「太子楼」と「燕」の思い出

2020-07-30 | 野良サイン以外
杭州料理屋「太子楼」と出会ったのは2013年11月のこと。

お昼に近所を散歩しているときに、ランチメニューの書かれた黒板を見つけ、その文字の美しさに驚いた。


2013年11月
初めて黒板と出会ったときの文字。
どこをとってもすごいのだが、特に「麻婆豆腐」の「麻」の字のかっこよさにやられた

何度か通ったことのある道ではあったのでそれまでも視界には入っていたのだと思うが、全く見えていなかった。

それから日々、週に1・2回程度店に行っては看板の写真を撮り、ごはんをたべて帰る、ということが習慣になった。


2014年4月
「太子楼」店頭の様子。黒板は結構大きい

このかっこいい文字たちが、誰にも記録しないままどんどん消されてしまうなんて勿体ない。記録しておく必要がある、という勝手に湧いてきた使命感から日々記録を続けた。

2013年12月
色の切り替え方が謎かっこいい。レイアウトもきれいですね……。

店に通うようになって、この黒板の文字を書いているのはいつもレジや配膳をしてくれるマスター(店主のおじいさん)だということがわかった。マスターは中国から日本に渡ってきたそうだが、書道に関する特別な技能はべつに持っていないという。が、十分に特別な技能と言える字をあたりまえのように書く。しかもチョークで。


2014年6月
「あんかけやきそば」の躍動感、すごくないですか……


当時、太子楼画像まとめサイトとして作成したTumblr。網羅的ではないがそれなりの数の画像を置いた

2015年5月、漫画同人誌即売会「コミティア」にはじめてサークル参加し、太子楼でみてきた文字をまとめた冊子『太子楼五體字類』を頒布した。漫画ではなく、情報・評論系の島での出展だ。

どうして紙媒体としてまとめようと思ったのか、明確な契機についてはもうよく覚えていない。日々SNSに「#きょうの太子楼」というハッシュタグで画像を投稿していたが、その中で「もっとちゃんとかたちに残しておきたい」と考えるようになったのだと思う。

そもそも本のかたちをしたものを作る事自体が初めてのことだったし、いろんな不安があった。マスター本人には2015年の3月か4月ごろ、試作品の段階のものを見せて「こういう本を自費で作ろうと思っているんです……」とおそるおそる切り出した記憶がある。歓迎してくれて、とても安心した。


2015年4月
『太子楼五體字類』製作中の様子。文字の選定作業をPC上でいい感じにやる方法がわからず
印刷したものを床にひろげ、紙にバシバシ貼っていた……


『太子楼五體字類』本文部分


2015年5月
COMITIA112出展時の様子

コミティア(2015年5月5日)が終了した。連休が開けたらすぐにマスターに渡しに行こうと思って、毎日『太子楼五體字類』の入った封筒を携行していたが、太子楼のシャッターは連休以降も降りたまま、「臨時休業」の張り紙が掲示され続けていた。


2015年5月

2015年5月25日、『太子楼』はその後営業を再開することなく別の中華料理屋になってしまった。

経過は毎日見ていた。シャッターが開いて店内でなにか作業をしているのを見たり、看板が取り外されるのをみて「もしかして改装するのかな」とおもっていた。が、全く見覚えのない店名に変わった。

新店舗の開店当日、レジに立っていた見たことのない人に話を聞くと「前の店とは関係がない」ということだった。困った。マスターにそもそも会えすらしない状態になってしまった。


2015年5月
居抜きで入った中華料理屋
その後さらに別の中華料理屋「パンダ」に替わり、こちらは2020年7月現在も営業中

以前、マスターから「原宿に姉妹店がある」と聞いたことがあった。手渡されたショップカードには「東京茶楼 燕」と書いてあった。どうやらご家族が経営されているみたいだったので、行けばなにかわかるかもしれない……。

2015年5月30日、「燕」に行くことができた。


「燕(えん)・東京茶楼」にて・2015年5月

マスターもそこで店番をしていた。『太子楼五體字類』をようやくマスターに手渡すことができた。
何十年かぶりに再会したみたいな気持ちになり、思わず握手をした。(実際は1か月半くらいぶりなのですが……)

