こんにちは
1月、2月はメンテナンスが増える季節です
知識のある方は自分でメンテナンスされる方もいるかと思います。
(知識のない方はお店に任せましょうダメにしてしまうか、危険な状態を分からずに使っている方が多いです)
メンテナンスするにあたって共有しておきたい情報をお伝えします
気を付けてもらいたい箇所はこちらの取付バンドの締め付けトルク
最近はディスクブレーキが主流となりましたが、こちらのバンドを鬼締めすると
ブラケット本体樹脂が圧迫され、奥にあるリザーバータンクを変形させてしまいます
そうなるとブレーキがカチカチになって効かなくなってしまい、STIレバーごと交換になります
当店でも工場組立で鬼締めされた完成車が届いたことがあります
自身で壊してしまうと保証が効かないので気を付けましょうね
取付バンドつながりで気になることがもう一点
ブラケット角度を極端に内側に向ける方がいますが、デメリットばかりで危険なのでやめましょう
3~4世代くらい前のSTIレバーはまっすぐ取り付けると握りにくかったので、少し内側に向ける必要が
ありましたが、今のSTIは進化して握りやすくなっているのでまっすぐでも問題ありません
それでも握りにくかった時や下ハンドルを握った時にレバーを押しやすくするためであれば
少しばかり内側に向けるのは有効です
何事にも限度がある、そんなお話でした