復活!!お気楽探検隊♪

タコ釣りだけのブログじゃないよぉ〜
(。-∀-)ニヤニヤ…♪

なんちゃってCBX(笑)

2019年01月26日 20時58分06秒 | オートバイな日記

こんばんは。

明日はお台場のニューイヤーミーティング行っちゃうよ、今年で最後?ってかイベント自体も楽しみですが駐車場の盛り上がりもファイナルとなっちゃ期待しちゃうユウゾウであります。

今日はマーちゃんの兄ぃーちゃんマシン!なんちゃってCBXハイカム投入となんちゃってPC20のセッティングです。
なんちゃってCBXは本物のAB27モンキーですが、キャブは4千年の歴史の国製でジェットもPC20用がぴったりそのまま使えます。
セッティングの簡単なところもそっくり(笑)

やっぱPC20良いなぁ〜♪

ジョルカブ号の調整〜♪

2019年01月20日 17時35分10秒 | ジョルカブ復活日記

こんばんは。

正月が明けてから我家でもインフルエンザ流行していて長男君→カミさん…体格の割には虚弱体質なボク…ビビりまくっているユウゾウであります。

今日は先日エンジンをリニューアルしたジョルカブ 号のメインジェット#80→#85とドライブスプロケット14丁→15丁へ変更です。



ノーマルの6番焼け色バッチリ?
始動も乗った感じも悪くない。
ドライブスプロケットの変更で登り坂は若干犠牲になりますがノーマル時よりは全然いい感じにグイグイの走ってくれます。
やっぱりキャブレターは全開時のピークパワーを求めるなら多少は大きめな口径の物が良いのかもしれませんが、街乗りチンタラみたいな回転数でスロットルをパカパカ開け閉めする事が多いジョルカブ 号なら口径絞りめの流速重視の方が安定しますねぇ

今ゴリラ号が88cc+ビックバルヘッド+PE24で少々被り気味セッティング…
生意気にも季節・気温・気圧・湿度に結構左右されます。
PC18が1つ余ってるんだけどピークパワー犠牲の乗り易さ重視方向で付けてみる価値あるかも…
見栄えは良くないけど試してみようかなぁ〜(。-∀-)ニヤニヤ…♪




なりきりパンク修理屋さん♪

2019年01月19日 21時03分35秒 | 何気ない日記

こんばんは。

今朝、軽トラを乗り出そうとしたら軽トラが傾いているのか、自分が傾いている事に気付いていないのかが一瞬解らなくなってしまったユウゾウであります。



原因はパンクではなくてエアーバルブの破損。
そういう訳でオレンジ色のカー用品店でバルブ買ってきて何気なくカトーさんにお話すると、秘技!スバルR2リフトビードブレーカーでスコンスコンとビードを落としていただいちゃいました(笑)



ここまでやっちゃえば後は楽勝〜♪



強烈なコンプレッサーで一気にビードあげてムシ入れて作業完了〜

残りの3本は夏タイヤに交換するまでバルブに頑張ってもらって交換しましょう。

雪の日とかに切れないでねぇ〜
(。-∀-)ニヤニヤ…♪

ピストンの比べっこ♪

2019年01月14日 18時52分16秒 | ジョルカブ復活日記

こんばんは。

先日お掃除したゴリラ号に付けていた部品たち、キレイにしただけではつまらなくなってきたので再利用してみました。



やっぱり暖房完備のガレージは最高ですねぇ(笑)



少々ケミカル使うのに家族の引け目を感じますがとりあえず作業完了〜



今朝テスト走行〜
若干焼け気味かな?



携帯のカメラでも撮れるもんですねぇ〜
コレがノーマルキャブに付いていたメインジェット、乗った感じは薄い感じも息つぎする感じもないので、今度#85くらいにして様子を見てみますか?

ポン付けでも上り坂グイグイです(。-∀-)ニヤニヤ…♪

ビーノ号の消耗品チェック♪

2019年01月12日 14時04分10秒 | オートバイな日記
こんにちは。
 
降るんですか?降らないんですか?丹沢方面の雲行きばかり気になってしまうユウゾウであります。
 
本日午前中は寒空の下でビーノ号の駆動系のチェック!
何気なくエンジンをかけてみたらガタのあるような異音が…?
音はクランク辺りから…?
 