いろいろ話をしているうちに「この店のメニュー要る?」と提案されてしまった。お言葉に甘えていただくことにしたところ、マスターは店内メニューの冊子を1部手に取り、コピーとるからコンビニ行こう、と言い一緒に行くことになった。

近所のファミリーマートについて行き、コピー機でメニューのコピーをとってくれるのを横で見守る。なんなんだこの状況。再会できただけでもうれしいのにこんなことあるのか。


ファミリーマート表参道中央店のコピー機で「燕」のメニューを複製してくれたマスター

マスターはその後も「燕」で店番をされていて、さらに「燕」のランチタイムでも黒板が店頭に出るようになった。この黒板はたぶん、かつて太子楼で使われていたものだと思う。近くを通った際はぜひ見てみてほしい。

2020年1月に訪問したときはマスターは入院されていたそうでご不在だった。その後わたしはまだ行けてないのですが、そろそろタイミングを見計らって行っておきたいところだ……。元気にしてるかなー。



ここ最近、『太子楼五體字類』の販売をあんまりしていなかったのですが、自宅から在庫がけっこう出てきたので「マルシェル」で販売してみます。まだお持ちでない方はこの機会にいかがでしょうか。


駅でよく見かける謎のでかいシール・謎の丸ゴシック体

2020-07-28 | 野良サイン
駅でよく見かけるが、駅以外ではあまり見ない謎の書体、というのがある。

新宿駅・2019年11月

でかいハートの上にある、これのことです。



「テプラ」を巨大化したみたいなシールとこの丸ゴシックの書体のセット、駅でサインとして使われているところをよく見かけるのです。


とにかくいっぱいある


新宿駅・2018年2月

同じく新宿駅で。文字が縦に長くなっているが、多分これも同じ書体……。

このシールに注目して過去に撮った野良サイン画像を掘り返してみると、本当にいっぱい出てくる。


新宿駅・2019年10月


西国分寺駅・2016年11月

市ケ谷駅・2019年9月


青山一丁目駅・2015年8月


秋葉原駅・2008年12月


目白駅・2015年12月


末広町駅・2009年9月


末広町駅・2009年9月

角ゴシックもある

「帯状のテープの幅いっぱいに文字が印字されたシール」の写真を探していると、丸ゴシック体の文字だけでなく角ゴシック体の文字もたまにある。これも似たような雰囲気を感じるので同じマシンで刷られているのかもしれない……。

高田馬場駅・2019年10月

上野御徒町駅・2014年4月


外苑前駅・2015年8月

一体なんなの→検索→発見

DTPで使用されるような一般的な書体にはない、どことなく不思議な雰囲気があるこの丸ゴシック体。かたちが不自然というか、クオリティがあまり高くないような……。

そもそもこの「テプラ」をでっかくしたみたいなシールはなんなのか。そういう機械があるのだろうか。テプラにはこんなにでかいシールを印刷できる機種はなさそうだしほかのメーカーだろうか。業務用かなにかかな。この書体も、このシールマシンに搭載されているものなのか……。

この未知のシールマシンのことが気になり、Google検索でちょっと検索してみるが見つからない、ということを何度も繰り返してきて、10年近く経ってしまった。

そろそろ正体を知りたい……!と思い、改めて本気出してGoogle検索をすることにしたのが2019年夏。

検索キーワードを少しずつ替えて懸命に画像検索を続ける。が全然それらしいものがヒットしない。

検索チャレンジを開始して数時間、なんとなく「例のテープ」はカートリッジとして販売されているのではないか?という仮定から、その商品ページを探しだすことはできないだろうか……と思った。

そのアプローチで検索バーに入れたキーワードが [シール  巻  100mm  プリンタ] というものだった。



ヒットした画像を見ていると……おや……??というものが。







なんだか例の丸ゴシックぽい……!!!

