W1SAのフロントフォークオイルシールを交換しました。
本来なら当然交換するフォークトップのO-リングなのですが、
(純正部品は生産終了なので)多分イケると読んで再使用したところ、
オイルが滲んでまいりました(泣)。
O-リングなどのゴム部品は、経年変化(劣化)で、硬くなると同時に、体積が小さくなるようで
本来断面は円であるはずが、ほぼ正方形、そして、線径、外径ともに微妙に小さくなります。
それでも、その程度がほんとに微妙なら再使用しても耐えうるのでしょうが
今回は残念ながら、アウトでした。
お客さんに漏れを止める約束をして、O-リングを探してきましたよ。
微妙に大きいほうが新品で、ちょっとつぶれて小さく固まっているのがお古です。
交換後、もちろんオイルはしっかり止まりました。
生産終了パーツの代品も見つかって良かった良かった。怪我のなんとか・・・でしたっけ?
っと、ふと、純正部品番号を調べたら44046-015だって。
Z1、Z2、H1、H2、S1、S2・・・・・そのほか多くの70年代車輌に使われていまして。
ってことは、もう、高いデッドストックパーツを手配しなくても良くなりますね~。
『フォークトップOリング(純正部品番号44046-015)生産終了ですが、代用品あります!!』
必要な方は、05322-32-7576 ほし までご連絡ください!!
本来なら当然交換するフォークトップのO-リングなのですが、
(純正部品は生産終了なので)多分イケると読んで再使用したところ、
オイルが滲んでまいりました(泣)。
O-リングなどのゴム部品は、経年変化(劣化)で、硬くなると同時に、体積が小さくなるようで
本来断面は円であるはずが、ほぼ正方形、そして、線径、外径ともに微妙に小さくなります。
それでも、その程度がほんとに微妙なら再使用しても耐えうるのでしょうが
今回は残念ながら、アウトでした。
お客さんに漏れを止める約束をして、O-リングを探してきましたよ。
微妙に大きいほうが新品で、ちょっとつぶれて小さく固まっているのがお古です。
交換後、もちろんオイルはしっかり止まりました。
生産終了パーツの代品も見つかって良かった良かった。怪我のなんとか・・・でしたっけ?
っと、ふと、純正部品番号を調べたら44046-015だって。
Z1、Z2、H1、H2、S1、S2・・・・・そのほか多くの70年代車輌に使われていまして。
ってことは、もう、高いデッドストックパーツを手配しなくても良くなりますね~。
『フォークトップOリング(純正部品番号44046-015)生産終了ですが、代用品あります!!』
必要な方は、05322-32-7576 ほし までご連絡ください!!