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※「:」は、節を表す記号の代用。
【旅僧の登場】
ワキ「これは東国方(とうごくがた)より
出でたる僧にて候、
われいまだ都を見ず候ふほどに、
このたび思ひ立ち都に上(のぼ)り候
ワキ:思ひ立つ、
心ぞしるべ雲を分け、
舟路(ふなじ)を渡り山を越え、
千里(ちさと)も同じ
一足(ひとあし)に、
千里も同じ一足に
ワキ:夕べを重ね朝ごとの、
夕べを重ね朝ごとの、
宿の名残りも重なりて、
都に早く着きにけり、
都に早く着きにけり
ワキ「急ぎ候ふほどに、
これははや都に着きて候、
このあたりをば六条(ろくじょう)
河原(かわら)の院とやらん申し候、
しばらく休らひ
一見(いっけん)せばやと思ひ候
【潮汲の老人の登場】
シテ:月もはや、
出潮(でじお)になりて
塩竃(しおがま)の、
うらさびわたる景色かな
シテ:陸奥(みちのく)は
いづくはあれど塩竃(しおがま)の、
恨みて渡る老いが身の、
寄る辺もいさや定めなき、
心も澄める水の面(おも)に、
照る月並(な)みを数(かぞ)ふれば、
今宵ぞ秋の最中(もなか)なる、
げにや移せば塩竃の、
月も都の最中かな
シテ:秋は半(なか)ば身はすでに、
老い重なりて諸白髪(もろしらが)
シテ:雪とのみ、
積もりぞ来(き)ぬる
年月(としつき)の、
積もりぞ来ぬる年月の、
春を迎へ秋を添へ、
しぐるる松の風までも、
わが身の上と汲みて知る、
潮馴衣(しおなれごろも)袖寒き、
浦廻(うらわ)の秋の夕べかな、
浦廻の秋の夕べかな
【老人、僧の応対】
ワキ「いかにこれなる尉殿(じょうどの)、
おん身はこのあたりの人か
シテ「さん候(ぞうろう)、
この所の潮汲みにて候
ワキ「不思議や
ここは海辺(かいへん)にてもなきに、
潮汲みとは誤りたるか尉殿
シテ「あら何(なに)ともなや、
さてここをば
いづくと知ろし召されて候ふぞ
ワキ「この所をば六条河原の院とこそ
承はりて候へ
シテ「河原(かわら)の院こそ
塩竃の浦候(ぞうろ)ふよ、
融(とおる)の大臣(おとど)
陸奥(みちのく)の千賀(ちか)の塩竃を、
都のうちに移されたる
海辺(かいへん)なれば
:名に流れたる河原の院の、
河水(かすい)をも汲め
池水(ちすい)をも汲め、
ここ塩竃の浦人なれば、
潮汲みとなど思(おぼ)さぬぞや
ワキ「げにげに陸奥の千賀の塩竃を、
都のうちに移されたること
承はり及びて候、
さてはあれなるは
籬(まがき)が島候(ぞうろ)ふか
シテ「さん候(ぞうろう)、
あれこそ籬が島候(ぞうろ)ふよ、
融の大臣(おとど)常は
み舟を寄せられ、
ご酒宴の遊舞(いうぶ)
さまざまなりし所ぞかし、
や、月こそ出でて候へ
ワキ「げにげに月の出でて候ふぞや、
あの籬が島の森の梢に、
鳥の宿(しゅく)し囀りて、
しもんに映る月影までも、
:こしうに返る身の上かと、
思ひ出でられて候
シテ「何(なに)とただいまの
面前(めんぜん)の景色が
お僧のおん身に知らるるとは、
もしも賈島(かとう)が言葉やらん
:鳥は宿(しゅく)す
池中(ちちう)の樹(き)
ワキ:僧は敲(たた)く月下の門
シテ:推(お)すも
ワキ:敲(たた)くも
