見出し画像

もんく [とある南端港街の住人になった人]

マレーシアではエンジニアに期待しちゃいけないんだ

今朝、工場のある機械の周りを見て回ってガックリきた。
と、言ってもまあ、いつもの事なのでそんな程度の事じゃ今更驚きはしない。

金曜日、土曜日と有給休暇をとっているうちに以前依頼した工事が行われていた。
これがまあ、注文通りに出来ていない。

作業員に聞く。
「この工事、誰がやったの?」
外注の工事屋さんが来てやったそうだ。

これに関してはずっと前にここにこうやって欲しいと床にテープまで貼っていた。
そしてコストを安くするために内部のメンテ要員でできる方法を言っておいた。
が、どっちも守られなかった。


こう言う場合、社内のエンジニアが自分でいろいろ考えるのが面倒とか、
自分でやった事がない事をやって後で自分のせいになるのが嫌だから
外部に頼む。
そうすると業者は自分のやり易いようにしたいので
こうこう、こうではどうか?と言う。
普通こんなものだとか何とか。
頼んだエンジニアは自分で何も決めていないし判断もしたくないので
それで良いと言う。

で、結果がこうなる。

マレーシアではエンジニアと言う職に就いている人間だからと言って
ちょっとの判断力があるとか、合理的に考えられるとか
そう言う事を期待してはいけないのだ。
まあ、今回は間違っていたからと言ってそれほど大きな問題でもないのだけれど。




先週の金曜日、さっき書いたように有給休暇をとった。
その日の夕方、残業時間に入った後の事。
メッセンジャーでXXXがダメだよ、と作業員から連絡があった。
何度やってもダメだよ。
XXXがダメで次に使えるツールが無いと言う。

そりゃ大変、生産できないじゃん!

で、残業時間にアシスタントも帰ったのかと思って現場に車を飛ばす。
パソコンで代用できそうなツールを探すと2つあり。
最悪はこれで乗り切るか、と。


と、よく見るとアシスタント、会社にまだいる。
この連絡の事を聞くと、自分は連絡受けていないと。
受けていないって言っても写真まで来ているし、
車下りてからだってその連絡が入っている。
最初に連絡受けてからもう1時間近く経つ。

これに関してアシスタント、もう△△△を使うように指示してあると。
で、現場に行くと生産できないのに誰も焦った様子もない。
ツール交換するにも冷えるの待って次を用意してと時間がかかる。
冷えるの待つにしても次のツールにベアリングセットしてあるのか?
何もしていない。

いったいコイツ、この1時間何やってたんだ?!

しかも、例のツール、以前に中国に発注してあって、
たしか2週間位前に出来上がっている。
早く発送してもらった方が良いと言っていたのにしていない。
あの時発送依頼していればこんな事で苦労も何もしなかったはずなのに。

いったいコイツ、この2週間何やってたんだ?!
困ったものだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「マレーシアでニャー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事