型番らしきものが出ているのでこれを検索してみます。


右の「5Sの徹底」の画像をみて声が出てしまいました。例の丸ゴシック体だ!それにしても、なんて現場みのある利用例なのでしょう……。これはやはり業務用だったのですね。

長年気になっていたシールメーカーの正体はどうやら、事務用品メーカー・マックスが「サインプリンタ」として販売している機器「ビーポップ」だったようです。


入手


マックス PM-100(USED)

これはぜひ手元に1台持っておきたい……(何のために?) という気持ちでいっぱいになってしまったがかなりのお値段。でもほしい……(なぜ?)。

いつか富豪になったら新品で買います……などと言いながら今回は中古市場で入手してしまいました。(※インクリボン・ラベルシールは一般流通されているものを定価購入しました。許してください)

PM-100はパソコンにUSB接続して印刷するタイプの機種でした。専用のアプリケーションを使用して印字内容を作成できるのですが、これに付属しているのがTrueTypeフォント「MAX太丸ゴシック体」「MAX太角ゴシック体」。すなわち例の書体の正体でした。



駅以外でも見えるようになってきた

ビーポップの実機に触れて以降、駅でビーポップ・サインの存在に気づきやすくなってきた。というか、駅以外で使われているところにも遭遇するようになった。

「カッティング機能をつかって文字のかたちにシートを切り取ることができる機種」の存在を知ったということもあるだろう。とにかく以前よりもあきらかに「見える」ようになってきた。一体なんなんだこの能力は……。

小岩・2019年12月


小岩・2019年12月


駒込・2020年3月


船堀・2020年7月

鹿浜・2020年2月



付記

この記事は、2020/5/30にYouTubeで配信された「文字の話をしよう #1」にゲスト出演した際のトーク内容をベースに書きました。

ビーポップ以外にも野良サインや、高島屋とタミヤの制定書体についての話などをしています。是非あわせてご覧ください!


付記2

この記事で紹介したビーポップ・サインも含め、これまでに見つけた事例をたくさん載せた同人誌『えきなか まちなか ビーポップ』を発行しました。
(購入情報などは、↑のリンク先をご覧ください)



出世サイン(前世が野良サインの公式サイン)

2020-07-27 | 野良サイン
中野坂上駅・2019年10月
公式っぽい書式の「途中階から階段になります」

都営大江戸線・中野坂上駅の改札階にこんなサインが掲示されている。ホームに降りていくためのエスカレーターがあるのだが、エスカレーターは途中で終わってしまいそこから先は階段しかない、ということを図示している。階段の昇降を避けたい人にとっては罠のような構造だ。

実はこのサイン、以前は野良サインとして掲示されていたものだった。

中野坂上駅・2018年10月
野良サイン時代の「途中階から階段になります!!」

「公式化」前後で見比べると、文言の「!!」がなくなったり、見た目部分の細かい調整はされているが、大まかなレイアウト・テキスト内容・図の構造は完全に一致している。

こうした「出世」に気づくと、野良サインの存在が肯定されている感じがしてなんだかうれしくなる。野良サインが単なるワークアラウンドのまま終わるのではなく、サインシステム側のアップデートに繋げられているようにも思えて、なんとなく希望を感じる。



上野駅・2016年8月
方面ごとに改札口が異なるタイプの駅なので、改札外にこういう案内がある


銀座線・上野駅のサイン。柵に取り付けているあたりに野良っぽさがあるものの、平面的な見た目は東京メトロのオフィシャルのフォーマットになっている。
これも前世は野良サインだった。

上野駅・2009年9月
ビーポップの明朝体で書かれた「浅草/田原町/稲荷町」

公式化の前後で記載内容はだいぶ整理されているが、「浅草方面に行きたい人はこちらへ」という趣旨と柵本体は変わっていない。おそらくこの野良サインがなければ、上の公式サインは生まれなかっただろう……。




新橋駅・2012年
ホーム柱の注意喚起サイン

東京メトロの公式のサインらしい書体・配色だが、これも以前は野良サインだった。


新橋駅・2009年9月
ホーム柱に掲示されたビーポップの文字 (撮影者:JTC

文言や改行位置が、原作である野良サイン時代のものに忠実につくられている。
公式化にあたって、「足元にご注意ください」の行がより強調され、より適切にメッセージが伝わる様になったように見える。