ものすごい嫌な予感…。
 
カバーを開けてビックリ!
プーリーとフェイスを止めているクランクシャフトの17㎜のナットが指で回るほど緩んでいるではありませんか!!
 
フェイスぐらぐら(笑)
 
こんな事ってあるんだ?
早めに気づいて良かったぁ〜
 
ウチのライダー達は関係なく乗りそうだし…
 
 
せっかく開けてみたのでベルト・ウエイトローラー・ランププレートのダンパーの消耗をチェック&掃除で問題無さそう。
 
もとどおりに戻して恐る恐るエンジン始動〜
 
異音無しっ!
 
バッチリだ!!
 
オイルポンプとかが調子悪くて焼き付きとかクランクベアリング辺りがヤバイのかと焦ってしまった。
 
あぁ〜良かった良かったぁ〜
 
 

今日は2スト♪

2019年01月06日 14時13分53秒 | オートバイな日記

こんばんは。

早く次の年号初正月休みが来ないか待ち遠しいユウゾウであります。

先日原付の免許を取得した長女ちゃん。状態の良さげな原チャリを身内より譲ってもらえたのでとりあえず動くようにしました。

おそらく3〜4年はエンジンをかけていなかった不動車ビーノ。
幸いガレージ保管と言うこともあってサビサビのグズグズはないですねぇ
ガソリンタンク内にサビもなくガソリンが腐った匂いもありません。

動かなくなって放置された物ではなく、動いていたけど乗らなかった感じです。
意地になって痛い足をこらえて30回くらいキックを下ろしてもかかりません。

プラグに火さえ飛べば後は燃料系の詰まりを掃除してOKでしょ?
でとりあえずプラグをチェックで火花バチバチ!
コレってやる気出ますよねぇ?(。-∀-)ニヤニヤ
とにかく外装を外してキャブをはずすまでが大変です。
2ストオイルベトベトの手なもんで画像はありませんがフロートの中は意外とキレイ♪
スローは完全に詰まった状態でしたが一通り掃除して問題無しでした。



前後のブレーキケーブルの固着も直してテストドライブ〜♪
オートチョークの動きも問題なくて暖機後は絶好調〜



やっぱり2ストはパワー有りますねぇ
自分らが高校生の頃はもっと過激で軽いスクーターも多く、いろんなパーツメーカーからたくさん部品も販売されていました。
ろくな知識も無いのにちょこっとイジッただけで速くなったりしたもんだから、またそこが楽しかったなぁ〜
40半ばでやってる事に成長はないけど少しは農機の整備やら役にはたってるのでしょうか?

うぅ〜む…地味目のチャンバーとか無いのかな?(笑)

いかんいかん娘の原チャリでした…。

なりきり内燃機屋さん

2019年01月05日 15時24分10秒 | ジョルカブ復活日記

こんにちは。

1年中正月休みが続いて給料貰える仕事はありませんか?先日の箱根駅伝の選手達に影響され橋本にて新年会で呑んだあとにバスも無くなり12キロの道のりを千鳥足で完走しましたユウゾウとジュンボーであります。
感動のあまり筋肉痛というより足の様子がおかしいほどの激痛と戦っています。



そんでもって今日はなりきり内燃機屋さん気分でゴリラ号に以前つけていたキタコのシリンダー・ピストンとノーマルヘッドのお掃除です。
燃焼室はガスが濃かったというよりオイルでも燃えちゃってたのかな?ってくらいカーボンが溜まっていましたねぇ
実際にこのキットを組んでいた時は白煙も出ずに匂いも無くてオイルの減りも気になりませんでした。
確かにプラグはこんがり柴犬色ってほどでは無い若干の被り気味セッティングでこれだけカーボンまみれになるんですねぇ、素人整備ってこんな感じなんでしょう(反省)



カーボンは燃焼室と排気側バルブとポートを掃除してオイルストーンで平面だしちゃったりして完了です。



ちなみにこのキットはキタコのライトボアアップキットのスチールシリンダー版です。
純正クランクのストローク量には触れてはいけませんがピストン径はこのくらい。
シリンダー上部にある排気量と思われる刻印は画像黄色マル印参考(笑)

キタコさん粋な計らいです(。-∀-)ニヤニヤ