"Old Faithful" 0-4-0T
1976年 四機種目の製品です。
既に41年も経過しているとは思えないのが、焼き付け塗装の強みなのかも知れません。
そして現在でも、パーツ交換せず、走ってくれるのが嬉しい所です。
組み立てるという楽しみが無いのが残念ですが、運転・メンテナンスと小さいながらパワーもあり最初のライブスチームとしては勉強になります。
Bタイプのこの機関車は、シンプルな構造と可愛さがありますね。
当時1000両もの車両が販売されているので結構ヤフオクに出品されています。
-
給水タンクが無く、安全弁を外して給水します。
燃料は、タンクとバーナー部分を取り外して入れます。
水 80cc
アルコール 25cc
程度ですが、燃料が無くなるのに30分くらい走ってくれます。
追加の給水が出来ないのでアルコールは少なめにしてます。
致命傷は、空焚きによるボイラーの損傷だそうです。
--> 画像は後日 ・・
--
1976年 四機種目の製品です。
既に41年も経過しているとは思えないのが、焼き付け塗装の強みなのかも知れません。
そして現在でも、パーツ交換せず、走ってくれるのが嬉しい所です。
組み立てるという楽しみが無いのが残念ですが、運転・メンテナンスと小さいながらパワーもあり最初のライブスチームとしては勉強になります。
Bタイプのこの機関車は、シンプルな構造と可愛さがありますね。
当時1000両もの車両が販売されているので結構ヤフオクに出品されています。
-
給水タンクが無く、安全弁を外して給水します。
燃料は、タンクとバーナー部分を取り外して入れます。
水 80cc
アルコール 25cc
程度ですが、燃料が無くなるのに30分くらい走ってくれます。
追加の給水が出来ないのでアルコールは少なめにしてます。
致命傷は、空焚きによるボイラーの損傷だそうです。
--> 画像は後日 ・・
--
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます