT>RELAY間を切断した方が良い。
短時間のACCオン・オフ繰り返しによる誤動作回避処理は確実に。
今のところ大体こんな感じ。。。(・・
以前本家HPでこれと同じ様な記事を扱ったことがあるけど、その後台湾IEI社で似たような業務用?車載PC電源ユニットを発売してました。
■IEI Technology Corp.
http://www.ieiworld.com/
今もあるのか分かりませんが気になる方はご覧下さい~。
今回はこれまで ・・)ノシ
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