信州小諸、浅間連山の高峰・三方ヶ峰の山麓にある水石集落。
標高1000mの小さな村にあるアトリエ。
古民家を譲り受け、自前でリフォームを始めて十数年。
すっかり田舎暮らしにも慣れて、もはや都会では暮らせない体質になった。
元の家主は農家で酪農を営んでいた。
戦後の開拓期、寝る間も惜しんで土を耕し、牛を飼っていた。
「空に向かって鍬を振る。」「月に向かって土を起こす。」
先人の言葉を聞きながら、この地で空を耕す想いで画業を全うしたい
と、アトリエの屋号を「天耕房」と名付ける。
母屋と牛小屋と納屋のある大きな家だ。
当初は東京と長野を頻繁に往復。夏場のアトリエだった。
初冬のある朝、初めて観る霧氷の銀世界。
この感動が永住のきっかけになった。
母屋の補修が済んで、牛小屋を壊そうか思案していた時、
地元の絵画講座で出会った受講生やら知人が手を貸してくれて
改造リフォームが進み、展示画房ができた。
自然と対峙して暮らす。
究極の風景画は、自然の空気感を表現すること。
自然の花は折らずに、咲いている場所に出向いて描く。
谷川の渓流に住む岩魚を描くために釣りをする。
馬の大きな命の塊りと美しい体形に魅せられ、庭で馬を飼う。
山を描き、花を描き、馬を描く。
すべての暮らしが「CANVAS」の中に塗りこめられる。
風の色を見つめ、土の声を聞きながら・・・。
日々、創作の起点の一歩をあるく。
標高1000mの小さな村にあるアトリエ。
古民家を譲り受け、自前でリフォームを始めて十数年。
すっかり田舎暮らしにも慣れて、もはや都会では暮らせない体質になった。
元の家主は農家で酪農を営んでいた。
戦後の開拓期、寝る間も惜しんで土を耕し、牛を飼っていた。
「空に向かって鍬を振る。」「月に向かって土を起こす。」
先人の言葉を聞きながら、この地で空を耕す想いで画業を全うしたい
と、アトリエの屋号を「天耕房」と名付ける。
母屋と牛小屋と納屋のある大きな家だ。
当初は東京と長野を頻繁に往復。夏場のアトリエだった。
初冬のある朝、初めて観る霧氷の銀世界。
この感動が永住のきっかけになった。
母屋の補修が済んで、牛小屋を壊そうか思案していた時、
地元の絵画講座で出会った受講生やら知人が手を貸してくれて
改造リフォームが進み、展示画房ができた。
自然と対峙して暮らす。
究極の風景画は、自然の空気感を表現すること。
自然の花は折らずに、咲いている場所に出向いて描く。
谷川の渓流に住む岩魚を描くために釣りをする。
馬の大きな命の塊りと美しい体形に魅せられ、庭で馬を飼う。
山を描き、花を描き、馬を描く。
すべての暮らしが「CANVAS」の中に塗りこめられる。
風の色を見つめ、土の声を聞きながら・・・。
日々、創作の起点の一歩をあるく。