『石橋』 Bingにて 石橋 竹サポ 能を で検索を推奨。
※「:」は、節を表す記号の代用。
【寂昭の登場】
ワキ「これは大江(おおえ)の
定基(さだもと)といはれし
寂昭(じゃくじょう)法師(ほうし)にて候、
われ入唐(にっとう)渡天(とてん)し、
はじめてかなたこなたを拝みめぐり、
ただいま清涼山(しょうりょうせん)に
参りて候、
これに見えたるが
石橋(しゃっきょう)にてありげに候、
しばらく人を待ちくはしく尋ね、
この橋を渡らばやと存じ候
【童子の登場】
シテ:松風の、
花を薪(たきぎ)に吹き添へて、
雪をも運ぶ山路(やまじ)かな
シテ:山路(さんろ)に日暮れぬ
樵歌(しょうか)牧笛(ぼくてき)の声、
人間万事さまざまの、
世を渡り行く身のありさま、
物ごとにさへぎる眼(まなこ)の前、
光の陰をや送るらん
シテ:あまりに山を遠く来て、
雲また跡を立ち隔て
シテ:入りつるかたも
白波(しらなみ)の、
入りつるかたも白波の、
谷の川音(かわおと)雨とのみ、
聞こえて松の風もなし、
げにやあやまって、
半日(はんじつ)の客(かく)たりしも、
いま身の上に知られたり、
いま身の上に知られたり
【童子、寂昭の応対】
ワキ「いかにこれなる
山人(やまびと)に尋ぬべきことの候
シテ「なにごとをおん尋ね候ふぞ
ワキ「これなるは承はり及びたる
石橋にて候ふか
シテ「さん候(ぞうろう)、
これこそ石橋にて候へ、
向かひは文殊(もんじゅ)の浄土
清涼山(しょうりょうせん)、
よくよくおん拝(のが)み候へ
ワキ「さては石橋にて候ひけるぞや、
さあらば身命(しんみょう)を
仏力(ぶつりき)にまかせて、
この橋を渡らばやと思ひ候
シテ「しばらく候(ぞうろう)、
そのかみ名を得たまひし高僧たちも、
難行(なんぎょう)苦行(くぎょう)
捨身(しゃしん)の行(ぎょう)にて、
ここにて月日を送りてこそ、
橋をば渡りたまひしに
:獅子は小虫(しょうちう)を
食はんとても、
まづ勢ひをなすとこそ聞け、
わが法力(ほうりき)のあればとて、
行(ゆ)くこと難(かた)き石の橋を、
たやすく思ひ渡らんとや、
あら危(あよお)しのおんことや
ワキ:謂(い)はれを聞けばありがたや、
ただ世の常の行人(ぎょうにん)は、
左右(そう)のう渡らぬ橋よのう
シテ「ご覧候へこの滝波の、
雲より落ちて
数千丈(すせんじょう)、
滝壺までは霧深うして、
身の毛もよだつ谷深み
ワキ:巌(いわお)峨々(がが)たる岩石に
シテ:わづかに掛かる石の橋
ワキ:苔(こけ)は滑(なめ)りて
足もたまらず
シテ:わたれば目もくれ
ワキ:心もはや
地:上の空なる石の橋、
上の空なる石の橋、
まづご覧ぜよ橋もとに、
歩み臨めばこの橋の、
面(おもて)は尺(しゃく)にも
足らずして、
下は泥梨(ないり)も白波の、
虚空(こくう)を渡るごとくなり、
危(あよお)しや目もくれ、
心も消(き)え消(き)えとなりにけり、
おぼろけの行人は、
思ひも寄らぬおんこと
【童子の物語、中入】
ワキ「なほなほ橋の謂はれ
おん物語り候へ
地:それ天地開闢(かいびゃく)の
このかた、
雨露(うろ)を降(くだ)して
国土を渡る、
これすなはち天(あめ)の
浮橋(うきはし)ともいへり
シテ:そのほか国土(こくど)
世界において、
橋の名所(などころ)さまざまにして
地:水波(すいは)の難(なん)をのがれ、
万民(ばんみん)富める世を渡るも、
すなはち橋の徳とかや
地:しかるにこの、
石橋と申すは、
人間の渡せる橋にあらず、
おのれと出現して、
続ける石の橋なれば、
石橋と名を名づけたり、
その面(おもて)わづかに、
