見ると後輪に釘が刺さっている。そのまま引いてバイク屋さんまで行こうと思ったが頭の大きな釘だったのでこれは無理だとあきらめてスペアタイヤに交換して行った。たったの200mかそこらなのに。
バイク屋さんで見るとパンクは1箇所だけではなかった。もう1つ、細い針金のようなものが刺さっていてそこからも漏れている。高速道路に落ちているトラックのリサイクルタイヤが破裂した破片に含まれている針金だ。そんな細い物でもパンクの原因になるとは思いもよらなかった。
その2箇所を修理して、これで安心と思って再度チェックしたらタイヤの側面にも穴が開いていた。釘が奥まで刺さってその先端が側面に出てきたものだ。さすがに薄い側面は修理ができないのであきらめてタイヤを交換することにした。なんてこった。
タイヤの値段はRM85。これを80に負けてもらって付けることにした。サイズは100/90-10。太めのメトリックサイズでEagleと言う名前のタイ製タイヤだった。前回のfkrはビードが硬くて着けるのも外すのも難しかったのでEagleを選ぶ。fkrは嫌だ。
取り付けると太めでも手で軽く回るようだったので問題ないと思った。が、ほんの少し走って止まったところで降りて引いてみると重い。見るとタイヤのエンジン側側面が擦れている。すぐに戻ってワッシャー、厚み1mm程度のものを1枚ずつホイールの裏側に挿入してねじ止めした。
これで後輪は1mm、エンジンと反対側にオフセットされた事になる。この程度だったらよく見てもズレているかわからないし、走っていて感じるほどではない。
もうこれで重くはない。と、今日はそれから30分ほど走って買い物に出た。同じ道を帰ってアパートに着くとまだタイヤ側面の一部が擦れている事がわかった。側面は完全に平らではないようなのだ。文字も浮き彫りされているし何しろ物はゴムなのだ。
仕方ない、明日また金物屋さんで薄めのナットか厚めのワッシャーを買って入れてみる事にする。
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