のまゆ

開店休業

/^o^\を見に行くスイーツな旅~その2~

2016年05月14日 21時00分00秒 | 鉄道
02_00.jpg
02_01.jpg
3本目:トーマスランド号
続いてトーマスランド号で大月へ戻ります。

02_02.jpg
車内は各所にトーマスに出てくるキャラクターが描かれています。

02_04.jpg
02_05.jpg
大月よりの車両にはトーマスに座れるスペースも

02_06.jpg
富士山よりの車両には子供向け運転台もあります。ロールカーテンもトーマス柄です。

02_03.jpg
富士急の車両では唯一の液晶ディスプレイによる案内も搭載しています。車両は1975年製で改造は2007年となります。2016年現在富士急が自社発注した最後の車両となっています。

02_07.jpg
大月駅に戻ってきました。

02_13.jpg
4本目:富士登山電車
大月駅からは朝整理券を購入しておいた富士登山電車で河口湖を目指します。

富士登山電車は2009年より営業運転が開始された観光列車で、みなさまおなじみ(?)の水戸岡鋭治氏がデザインを担当しています。車内はJR九州の観光列車ですって言っても、ほとんどの人がそう思うであろう仕上がりとなっています。完成時期が近い”いぶたま”と車内の雰囲気はそっくりです。

02_11.jpg
青富士

02_08.jpg
02_09.jpg
02_10.jpg
02_16.jpg
02_20.jpg
青富士は大月よりの車両で、全体的に明るめでポップな雰囲気です。こちらの車両にはカウンター(乗務員が業務に利用)やショーケースなどがあります。

02_12.jpg
赤富士

02_14.jpg
02_15.jpg
赤富士は富士山よりの車両で、全体的にシックで落ち着いて雰囲気です。こちらは図書スペースがあります。

02_18.jpg
02_17.jpg
富士登山電車は乗車定員製の自由席列車で整理券を購入してあれば座席は早い者勝ちです。また、アテンダントが乗車し沿線の観光案内やグッズ販売、記念撮影の補助などを行っています。

02_19.jpg
途中下吉田駅で大月行きのフジサン特急と離合しました。

1時間ほどで終点河口湖に到着。

02_21.jpg
5本目:左の普通電車
河口湖タッチで富士山駅に戻ります。

02_22.jpg
6本目:成田エクスプレス8号
富士山駅から成田エクスプレスで河口湖へ。

02_23.jpg
成田エクスプレスは繁忙期を中心に、中央線経由で富士急線河口湖駅まで1往復が乗り入れています。全車指定席で富士急線内相互発着の指定席券は発売されていませんが、富士急線内に限り7・8号車の空いている席に乗車することが出来ます。

02_24.jpg
車両は通常の成田エクスプレス同様E259系です。富士急線内で追加料金なしに最新鋭の特急車両に乗車できる乗り得列車でもありますね。

02_25.jpg
私が乗るのは富士山駅から河口湖駅までの短区間ですが、成田空港から乗ってこられた方も多そうな雰囲気でした。

02_26.jpg
まもなく終点河口湖駅

つづきます


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2016-05-15 12:47:47
トーマス、これは子供が喜びますね~
返信する
Unknown (Kimi)
2016-05-15 23:17:50
>とまとさん こんばんは。
自分トーマスは詳しくないのですが、今の子供たちもそれなりに認識しているのでしょうか・・・
まぁ、この手の列車はトーマスの認知度にかかわらず子供が喜びそうですけどね。
返信する

コメントを投稿