尺よりは狭(せぼ)うして、
苔はなはだ滑(なめ)らかなり、
その長さ三丈余、
谷のそくばく深きこと、
千丈余(よ)に及べり、
上には滝の糸、
雲より掛かりて、
下は泥梨(ないり)も白波の、
音は嵐に響き合ひて、
山河(さんか)震動し、
雨(あめ)土塊(つちくれ)を動かせり、
橋の気色(けしき)を見わたせば、
雲にそびゆるよそほひの、
たとへば夕陽(せきよう)の
雨ののちに、
虹をなせる姿、
また弓を引ける形(かたち)なり
シテ:遥かに臨んで谷を見れば
地:足すさましく肝消え、
進んで渡る人もなし、
神変(じんぺん)仏力(ぶつりき)に
あらずは、
誰(たれ)かこの橋を渡るべき、
向かひは文殊の浄土にて、
常に笙歌(せいが)の花降りて、
笙笛(しょうちゃく)
琴(きん)箜篌(くご)、
夕日(せきじつ)の雲に
聞こえ来(き)、
目前の奇特(きどく)あらたなり、
しばらく待たせたまへや、
影向(ようごう)の時節も、
いまいくほどによも過ぎじ【中入来所】
(間の段)【仙人の立チシャベリ】
(仙人が現れ、清涼山に参りたいが、
橋を渡れないなど語る)
【終曲】
(乱序)
《獅子》
地:獅子(しし)団乱旋(とらでん)の、
舞楽のみぎん、
獅子団乱旋の、
舞楽のみぎん、
牡丹(ぼたん)の花房、
匂ひ満ち満ち、
大筋力(たいきんりきん)の、
獅子頭(ししがしら)、
打てや囃(はや)せや、
牡丹芳(ぼたんぼう)、
牡丹芳、
黄金(こうきん)の蕊(ずい)、
現はれて、
花に戯れ、
枝に伏しまろび、
げにも上なき、
獅子王の勢ひ、
靡(なび)かぬ草木も、
なき時なれや、
万歳(ばんぜい)千秋(せんしう)と、
舞ひ納め、
万歳千秋と、
舞ひ納めて、
獅子の座にこそ、
直りけれ
※出典『能を読むⅣ』(本書は観世流を採用)
※「:」は、節を表す記号の代用。
【寂昭の登場】
ワキ「これは大江(おおえ)の
定基(さだもと)といはれし
寂昭(じゃくじょう)法師(ほうし)にて候、
われ入唐(にっとう)渡天(とてん)し、
はじめてかなたこなたを拝みめぐり、
ただいま清涼山(しょうりょうせん)に
参りて候、
これに見えたるが
石橋(しゃっきょう)にてありげに候、
しばらく人を待ちくはしく尋ね、
この橋を渡らばやと存じ候
【童子の登場】
シテ:松風の、
花を薪(たきぎ)に吹き添へて、
雪をも運ぶ山路(やまじ)かな
シテ:山路(さんろ)に日暮れぬ
樵歌(しょうか)牧笛(ぼくてき)の声、
人間万事さまざまの、
世を渡り行く身のありさま、
物ごとにさへぎる眼(まなこ)の前、
光の陰をや送るらん
シテ:あまりに山を遠く来て、
雲また跡を立ち隔て
シテ:入りつるかたも
白波(しらなみ)の、
入りつるかたも白波の、
谷の川音(かわおと)雨とのみ、
聞こえて松の風もなし、
げにやあやまって、
半日(はんじつ)の客(かく)たりしも、
いま身の上に知られたり、
いま身の上に知られたり
【童子、寂昭の応対】
ワキ「いかにこれなる
山人(やまびと)に尋ぬべきことの候
シテ「なにごとをおん尋ね候ふぞ
ワキ「これなるは承はり及びたる
石橋にて候ふか
シテ「さん候(ぞうろう)、
これこそ石橋にて候へ、
向かひは文殊(もんじゅ)の浄土
清涼山(しょうりょうせん)、
よくよくおん拝(のが)み候へ
ワキ「さては石橋にて候ひけるぞや、
さあらば身命(しんみょう)を
仏力(ぶつりき)にまかせて、
この橋を渡らばやと思ひ候
シテ「しばらく候(ぞうろう)、
そのかみ名を得たまひし高僧たちも、
難行(なんぎょう)苦行(くぎょう)
捨身(しゃしん)の行(ぎょう)にて、
ここにて月日を送りてこそ、
橋をば渡りたまひしに