シテ:古人(こじん)の心
シテ、ワキ:いま目前(もくぜん)の
秋暮(しうぼ)にあり
地:げにやいにしへも、
月には千賀(ちか)の塩竃の、
月には千賀の塩竃の、
浦廻(うらわ)の秋も半ばにて、
松風も立つなりや、
霧の籬の島隠れ、
いざわれも立ち渡り、
昔の跡を陸奥の、
千賀の浦廻を眺めんや、
千賀の浦廻を眺めん
【老人の物語、慨嘆】
ワキ「塩釜の浦を都のうちに
移されたる謂(い)はれ
おん物語り候へ
シテ「嵯峨(さが)の天皇の御宇(ぎょう)に、
融の大臣
陸奥の千賀の塩竃の眺望を
聞こし召し及ばせたまひ、
この所に塩竃を移し、
あの難波(なにわ)の
御津(みつ)の浦よりも、
日ごとに潮(うしお)を汲ませ、
ここにて塩を焼かせつつ、
一生御遊(ぎょいう)の便りとしたまふ、
しかれども
そののちは相続して
翫(もてあそ)ぶ人もなければ、
浦はそのまま干潮(ひしお)となって
:池辺(ちへん)に淀む
溜水(たまりみず)は、
雨の残りの古き江に、
落葉散り浮く松蔭の、
月だに住まで秋風の、
音のみ残るばかりなり、
されば歌にも、
君まさで、
煙絶えにし塩竃の、
うら淋(さみ)しくも
見えわたるかなと、
貫之(つらゆき)も詠(なが)めて候
地:げにや眺むれば、
月のみ満てる塩竃の、
うら淋しくも荒れ果つる、
後(あと)の世までも
塩染(しおじ)みて、
老いの波も返るやらん、
あら昔恋しや
地:恋しや恋しやと、
慕へども嘆けども、
かひも渚の浦千鳥、
音(ね)をのみ泣くばかりなり、
音をのみ泣くばかりなり
【老人、僧の応対、老人の中入】
ワキ「いかに尉殿(じょうどの)、
見えわたりたる山々は
みな名所にてぞ候ふらん、
おん教へ候へ
シテ「さん候(ぞうろう)、
みな名所にて候、
おん尋ね候へ、
教へ申し候ふべし
ワキ「まづあれに見えたるは
音羽山(おとわやま)候(ぞうろ)ふか
シテ「さん候(ぞうろう)、
あれこそ音羽山候(ぞうろ)ふよ
ワキ「音羽山音(おと)に聞きつつ
逢坂(おうさか)の、
関のこなたにと詠みたれば、
逢坂山もほど近うこそ候ふらめ
シテ「仰せのごとく
関のこなたにとは詠みたれども、
あなたにあたれば逢坂の、
山は音羽(おとわ)の峰に隠れて
:この辺(へん)よりは見えぬなり
ワキ:さてさて音羽の峰続き、
次第次第の山並みの、
名所名所を語りたまへ
シテ「語りも尽くさじ言の葉の、
歌の中山(なかやま)
清閑寺(せいがんじ)
:今熊野(いまぐまの)とは
あれぞかし
ワキ:さてその末に続きたる、
里(さと)一叢(ひとむら)の
森の木立(こだち)
シテ「それをしるべにご覧ぜよ、
まだき時雨(しぐれ)の秋なれば、
紅葉も青き稲荷山(いなりやま)
ワキ:風も暮れ行く雲の葉(は)の、
梢も青き秋の色
シテ「いまこそ秋よ名にし負ふ、
春は花見し藤の森
ワキ:緑の空も影青き、
野山に続く里はいかに
シテ:あれこそ夕されば
ワキ:野辺の秋風
シテ:身にしみて
ワキ:鶉(うずら)鳴くなる
シテ:深草山よ
地:木幡山(こわたやま)
伏見の竹田、
淀(よど)鳥羽(とば)も
見えたりや
地:眺めやる、
そなたの空は白雲の、
はや暮れ初(そ)むる遠山の、
峰も木深(こぶか)く見えたるは、
いかなる所なるらん
