昨年、9月にeラーニングと技術力について書きました。
その後、ますますeラーニングにとって、技術力がきわめて重要だという実感を強めています。
eラーニングを利用する企業や受講生の側では、インターネットに接続するパソコンさえあれば、すぐにでもeラーニングの受講を開始できるので、IT技術はとくに必要がありません。
一方、提供する企業の側では、SaaS型の大規模なLMSを基盤とするようになってきたため、開発の面でも運用の面でも強力な技術力を求められています。また、SCORMから解放された各社のLMSの多機能をきそう競争もはげしくなりはじめました。
ネットラーニングも、SNSとLMSを完全に統合したサービスを開始したり、ボタンひとつでパワーポイントの資料をeラーニングコースに変換するサービスを開始したり、矢継ぎ早に新しいサービスを提供しています。今月だけでも、いくつもの新しいサービスがはじまります。
卓越した技術力をもたないeラーニング企業にとっては、きびしい競争環境です。
その後、ますますeラーニングにとって、技術力がきわめて重要だという実感を強めています。
eラーニングを利用する企業や受講生の側では、インターネットに接続するパソコンさえあれば、すぐにでもeラーニングの受講を開始できるので、IT技術はとくに必要がありません。
一方、提供する企業の側では、SaaS型の大規模なLMSを基盤とするようになってきたため、開発の面でも運用の面でも強力な技術力を求められています。また、SCORMから解放された各社のLMSの多機能をきそう競争もはげしくなりはじめました。
ネットラーニングも、SNSとLMSを完全に統合したサービスを開始したり、ボタンひとつでパワーポイントの資料をeラーニングコースに変換するサービスを開始したり、矢継ぎ早に新しいサービスを提供しています。今月だけでも、いくつもの新しいサービスがはじまります。
卓越した技術力をもたないeラーニング企業にとっては、きびしい競争環境です。