自分が見た範囲で思い出せる出世サインはこの3種類だけなのですが、おそらく実際にはもっとたくさんの事例があるだろうし、多分そのほとんどには気づけていないと思う。

こうした事例に気づくためには定点観測的に同じ場所に何度も行くこと、「なんてことのない野良サイン」も記録していくことが必要なのですが、なかなか難しいですね……。

銀座線の全駅を周って野良サインをさがす

2020-07-26 | 野良サイン
東京メトロ銀座線の全駅をまわって野良サインをさがしまくる、ということを3年おきにしています。





……いきなり話が逸れるのですが、ここ数年「マニアフェスタ」という即売会イベントに何度か呼んでいただき、自分は「野良サインマニア」として出展させてもらっています。毎度ありがとうございます。

このイベントでは、出展者はみな何らかの「マニア」として参加するため「○○マニア」という呼称をつけられるのですが、実のところ初回から今に至るまでずっと「自分はマニアと呼べるほどの人間ではないが……」という気持ちを常に抱いてしまっています。



「野良サイン」という名前をつけたのは自分だし、自分の知る限りは誰よりも長く撮り集めているし、客観的に見たら違和感はないかもしれない。ただ「マニア」と呼べるほどのことを実際にしているのか……?いやーしてないですねー、となってしまう。

なにを「していない」のか。やろうと思っていてできていないことはいくつかある。
例えば「野良サイン事例を何らかの方法で分類・体系化する」ということ。なんとなくそれっぽいので憧れはあるが現状やっていない。関連するところで、「撮り集めた事例をアーカイブ的に整理・公開する」ということも身体が自由に動くうちにやっておきたい……と思っているがまだ手がついていない。
事例の集め方もあまり積極的ではない。出先でたまたま見つけたものを撮るというケースが多い。でも本当はもっといっぱい集めていきたい……。(出不精かつ無気力)

田原町駅・2009年9月

そんな中でも「やっている」と言えるほぼ唯一の活動が「銀座線の全駅を3年おきに周っている」というものだ。

はじまりは2009年9月。野良サインを撮り集めるようになった頃に「どこか1つの路線の全駅を周って野良サイン集めまくるのをやってみたい」と思いはじめた。なんとなく東京メトロ銀座線を選び、友人と全駅を周って野良サインを探しまくり、カメラを向けていく。めちゃくちゃに疲れる。

その後はしばらく、こうした「集めまくる活動」をしていなかったのだが、これといった用事のなかった休日に突然思い立って銀座線の様子を再び見に行った。それが2012年4月。以前よりも野良サインが大幅に減った感じがした。(……のだが、「なかったこと」を全然記録していなかった。惜しい)

また時が流れ、その間も積極的な活動はしていなかったのだが「今年見に行ったら3年間隔ということになるな……」と気づき再訪したのが2015年8月。こうして、「3年おき」という活動スタイルが形成された。



2015年8月の観察の時点で、そろそろ野良サインのことを何かしら形に残さないと……という焦りがあった。この活動を人々に公開することを前提に「3年おき」というわかりやすい周期を確定させた面もある。

2016年にコミティアに申し込んで制作をおこない、なんとか形にすることができた。中身のレイアウトはたいへん雑なものになったが、物理的なモノとして世に発表できたことですこし安心した。

もちろんその後も、2018年に4回目の全駅観察をした。2018年の銀座線は全駅のリニューアルが計画されていて、すでにいくつかの駅はリニューアル完了していたり、工事の真っ只中だったりした。工事中にともなう野良サインも多く見られたし、新しくなったばかりの駅に野良サインが見られたり……ということもあった。

2018年の様子は、また別の冊子としてまとめた。




自ら敷いていたレールではあるが「3年おき」というのは自分にとってはだいぶ都合がいい。もっと短くしてもいいと思うこともあるが、確実に無理なく続けられる活動として維持したい……という気持ちもあるので、身体が自由に動くうちはこのままのペースでやっていきたい。

次は2021年。「東京五輪の翌年の銀座線」を見るつもりでいたのだが気づいたらオリンピックイヤーになってしまっていた。大会の前に見に行くのか、後に見に行くのか……そもそも五輪は予定通り開催されるのか、そもそも見に行ける状況になっているのか……。なにもかも分からない状態だが、各駅を自由にウロウロしても良い状態であることを願っています。


上野駅・2016年8月





補足しておくと、マニアフェスタの場においては「○○マニア」というラベリングの良さも感じています。マニアフェスタで初めて私のことを知った人にとっては「野良サインマニア」というラベルがあると会話の糸口として機能してくれるなー、とよく思います。