シテ:あれこそ大原や、
小塩(おしお)の山も今日こそは、
ご覧じ初(そ)めつらめ、
なほなほ問はせたまへや
地:聞くにつけても秋の風、
吹くかたなれや峰続き、
西に見ゆるはいづくぞ
シテ:秋もはや、
秋もはや、
なかば更け行く
松尾(まつのお)の、
嵐山も見えたり
地:嵐更け行く秋の夜の、
空澄み昇る月影に
シテ:さす潮時(しおとき)もはや過ぎて
地:暇(ひま)もおし照る月に愛(め)で
シテ:興(きょう)に乗じて
地:身をばげに、
忘れたり秋の夜の、
長物語(ながものがたり)よしなや、
まづいざや潮(しお)を汲まんとて、
持つや田子の浦、
東(あずま)からげの潮衣(しおごろも)、
汲めば月をも、
袖に望潮(もちじお)の、
汀(みぎわ)に帰る波の夜(よる)の、
老人と見えつるが、
潮曇りにかきまぎれて、
跡も見えずなりにけり、
跡をも見せずなりにけり
(間の段)【都人の物語】
(近くに住む都人が、融の生まれや、
陸奥の塩竃の致景に魅せられ、
自邸に模した庭を造らせたこと、
融の没後は荒れ果てたことなどを語る)
【僧の待受】
ワキ:磯枕(いそまくら)、
苔の衣を片敷きて、
苔の衣を片敷きて、
岩根(いわね)の
床(とこ)に夜もすがら、
なほも奇特(きどく)を見るやとて、
夢待ち顔の旅寝かな、
夢待ち顔の旅寝かな
【融の亡霊の登場】
シテ:忘れて年を経(へ)しものを、
またいにしへに返る波の、
満(み)つ塩竃の浦人の、
今宵の月を陸奥の、
千賀(ちか)の浦廻も遠き世に、
その名を残す公卿(もうちきみ)、
融の大臣(おとど)とはわがことなり、
われ塩竃の浦に心を寄せ、
あの籬が島の松蔭に、
明月に舟を浮かめ、
月宮殿(げっきうでん)の
白衣(はくえ)の袖も、
三五(さんご)夜中(やちう)の
新月(しんげつ)の色
【融の亡霊の舞】
シテ:千重(ちえ)振るや、
雪を廻らす雲の袖
地:さすや桂の枝々(えだえだ)に
シテ:光を花と散らすよそほひ
地:ここにも名に立つ白河の波の
シテ:あら面白や
曲水(きょくすい)の盃(さかづき)
地:受けたり受けたり遊舞(いうぶ)の袖
《早舞》
【終曲】
地:あら面白の遊楽(いうがく)や、
そも明月のそのなかに、
まだ初月(はつづき)の宵々に、
影も姿も少なきは、
いかなる謂はれなるらん
シテ:それは西岫(さいしう)に、
入り日のいまだ近ければ、
その影に隠さるる、
たとへば月のある夜(よ)は、
星の薄きがごとくなり
地:青陽(せいよう)の春の始めには
シテ:霞む夕べの遠山(とおやま)
地:黛(まゆずみ)の色に三日月の
シテ:影を舟にもたとへたり
地:また水中の遊魚(いうぎょ)は
シテ:釣り針と疑ふ
地:雲上(うんしょう)の
飛鳥(ひちょう)は
シテ:弓の影とも驚く
地:一輪(いちりん)も降(くだ)らず
シテ:万水(ばんすい)も昇らず
地:鳥は池辺(ちへん)の樹(き)に
宿(しゅく)し
シテ:魚(うお)は月下(げっか)の
波に伏す
地:聞くともあかじ秋の夜(よ)の
シテ:鳥も鳴き
地:鐘も聞こえて
シテ:月もはや
地:影傾きて明け方の、
雲となり雨となる、
この光陰(こういん)に誘はれて、
月の都に、
入りたまふよそほひ、
あら名残り惜しの面影や、
