286-002

(Nosada)の
バイクや日々のどうでもよい話。

スポーク磨いた。

2021年03月21日 17時21分53秒 | -286-
昨日は午後より雨が降る予報
ガレージの中で磨くのは??で降る前に磨く事に



手間がかかったが降る前に終了


== 続 ==
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振れ取り台の改良。

2021年03月17日 07時00分00秒 | -286-
とりあえず均等に締めこんでみて
これでどの位振れてるか??
実用に差し支えない程度の振れでおさまっているのか??

転倒しないように「梁」から支持しました、これで安心


タイヤ外します


自慢!





使いやすい!!





=ここで回り道=
以前にヤフオクで安いダイヤルゲージを落としていて
ダイヤルゲージの取付台を買わなければ~と思いつつ・・
だったが~
振れ取り台に直接取り付けできそうなのでやってみる

上下の振れはこの感じで長い分を切り落とせばええ~か

横振れを見る時にはどうしよう??
コーナンで適当に・・



ここまでやってみたけど・・この方法では無理



別の方法で・・・・




== 続 ==
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後輪のスポーク。

2021年03月13日 18時16分10秒 | -286-
ブレーキ関係に行く前にスポークを
叩いてみると緩んでいるものが多い
とりあえず全て締めこんではみたが~?


印をつけてやらなければすぐに分からなくなる
若い時はこうではなかったのですが・・
空気も抜かないで締め込んだ・・自転車の場合空気が
が入った状態ではかなりのテンションがスポークにかかっているとか
聞いたことがありますが??バイクの場合は??です
まだリムの振れはみてません、かなり振れが出ている筈です
タイヤもかなり消耗しているのでこの際変えておこうかと・・??

空気バルブの次を一番に締めて次に①➁③で③番目を
締めて一周回ったら青の印を締めて次に赤の印を締める
これにより左右バランスよく締めることができのだ
そうです、若い時に乗っていたヤマハのトライアル          TY250のサービスマニュアルにはこのように書いてありました。

== 続 ==
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乗りっ放しのCB350K(EXP)。

2021年03月12日 16時28分24秒 | -286-
レストアしてからもう10年近くになる
その間に<信号待ちのときに回転がさがり
止まる>でポイント交換、キャブの調整くらいか??
キャブ色々やったけど原因は他の箇所だったりで・・
他~何があった??ブログ見直せばわかるけど??
この辺でグリスが切れていたり・・とか色んなところ
を点検しておかなければと思い・・もう2~3年経過
これから暖かくなり乗る頻度があがるので思い切ってやります。


まずはバッテリーから~



後輪も外してブレーキ関係もみておきます。


== 続 ==
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