鹿児島で汗を流した後、夕食を買い込んで宮崎方面に移動します。
⑧きりしま16号(鹿児島中央→宮崎) 485系DK11編成
九州新幹線全線開業と共に姿を消した485系もまだまだ現役の時代です。先頭車両も宮崎駅で撮影しましたがヘッドマークが回送になっていたので(笑)。
485系は全会社的に様々な組み替えが行われた形式です。この編成も車両によりREのロゴのサイズが違ったりしている事を考えると、直近でも組み替えが行われた事が予想されます。
車内は予想通りガラガラでした。というわけで、自由席でもボックス状態にしてリラックスモードです。この列車の乗車時間は約2時間。移動距離は120kmほど。正直なところ、豊肥本線でも大分以南区間は鈍足過ぎます。
22時過ぎの宮崎駅。土曜日ですが人通りはほとんどありません。車社会という理由もありますが、宮崎県の中心駅としては寂しいですね。
宮崎県知事であり観光大使(当時)の人の看板と海幸山幸のPRブース。横には口蹄疫対策の消毒マットもあったりと、宮崎県としては苦しい時期でした。
宮崎駅前で時間をつぶすのに無理を感じたので、予定を変更して次の列車の始発駅に移動します。
⑨ひゅうが11号(宮崎→南宮崎) 783系CM33編成
車内はガラガラ。この車内は回転クロスシートなんですが、すべてボックス状態に。ここまでの客数が容易に想像できます(笑)
南宮崎駅です。といっても、この駅で時間をつぶすにも何もない。1時間ほどあるので宮交シティまで散歩。
宮交シティの降車場では、福岡からのフェニックス号(宮崎交通便)が到着していました。この後コンビニで飲料と翌朝の朝食を購入し南宮崎駅へ戻りました。
南宮崎駅ホームから。海幸山幸の山幸側です。
本日最後の乗車はこちら。決して宿代をケチったわけではなくて、いつ廃止になってもおかしくない列車に乗りたかっただけです。
⑩ドリームにちりん(南宮崎→博多) 783系CM33編成
グリーン料金券(2,450円)でグリーン車に乗車します。流石に乗車時間が長いのでグリーン車にしました。783系なので解放座席のみですが、一時期787系が使用されていた事もあり、もし787系だったらグリーン個室(室料はグリーン席2人分)を利用したかったですね。
この日のグリーン車は宮崎駅で満席になりましたが、延岡駅で数名下車。その後乗車は無かったので私の隣は延岡から博多まで空席で気楽でした。現在の状況を考えると通し客は少なく、延岡など宮崎近郊への最終列車としての利用が多かったのだと思われます。
小倉駅でシートの向きを変える音で目が覚めました。疲れたいたからかグリーン車だからはわかりませんがぐっすり眠れました。
博多駅到着。博多シティは絶賛工事中です。
つづきます
⑧きりしま16号(鹿児島中央→宮崎) 485系DK11編成
九州新幹線全線開業と共に姿を消した485系もまだまだ現役の時代です。先頭車両も宮崎駅で撮影しましたがヘッドマークが回送になっていたので(笑)。
485系は全会社的に様々な組み替えが行われた形式です。この編成も車両によりREのロゴのサイズが違ったりしている事を考えると、直近でも組み替えが行われた事が予想されます。
車内は予想通りガラガラでした。というわけで、自由席でもボックス状態にしてリラックスモードです。この列車の乗車時間は約2時間。移動距離は120kmほど。正直なところ、豊肥本線でも大分以南区間は鈍足過ぎます。
22時過ぎの宮崎駅。土曜日ですが人通りはほとんどありません。車社会という理由もありますが、宮崎県の中心駅としては寂しいですね。
宮崎県知事であり観光大使(当時)の人の看板と海幸山幸のPRブース。横には口蹄疫対策の消毒マットもあったりと、宮崎県としては苦しい時期でした。
宮崎駅前で時間をつぶすのに無理を感じたので、予定を変更して次の列車の始発駅に移動します。
⑨ひゅうが11号(宮崎→南宮崎) 783系CM33編成
車内はガラガラ。この車内は回転クロスシートなんですが、すべてボックス状態に。ここまでの客数が容易に想像できます(笑)
南宮崎駅です。といっても、この駅で時間をつぶすにも何もない。1時間ほどあるので宮交シティまで散歩。
宮交シティの降車場では、福岡からのフェニックス号(宮崎交通便)が到着していました。この後コンビニで飲料と翌朝の朝食を購入し南宮崎駅へ戻りました。
南宮崎駅ホームから。海幸山幸の山幸側です。
本日最後の乗車はこちら。決して宿代をケチったわけではなくて、いつ廃止になってもおかしくない列車に乗りたかっただけです。
⑩ドリームにちりん(南宮崎→博多) 783系CM33編成
グリーン料金券(2,450円)でグリーン車に乗車します。流石に乗車時間が長いのでグリーン車にしました。783系なので解放座席のみですが、一時期787系が使用されていた事もあり、もし787系だったらグリーン個室(室料はグリーン席2人分)を利用したかったですね。
この日のグリーン車は宮崎駅で満席になりましたが、延岡駅で数名下車。その後乗車は無かったので私の隣は延岡から博多まで空席で気楽でした。現在の状況を考えると通し客は少なく、延岡など宮崎近郊への最終列車としての利用が多かったのだと思われます。
小倉駅でシートの向きを変える音で目が覚めました。疲れたいたからかグリーン車だからはわかりませんがぐっすり眠れました。
博多駅到着。博多シティは絶賛工事中です。
つづきます
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