のまゆ

開店休業

JR四国のバースデイきっぷでひたすら乗鉄~その7・四国を東から西へ編~

2019年08月10日 21時00分00秒 | 2019年07月四国
前回のあらあすじ
2600系に乗りたかっただけの人生だったw

07_00.jpg
37本目:徳島0901→阿波池田1015 特急4003D剣山3号 キハ185-21
徳島から松山方面に行くために四国を横断します。徳島→高徳線→高松→予讃線→松山が標準的なルートだと思いますが、今回は高速に沿って向かいます。まぁ、高徳線飽きたってだけですけどw

07_01.jpg
車内はガラガラでした。まぁ、日曜日の微妙な時間帯なのでやむなしでしょうか。

07_02.jpg
この日もよい天気です。3日間とも梅雨時とは思えないよい天気でした。

阿波池田駅に到着
07_03.jpg
写真は高知方面行き

07_04.jpg
38本目:阿波池田1020→琴平1042 特急38D南風8号 2009
南風で琴平へ

07_05.jpg
やっぱグリーン席はいいよね!

琴平ではアンパンマンスタンプをゲット。琴平→(サンポート南風リレー)→坂出→(マリンライナー)→児島と乗車する予定でしたが、南風リレーに乗り遅れました(>_<)

07_07.jpg
というか、特急到着ホームの向かい側に高松行きが止まっていたのでこれが南風リレーだと思って乗車していたのに全然発車しないからアレッ?と思って表示見たら各駅停車高松行きだったというオチ・・・

07_08.jpg
発車直前なのにガラガラだった時点で疑うべきだったかもしれません。

07_06.jpg
なお、南風リレーはこいつの陰に隠れた1番線から定刻で発車した模様。琴平駅に頭端の1番線があるなんて知らなかったよ(T_T)

07_07.jpg
39本目:琴平1113→宇多津1140 普通5232M 7204
予定列車には乗り遅れましたが、乗車区間を短くするだけでリカバー出来る範囲なので大きな問題はありませんでした。まぁ、児島駅でバースデイきっぷの当日児島発指定券発券を試したかったので残念ではありますけど。

07_09.jpg
40本目:宇多津1213→松山1413 特急9Mしおかぜ9号 8003
ついに40本目。しおかぜで松山へ。

07_10.jpg
07_11.jpg
アンパンマン列車のグリーン席客がお手洗いを使うときはアンパンマンカーを通過して、アンパンマン仕様お手洗いを利用するという・・・なんか客層とミスマッチな公共スペースでした。

07_12.jpg
予讃線の見所は今治から松山の海沿いを走る区間。A側からの車窓はとても綺麗でした。

07_13.jpg
松山駅に到着。

07_14.jpg
松山駅

07_15.jpg
41本目:松山1428→伊予大洲1502 特急1067D宇和海17号 2003
宇和海だけどグリーン車付き。定期宇和海は全車モノクラス普通席のみなのですが、定期的にグリーン車付きの編成が入ります。自分が乗る列車がグリーン車付きかはJRが提供する空席情報サービスのサイバーステーション、えきねっと・e5489などのネット予約サービス、駅の指定席券売機などで確認することが出来ます。1ヶ月前の段階では普通席のみでしたが、2週間ほど前に確認するとグリーン車付きに変更されていたので四国に着いてから変更しました。前面展望席を取れたのはラッキーでした。

07_16.jpg
グリーン席はリニューアル済み。

07_17.jpg
07_18.jpg
伊予大洲駅
八幡浜まで乗車予定でしたが、前日に伊予大洲→八幡浜の伊予灘ものがたり八幡浜編指定券が確保できたので乗り換えます。

07_20.jpg
42本目:伊予大洲1515→八幡浜1552 観光8913D伊予灘ものがたり八幡浜編 キロ47-1402

07_19.jpg
ホーム間違えて焦ったのは内緒w

07_21.jpg
大洲城では旗振りでのお見送りがありました。

07_22.jpg
07_23.jpg
1区間のみの乗車でしたが、5周年記念品セットもいただけました。

07_38.jpg
八幡浜駅に到着


アンパンマンスタンプラリーの結果
07_24.jpg
07_25.jpg
07_26.jpg
07_27.jpg
07_28.jpg
07_29.jpg
07_30.jpg
07_31.jpg
07_32.jpg
07_33.jpg
07_34.jpg
07_35.jpg
07_36.jpg
07_37.jpg

この週末はゆうゆうアンパンマンカーの運転がありませんからコンプリートは絶対に無理でした。このスタンプラリーでコンプしたい場合の難関は「神戸アンパンマンこどもミュージアム」「岡山駅」「ゆうゆうアンパンマンカー」「土讃線アンパンマングリーン」ですね。

応募条件としては駅・レジャー施設は11カ所で良いので神戸は必須ではありません。しかし、アンパンマン列車は4列車すべて乗らないといけないので、徳島線を走るゆうゆうアンパンマンカー、土讃線でも高知以西限定運用となった土讃線アンパンマン列車グリーンは意外と難関だと思いました。

そもそも応募する気もコンプする気もなかったのでどうでもよかったりしますけど(^_^;)

つづきます


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2020-03-28 11:25:32
東京の京急電鉄と京成電鉄と相模鉄道と横浜のシーサイドラインではアンパンマン列車を走らせたりアンパンマンのスタンプラリーを実施せず、代わりに京急・京成・相鉄・シーサイドラインでは美少女戦士セーラームーン、相鉄ではまほうのルミティア・アイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・神風怪盗ジャンヌ、京急・シーサイドラインではフレッシュからヒーリングっどまでのプリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせてスタンプラリーを実施するそうです(1994年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスが走るのと同時にセラムンのスタンプラリーが実施されていたが、京急・京成・相鉄・シーサイドラインがアンパンマンのスタンプラリーを実施する予定はなく、2012年に京急が実施したスタンプラリーには京急の赤い電車を模したキャラクター「けいきゅん」はでたが、アンパンマンはでなかった)。
理由として、京急や京成、シーサイドラインの場合アンパンマンでは外国人に通じないことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や京急新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車、更には今はもう走っていない相鉄3000系電車や京成3300形電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュア、京成沿線と相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーン、相鉄沿線にはアンパンマンが嫌いでルミティアやアイカツ、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。
返信する
キャラクターを利用した営業について (Kimi(ブログ管理者))
2020-03-29 21:54:46
>まいんどさま

以前も同じコメントを頂いております。また、各所で同じ内容のコメントをされているようで、キャラクター利用の販促に関して大変お詳しい方なのだとお見受けいたします。

個人的な意見を言わせていただくと、どのようなキャラクターであっても、それが乗車するきっかけになるのなら良いのではないかと思いますし、各沿線住人がアンパンマン嫌いで他のキャラクター好きが多いというのは疑問です。なにか参考となる文献や資料があれば拝見したいです。


なお、今後同一コメントをいただきました場合には、荒し行為といたしまして事前通告無しにコメントを削除いたしますのであらかじめご了承くださいませ。
返信する

コメントを投稿