ラーニング・デザインという考え方は、少し前までは、まったく人類の歴史に存在していないものでした。
ラーニング、つまり、学習は、まったく個人にまかされ、それぞれの個人がおもいのままに自己流に学んでいました。
先生は教材や学ぶテーマは教えてくれたかもしれない。しかし、学ぶプロセスは、個人のブラックボックスのなかにあったのです。したがって、ラーニング・デザインという考え方も存在しなかった。
インストラクショナル・デザインという考え方は、もう少し前から存在しています。人類は、インストラクションをずっとやってきたのであり、当然、インストラクショナル・デザインという考え方がうまれる基盤はありました。
ラーニング・デザインは、生まれたばかりの新鮮な考え方です。人類が到達した新しい地平です。
ネット教育・学習が、ラーニング・デザインという新しい分野を生み出したのです。学習履歴によりラーニングプロセスが見えるようになって、サポートし、指導し、共有し、設計することができるようになりました。
ネットラーニングは、そのラーニング・デザインという考え方をどこよりも早く先駆的に打ち立て、進化させ構築してきています。
ラーニング、つまり、学習は、まったく個人にまかされ、それぞれの個人がおもいのままに自己流に学んでいました。
先生は教材や学ぶテーマは教えてくれたかもしれない。しかし、学ぶプロセスは、個人のブラックボックスのなかにあったのです。したがって、ラーニング・デザインという考え方も存在しなかった。
インストラクショナル・デザインという考え方は、もう少し前から存在しています。人類は、インストラクションをずっとやってきたのであり、当然、インストラクショナル・デザインという考え方がうまれる基盤はありました。
ラーニング・デザインは、生まれたばかりの新鮮な考え方です。人類が到達した新しい地平です。
ネット教育・学習が、ラーニング・デザインという新しい分野を生み出したのです。学習履歴によりラーニングプロセスが見えるようになって、サポートし、指導し、共有し、設計することができるようになりました。
ネットラーニングは、そのラーニング・デザインという考え方をどこよりも早く先駆的に打ち立て、進化させ構築してきています。
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