名残り惜しの面影
※出典『能を読むⅡ』(本書は観世流を採用)
※「:」は、節を表す記号の代用。
【旅僧の登場】
ワキ「これは東国方(とうごくがた)より
出でたる僧にて候、
われいまだ都を見ず候ふほどに、
このたび思ひ立ち都に上(のぼ)り候
ワキ:思ひ立つ、
心ぞしるべ雲を分け、
舟路(ふなじ)を渡り山を越え、
千里(ちさと)も同じ
一足(ひとあし)に、
千里も同じ一足に
ワキ:夕べを重ね朝ごとの、
夕べを重ね朝ごとの、
宿の名残りも重なりて、
都に早く着きにけり、
都に早く着きにけり
ワキ「急ぎ候ふほどに、
これははや都に着きて候、
このあたりをば六条(ろくじょう)
河原(かわら)の院とやらん申し候、
しばらく休らひ
一見(いっけん)せばやと思ひ候
【潮汲の老人の登場】
シテ:月もはや、
出潮(でじお)になりて
塩竃(しおがま)の、
うらさびわたる景色かな
シテ:陸奥(みちのく)は
いづくはあれど塩竃(しおがま)の、
恨みて渡る老いが身の、
寄る辺もいさや定めなき、
心も澄める水の面(おも)に、
照る月並(な)みを数(かぞ)ふれば、
今宵ぞ秋の最中(もなか)なる、
げにや移せば塩竃の、
月も都の最中かな
シテ:秋は半(なか)ば身はすでに、
老い重なりて諸白髪(もろしらが)
シテ:雪とのみ、
積もりぞ来(き)ぬる
年月(としつき)の、
積もりぞ来ぬる年月の、
春を迎へ秋を添へ、
しぐるる松の風までも、
わが身の上と汲みて知る、
潮馴衣(しおなれごろも)袖寒き、
浦廻(うらわ)の秋の夕べかな、
浦廻の秋の夕べかな
【老人、僧の応対】
ワキ「いかにこれなる尉殿(じょうどの)、
おん身はこのあたりの人か
シテ「さん候(ぞうろう)、
この所の潮汲みにて候
ワキ「不思議や
ここは海辺(かいへん)にてもなきに、
潮汲みとは誤りたるか尉殿
シテ「あら何(なに)ともなや、
さてここをば
いづくと知ろし召されて候ふぞ
ワキ「この所をば六条河原の院とこそ
承はりて候へ
シテ「河原(かわら)の院こそ
塩竃の浦候(ぞうろ)ふよ、
融(とおる)の大臣(おとど)
陸奥(みちのく)の千賀(ちか)の塩竃を、
都のうちに移されたる
海辺(かいへん)なれば
:名に流れたる河原の院の、
河水(かすい)をも汲め
池水(ちすい)をも汲め、
ここ塩竃の浦人なれば、
潮汲みとなど思(おぼ)さぬぞや
ワキ「げにげに陸奥の千賀の塩竃を、
都のうちに移されたること
承はり及びて候、
さてはあれなるは
籬(まがき)が島候(ぞうろ)ふか
シテ「さん候(ぞうろう)、
あれこそ籬が島候(ぞうろ)ふよ、
融の大臣(おとど)常は
み舟を寄せられ、
ご酒宴の遊舞(いうぶ)
さまざまなりし所ぞかし、
や、月こそ出でて候へ
ワキ「げにげに月の出でて候ふぞや、
あの籬が島の森の梢に、
鳥の宿(しゅく)し囀りて、
しもんに映る月影までも、
:こしうに返る身の上かと、
思ひ出でられて候
シテ「何(なに)とただいまの
面前(めんぜん)の景色が
お僧のおん身に知らるるとは、
もしも賈島(かとう)が言葉やらん
:鳥は宿(しゅく)す
池中(ちちう)の樹(き)
ワキ:僧は敲(たた)く月下の門
シテ:推(お)すも
ワキ:敲(たた)くも
シテ:古人(こじん)の心
