あめつちの詩

「あめつち」に響く歌声の持ち主「にいや」こと「新屋まり」が奮闘の日々を綴る。

120パーセント出力deオープンマイク

2023-04-16 | 私が歌手

ヒロシマサミット(勝手に)プロジェクト

も後一か月と迫った。

2曲を英訳してもらいレコ完了。

ユーチューブで1万回再生を目指す。

なのだけれど、2曲のうち

もう1曲の編集がまだでぇす。

1曲アップした

「Standing at Grand Zero Hiroshima」

は2週間で再生500未満。

1万回再生ってどうしたら行く???

英訳してもらい、

レコーディングして

ホームビデオながら

何度もロケと自宅撮影をして、

挙句に冒頭の不出来を

自宅録音で補ってもらった。

もう無理です。

で、とにかく歌わねばってことで

だいぶ前にエントリーをさせて

もらったPPランドさん。

いわゆるオープンマイクです。

会場は五日市のフォーク村。

他所のオープンマイクで知り合い

私のライブにお客様として

何度も足を運んで下さっている

梶Pさん主催だった。

オープンマイク参加で知り合いも

増えた。

弾き語るとき孤独だなと思う(笑)

今日は連れがいる。

パーカッションのモーリーさんが

サポートして下さった。

低音がドンと入るのでベース音に

近い感覚があってなおかつ

リズムで歌に幅が出るから

モーリーさん引っ張りだこ。

そして「みーたん」こと上田さんが

受付のちかくにおられて

「入れますよ」とのこと。

サポート可能っていう意味。

お言葉に甘えてサポートをお願いした。

はい、全く打ち合わせなし。

「The Rose」をお願いした。

リードが素晴らしかった。

何しろ打ち合わせなし。

あ、ここリード取る?

で、ここから歌が入る・・みたいな

イレギュラーな展開でした。

で、次の歌もこのまま入るよとのこと。

ユーチューブで何度も聞いて下った

そうでちょっとびっくり。

「グラウンドゼロに立って」の

リードを取ってもらった。

パーカッションのモーリーさんとは

2度目。

前回はぞうさんカフェの

オープンマイクで初顔合わせだった。

3ピース(トリオ)で全く初めて

音を出すという事態が楽しかった。

参加者の「聞く姿勢」がまた

素晴らしくて、

70から80%の出力で行こう

としてましたが思いがけず

120%の出力で歌った。

想定外のアンコールを頂き、

たまたま持参していた中島みゆき

「命の別名」を3人で。

ずいぶん前にバンドで歌ったことが

あるけれど、この編成もありでした。

久しぶりに歌い切った感を味わった。

で、念の為に持参したCDを

買って頂けて嬉しかった。

CDはたくさんリリースしたけれど

売れない時代になった。

ラジカセが滅んでしまったし。

・・なんていうのは自分の熱量の

問題かもしれないと思った。

応援して下さる人に出会えて

本当に有難かった。

梶Pさん、お世話になりました。

参加者の皆さんの「変人」さが、

きっと世界を救うと思った。

これから激動の時代に突入するらしい。

表が裏に裏が表に、

天地がひっくり返る的なことが

色々起こってくるらしい。

当たり前とか普通って何?

という時代の幕開けだ。

奇人変人にはワクワクな時代かも。

当たり前に流されず、

あるべき生き方というものに

けして流されず人生を

どこまでも楽しむ姿勢がある人は

根拠なく、強くしなやかに生きて

幸せでいられると信じる。

そんな人たちの集まりだった気がする。

私もその一員でありますように。

しかしながらオープンマイク全般の

参加を今月以降は一休みして、

にいやのプロ活動を応援して

下さる方の期待に応えつつ

家業である「耕す」「種を撒く」に

しばし取り組みたいと考えている。

母と麻呂をよしよししながら。

時間に余裕が生まれたら

創作に移れるかな~と

期待もしている次第だ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 見えないサポーター »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