こんばんは!森園です!
最近営業をする上で、やっぱり大事だなと思う事が初見の第一印象です。
この世の中に、色んなジャンルで無数の営業マンがはびこる中、お客様は何を基準に商品を買うのか...。
金額?商品の内容?タイミング?信用?まぁ色々あるでしょう。
でもやっぱり大きな割合を占めるのは、その営業マンを気に入るかどうか。
では営業マンがお客様から気に入って貰える要素は?
話し上手?元気さ?素直さ?可愛さ?見た目?寄り添い度?親切さ?丁寧さ?まぁ色々あるでしょう。
ほぼ全てに共通しているのが雰囲気です。
最近、その雰囲気に目を向けて、自分なりにお客様から好感を持って頂けるよう励んでいます。
元々僕はそんなに陽気な性格でもなく、人とコミュニケーションを取るのも苦手で、営業センスの欠片も無い人間です。
でも営業においてセンスなんて、もはや考えるほどのものではないと思います。
勿論センスで営業して、多額の売り上げを作る営業マンもいるとは思いますが、真似できない物を目指したところで仕方ない。
営業は、自分の努力、勉強、向上心、動き、考え方、こういった要素で売り上げをいくらでも伸ばすことは可能だと考えます。
というか、絶対可能です。僕はそういう人から営業のノウハウを教わっているので。
少し話は脱線しましたが、自分の雰囲気を構築する上で、やはりお客様に一番影響を与えるのが第一印象。
最初に会った時、パリッとした営業マンか、それともだらしない営業マンか。
明るい元気な挨拶をする営業マンか、それともテンション低めで俯き加減な挨拶をする営業マンか。
まぁ紛れもなく前者の営業マンの方が印象は良いですね。
つまり第一印象を良くするには、前者を目指すのも良いですが、それよりも先に後者の要素を徹底的に排除する。まずはここから。
そしてもう一つ印象を良くする方法が。
それは単純に見た目、特に清潔感が大切だと思います。
そこで最近こだわっているのが髪の毛のセットです。
出来るだけおでこを出して、少しツヤ感のあるワックスを使用し、都内を颯爽と通勤する証券マンの様な感じ!
勿論それが朝だけでは駄目なので、夜まで変わらない様ドライヤーでしっかり癖付けするところからです。
最近はこのセットを毎朝しっかり時間をかけて、サボらずにしてから家を出ます。
そうすると、今日もキマッた!!!という謎の自信から一日をスタートさせることが出来ます。
しかしちょっと失敗して家を出ると、なんだか不安な気持ちに煽られるので、これは諸刃の剣。
力の入れどころは人それぞれですが、やっぱりだらしない髪型よりは良いでしょ?
ということで、今日の髪型を見て頂きましょう。誰も求めていないでしょうが。
現在の時刻 21時55分
協力:藏屋氏
これぞ朝からの努力!!!どや!!!崩れてないでしょ!?
ちょっと内容のあるブログを書きすぎてしまった。これは残業ではない。ただの好奇心だ。
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