シテ、ワキ:いま目前(もくぜん)の
秋暮(しうぼ)にあり
地:げにやいにしへも、
月には千賀(ちか)の塩竃の、
月には千賀の塩竃の、
浦廻(うらわ)の秋も半ばにて、
松風も立つなりや、
霧の籬の島隠れ、
いざわれも立ち渡り、
昔の跡を陸奥の、
千賀の浦廻を眺めんや、
千賀の浦廻を眺めん
【老人の物語、慨嘆】
ワキ「塩釜の浦を都のうちに
移されたる謂(い)はれ
おん物語り候へ
シテ「嵯峨(さが)の天皇の御宇(ぎょう)に、
融の大臣
陸奥の千賀の塩竃の眺望を
聞こし召し及ばせたまひ、
この所に塩竃を移し、
あの難波(なにわ)の
御津(みつ)の浦よりも、
日ごとに潮(うしお)を汲ませ、
ここにて塩を焼かせつつ、
一生御遊(ぎょいう)の便りとしたまふ、
しかれども
そののちは相続して
翫(もてあそ)ぶ人もなければ、
浦はそのまま干潮(ひしお)となって
:池辺(ちへん)に淀む
溜水(たまりみず)は、
雨の残りの古き江に、
落葉散り浮く松蔭の、
月だに住まで秋風の、
音のみ残るばかりなり、
されば歌にも、
君まさで、
煙絶えにし塩竃の、
うら淋(さみ)しくも
見えわたるかなと、
貫之(つらゆき)も詠(なが)めて候
地:げにや眺むれば、
月のみ満てる塩竃の、
うら淋しくも荒れ果つる、
後(あと)の世までも
塩染(しおじ)みて、
老いの波も返るやらん、
あら昔恋しや
地:恋しや恋しやと、
慕へども嘆けども、
かひも渚の浦千鳥、
音(ね)をのみ泣くばかりなり、
音をのみ泣くばかりなり
【老人、僧の応対、老人の中入】
ワキ「いかに尉殿(じょうどの)、
見えわたりたる山々は
みな名所にてぞ候ふらん、
おん教へ候へ
シテ「さん候(ぞうろう)、
みな名所にて候、
おん尋ね候へ、
教へ申し候ふべし
ワキ「まづあれに見えたるは
音羽山(おとわやま)候(ぞうろ)ふか
シテ「さん候(ぞうろう)、
あれこそ音羽山候(ぞうろ)ふよ
ワキ「音羽山音(おと)に聞きつつ
逢坂(おうさか)の、
関のこなたにと詠みたれば、
逢坂山もほど近うこそ候ふらめ
シテ「仰せのごとく
関のこなたにとは詠みたれども、
あなたにあたれば逢坂の、
山は音羽(おとわ)の峰に隠れて
:この辺(へん)よりは見えぬなり
ワキ:さてさて音羽の峰続き、
次第次第の山並みの、
名所名所を語りたまへ
シテ「語りも尽くさじ言の葉の、
歌の中山(なかやま)
清閑寺(せいがんじ)
:今熊野(いまぐまの)とは
あれぞかし
ワキ:さてその末に続きたる、
里(さと)一叢(ひとむら)の
森の木立(こだち)
シテ「それをしるべにご覧ぜよ、
まだき時雨(しぐれ)の秋なれば、
紅葉も青き稲荷山(いなりやま)
ワキ:風も暮れ行く雲の葉(は)の、
梢も青き秋の色
シテ「いまこそ秋よ名にし負ふ、
春は花見し藤の森
ワキ:緑の空も影青き、
野山に続く里はいかに
シテ:あれこそ夕されば
ワキ:野辺の秋風
シテ:身にしみて
ワキ:鶉(うずら)鳴くなる
シテ:深草山よ
地:木幡山(こわたやま)
伏見の竹田、
淀(よど)鳥羽(とば)も
見えたりや
地:眺めやる、
そなたの空は白雲の、
はや暮れ初(そ)むる遠山の、
峰も木深(こぶか)く見えたるは、
いかなる所なるらん
シテ:あれこそ大原や、
小塩(おしお)の山も今日こそは、