:獅子は小虫(しょうちう)を
食はんとても、
まづ勢ひをなすとこそ聞け、
わが法力(ほうりき)のあればとて、
行(ゆ)くこと難(かた)き石の橋を、
たやすく思ひ渡らんとや、
あら危(あよお)しのおんことや
ワキ:謂(い)はれを聞けばありがたや、
ただ世の常の行人(ぎょうにん)は、
左右(そう)のう渡らぬ橋よのう
シテ「ご覧候へこの滝波の、
雲より落ちて
数千丈(すせんじょう)、
滝壺までは霧深うして、
身の毛もよだつ谷深み
ワキ:巌(いわお)峨々(がが)たる岩石に
シテ:わづかに掛かる石の橋
ワキ:苔(こけ)は滑(なめ)りて
足もたまらず
シテ:わたれば目もくれ
ワキ:心もはや
地:上の空なる石の橋、
上の空なる石の橋、
まづご覧ぜよ橋もとに、
歩み臨めばこの橋の、
面(おもて)は尺(しゃく)にも
足らずして、
下は泥梨(ないり)も白波の、
虚空(こくう)を渡るごとくなり、
危(あよお)しや目もくれ、
心も消(き)え消(き)えとなりにけり、
おぼろけの行人は、
思ひも寄らぬおんこと
【童子の物語、中入】
ワキ「なほなほ橋の謂はれ
おん物語り候へ
地:それ天地開闢(かいびゃく)の
このかた、
雨露(うろ)を降(くだ)して
国土を渡る、
これすなはち天(あめ)の
浮橋(うきはし)ともいへり
シテ:そのほか国土(こくど)
世界において、
橋の名所(などころ)さまざまにして
地:水波(すいは)の難(なん)をのがれ、
万民(ばんみん)富める世を渡るも、
すなはち橋の徳とかや
地:しかるにこの、
石橋と申すは、
人間の渡せる橋にあらず、
おのれと出現して、
続ける石の橋なれば、
石橋と名を名づけたり、
その面(おもて)わづかに、
尺よりは狭(せぼ)うして、
苔はなはだ滑(なめ)らかなり、
その長さ三丈余、
谷のそくばく深きこと、
千丈余(よ)に及べり、
上には滝の糸、
雲より掛かりて、
下は泥梨(ないり)も白波の、
音は嵐に響き合ひて、
山河(さんか)震動し、
雨(あめ)土塊(つちくれ)を動かせり、
橋の気色(けしき)を見わたせば、
雲にそびゆるよそほひの、
たとへば夕陽(せきよう)の
雨ののちに、
虹をなせる姿、
また弓を引ける形(かたち)なり
シテ:遥かに臨んで谷を見れば
地:足すさましく肝消え、
進んで渡る人もなし、
神変(じんぺん)仏力(ぶつりき)に
あらずは、
誰(たれ)かこの橋を渡るべき、
向かひは文殊の浄土にて、
常に笙歌(せいが)の花降りて、
笙笛(しょうちゃく)
琴(きん)箜篌(くご)、
夕日(せきじつ)の雲に
聞こえ来(き)、
目前の奇特(きどく)あらたなり、
しばらく待たせたまへや、
影向(ようごう)の時節も、
いまいくほどによも過ぎじ【中入来所】
(間の段)【仙人の立チシャベリ】
(仙人が現れ、清涼山に参りたいが、
橋を渡れないなど語る)
【終曲】
(乱序)
《獅子》
地:獅子(しし)団乱旋(とらでん)の、
舞楽のみぎん、
獅子団乱旋の、
舞楽のみぎん、
牡丹(ぼたん)の花房、
匂ひ満ち満ち、
大筋力(たいきんりきん)の、
獅子頭(ししがしら)、
打てや囃(はや)せや、
牡丹芳(ぼたんぼう)、
牡丹芳、
黄金(こうきん)の蕊(ずい)、
現はれて、
花に戯れ、
枝に伏しまろび、
げにも上なき、
獅子王の勢ひ、
靡(なび)かぬ草木も、
なき時なれや、
万歳(ばんぜい)千秋(せんしう)と、
舞ひ納め、
万歳千秋と、
舞ひ納めて、
獅子の座にこそ、
直りけれ
※出典『能を読むⅣ』(本書は観世流を採用)
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