これは自分が一般参加者として他の出展者と接するときにもよく思うことで、全く知らないし関心もないという状態でも会話をはじめやすい。そういう意味で間口が広がっている感じがします。コミケやコミティアの同人誌即売会とはまた違った感触。

……と書いているうちにマニアフェスタにまた出たくなってきた。従来どおりのイベント開催は難しくなってしまったけれど、どうにかいい感じに開催できるといいですね……。

[まちのワークアラウンド]駅の水漏れ対策

2020-07-26 | 野良サイン以外
(特に地下駅)では、天井からの「水漏れ」がよく起きています。

水が駅の中に滴り落ちるのを放っておくわけにはいかず、駅員などによって水よけ・水受け(ビニールシートやバケツなど)が暫定的に設置される……ということがあります。

例えばこんなふうに……



こうした水漏れ対策も、暫定処置としてつくられる造形物……という意味でワークアラウンドと言えるものだと思います。


私の好きな水漏れワークアラウンド5選


仙台駅・2018年1月
自動改札機の上にバケツ

自動改札機の上にバケツをおいて対処していた事例。

バケツの底面積に対して改札機側の面積が狭すぎて心配なところですが、なによりも照明がすごい。ダウンライトがバケツのちょうど真上にあって、まるでこの水漏れ対策装置にむけて光をあてているよう。何らかの立体作品にしか見えない……。


国会議事堂前駅・2018年3月
たくさんのチューブ

地下鉄駅のホームの水漏れ対策の様子。

天井から透明のチューブがたくさん垂れていて迫力がある。重力によって生まれる曲線もいいし、下の方で複数のチューブが束ねられていて全体で見ると木っぽい。

あちこちから次々に漏水が発生していったのだろうな、ということも見て取れる。大変ですね……。



外苑前駅・2018年3月
縦方向にめっちゃ長い水路

ホームへ降りる階段の脇の壁面全体をつかって繰り広げられていた水漏れ対策。高い天井から漏れてくると大変なのだな……。装置も自ずと壮大な感じになってしまう。

終端部分には受け皿がなく、エスカレーターの乗り口あたりに雑に放水していて「いいの!?」となった。



銀座駅・2018年3月
小さな容器たち

銀座駅の地下通路、B8出口の手前に設置されていた水受け容器。

ふつうはバケツか何かを使う事が多いのだが、ここでは漂白剤のボトルの下半分と思われる容器を使用しているのが特徴。容器の小ささ・色・置き方など、妙に品がよくてかわいい、余裕を感じる事例でした。




中山駅(台北)・2019年4月
大小さまざまな容器たち

台湾・台北の地下鉄駅のホーム上で遭遇した、迫力のある水漏れ対策。

とにかく容器の存在感がすごい。サイズは大小さまざまあってファミリー感がある。一番大きいサイズの容器は、小さい子供ならすっぽり入れそうなでかさだ。運び出すの大変そうだし、そんなに漏れてくるのか。

赤か朱色くらいの派手な色なところもいい。台湾で見かけたプラスチック容器はこういう色味のものが多かった印象があります。

台北駅・2019年4月
朱色の容器で水漏れキャッチ

十分瀑布・2019年4月
水漏れ事例……ではなく派手な色の容器の事例


水漏れワークアラウンドを見つけたら……

SNS・インターネット上では、こうした「水漏れワークアラウンド」に名前をつけて集めている人が複数います。

私が知る限りだと以下のような名前(ハッシュタグ)があるので、好きなタグをつけて共有すると良いと思います。

#モレモレ東京」「#モレモレ
#駅もれ
自分は「#モレモレ東京」(のちに「#モレモレ」に改称)の活動を先に知り、こうした水漏れ対策の構造物のことが「見える」ようになったので、こちらのタグをよく使っていました。一方「#駅もれ」のほうは路上観察的な指向性をもって活動をされていて、どちらかといえば認知度も高い方なのではないか……と思っています。

その結果、わたしがSNSに水漏れ画像を投稿するときは「#モレモレ #駅もれ」といった感じで両方のハッシュタグを併記しています。

投稿する側としてはやや面倒……でもあるのですが、それぞれ活動の方向性や視点が違っていて、リーチしている層にも差があったりして、面白い現象だなーとも思っています。