ご覧じ初(そ)めつらめ、
なほなほ問はせたまへや
地:聞くにつけても秋の風、
吹くかたなれや峰続き、
西に見ゆるはいづくぞ
シテ:秋もはや、
秋もはや、
なかば更け行く
松尾(まつのお)の、
嵐山も見えたり
地:嵐更け行く秋の夜の、
空澄み昇る月影に
シテ:さす潮時(しおとき)もはや過ぎて
地:暇(ひま)もおし照る月に愛(め)で
シテ:興(きょう)に乗じて
地:身をばげに、
忘れたり秋の夜の、
長物語(ながものがたり)よしなや、
まづいざや潮(しお)を汲まんとて、
持つや田子の浦、
東(あずま)からげの潮衣(しおごろも)、
汲めば月をも、
袖に望潮(もちじお)の、
汀(みぎわ)に帰る波の夜(よる)の、
老人と見えつるが、
潮曇りにかきまぎれて、
跡も見えずなりにけり、
跡をも見せずなりにけり
(間の段)【都人の物語】
(近くに住む都人が、融の生まれや、
陸奥の塩竃の致景に魅せられ、
自邸に模した庭を造らせたこと、
融の没後は荒れ果てたことなどを語る)
【僧の待受】
ワキ:磯枕(いそまくら)、
苔の衣を片敷きて、
苔の衣を片敷きて、
岩根(いわね)の
床(とこ)に夜もすがら、
なほも奇特(きどく)を見るやとて、
夢待ち顔の旅寝かな、
夢待ち顔の旅寝かな
【融の亡霊の登場】
シテ:忘れて年を経(へ)しものを、
またいにしへに返る波の、
満(み)つ塩竃の浦人の、
今宵の月を陸奥の、
千賀(ちか)の浦廻も遠き世に、
その名を残す公卿(もうちきみ)、
融の大臣(おとど)とはわがことなり、
われ塩竃の浦に心を寄せ、
あの籬が島の松蔭に、
明月に舟を浮かめ、
月宮殿(げっきうでん)の
白衣(はくえ)の袖も、
三五(さんご)夜中(やちう)の
新月(しんげつ)の色
【融の亡霊の舞】
シテ:千重(ちえ)振るや、
雪を廻らす雲の袖
地:さすや桂の枝々(えだえだ)に
シテ:光を花と散らすよそほひ
地:ここにも名に立つ白河の波の
シテ:あら面白や
曲水(きょくすい)の盃(さかづき)
地:受けたり受けたり遊舞(いうぶ)の袖
《早舞》
【終曲】
地:あら面白の遊楽(いうがく)や、
そも明月のそのなかに、
まだ初月(はつづき)の宵々に、
影も姿も少なきは、
いかなる謂はれなるらん
シテ:それは西岫(さいしう)に、
入り日のいまだ近ければ、
その影に隠さるる、
たとへば月のある夜(よ)は、
星の薄きがごとくなり
地:青陽(せいよう)の春の始めには
シテ:霞む夕べの遠山(とおやま)
地:黛(まゆずみ)の色に三日月の
シテ:影を舟にもたとへたり
地:また水中の遊魚(いうぎょ)は
シテ:釣り針と疑ふ
地:雲上(うんしょう)の
飛鳥(ひちょう)は
シテ:弓の影とも驚く
地:一輪(いちりん)も降(くだ)らず
シテ:万水(ばんすい)も昇らず
地:鳥は池辺(ちへん)の樹(き)に
宿(しゅく)し
シテ:魚(うお)は月下(げっか)の
波に伏す
地:聞くともあかじ秋の夜(よ)の
シテ:鳥も鳴き
地:鐘も聞こえて
シテ:月もはや
地:影傾きて明け方の、
雲となり雨となる、
この光陰(こういん)に誘はれて、
月の都に、
入りたまふよそほひ、
あら名残り惜しの面影や、
名残り惜しの面影
※出典『能を読むⅡ』(本書は観世流を採用)