東大中原先生のLearning Bar で、西尾久美子さんの講演を聴く機会があったので、『京都花街の経営学』(東洋経済新報、2007年9月2日)を読んだ。
350年もつづいた花街の人材育成のシステムは、どのようなものか?
中学校を卒業したばかりで、仕込みさんとして置屋に住み込み短期集中の育成をうけて、1年後に舞妓としてデビューする。その後も、奉公ともいうべき住み込み修業の数年間があり、置屋、お茶屋、お姉さんたちに顧客と360度のOJTがつづく。
すごいのは、20歳すぎごろに芸妓になっても、生涯、現役であるかぎり学校の生徒でありつづけることだ。養成のための専門の学校法人がある。
最初の住みこみ短期集中教育、OJT、生涯の学校教育がシステム化されている。なによりも、現役であるかぎり学校に通い続けるということに強い衝撃がある。
この本は、人材育成だけではなく、お茶屋、舞芸妓、置屋、料理屋などの分業システムと柔軟な運営、花代の統一価格、一見さんお断りと会員制ビジネスなど、京都花街の独特の仕組みがもつ強さも分析している。
今後あらゆる分野で生涯学び続けるには、ネット教育、eラーニングが大きな役割を果たすようになるにちがいない。
350年もつづいた花街の人材育成のシステムは、どのようなものか?
中学校を卒業したばかりで、仕込みさんとして置屋に住み込み短期集中の育成をうけて、1年後に舞妓としてデビューする。その後も、奉公ともいうべき住み込み修業の数年間があり、置屋、お茶屋、お姉さんたちに顧客と360度のOJTがつづく。
すごいのは、20歳すぎごろに芸妓になっても、生涯、現役であるかぎり学校の生徒でありつづけることだ。養成のための専門の学校法人がある。
最初の住みこみ短期集中教育、OJT、生涯の学校教育がシステム化されている。なによりも、現役であるかぎり学校に通い続けるということに強い衝撃がある。
この本は、人材育成だけではなく、お茶屋、舞芸妓、置屋、料理屋などの分業システムと柔軟な運営、花代の統一価格、一見さんお断りと会員制ビジネスなど、京都花街の独特の仕組みがもつ強さも分析している。
今後あらゆる分野で生涯学び続けるには、ネット教育、eラーニングが大きな役割を果たすようになるにちがいない。